注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

友達が怖いです。私は中学受検をして遠い中学校に入学をしました。同じ小学校だった人…

回答4 + お礼0 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 18:49(更新日時)

友達が怖いです。私は中学受検をして遠い中学校に入学をしました。同じ小学校だった人は誰もいなくて、友達が出来るか不安でした。でも近所で同じクラスの子がいて、その子と友達になりました。好きなアニメなど共通点がたくさんあり、とても仲良くなりました。けれど気づいた時には周りにグループが出来てしまって、その子しか友達がいませんでした。でも私は仲を悪くしなければいっかとその時は深く考えず、友達作りをしようともしませんでした。いつも通りその子と下校していたら、その子が急に学校つまんなくない?と言ってきたんです。確かに私も孤独感とか疎外感とか感じてたのでうんと言ったら、その子は泣き目になって、小学校に戻りたいと言いました。もう別れるところだったので家でラインしようと私は言いました。家に帰ったら早速ラインがきてて、学校つらい、死にたい、学校嫌いなどが送られてきていました。私がラインを見た瞬間、次々に同じような内容のメッセージが送られてきました。そこまではいきませんが私も正直辛かったので、わかる、とかそれな、とか送っていました。そこまではまだ良かったんです。だんだん会話の内容が一人の女の子の悪口に変わっていったんです。確かにその子は授業中周りの子と話していて、うるさくて迷惑していたんです。メッセージの内容も初めはそのことで私も納得していたのですが、そこからどんどんエスカレートしてきて、『〇〇(その子の好きなアイドル)とかぶりっ子、それを好きな人もぶりっ子』『マスクとったらブスすぎてびっくりした』『消えてほしい』とか。私は昔ぶりっ子といじめられていて、最初の発言で一気に友達への好感度が下がりました。そこからも同じ内容がポンポン出てきて、怖くなってきました。その日はなんとか誤魔化して会話をやめたんですが、明日も今日みたいに話そと言われてしまいました。こんないじめみたいなこともう嫌です。その子だってストレスが溜まっているのかもしれませんが、限度を超えています。でも友達がその子しかいなくて仲を壊したくないので言い出せません。友達作りを怠った自分のせいだと言うことは分かっています。でももういやです。どうしたら穏便に悪口を止めさせられるでしょうか。

No.3098956 20/07/11 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/11 10:09
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

居ますね…そう言う裏で悪口、表では良い子w

多分その子もストレスに任せて本音では無い悪口までを言ってしまってると思います。
聞いてくれる主様に甘えてる所もあると思います。

例えば、それとなく…

〇〇ちゃんは、もしもだよ?
いつか、
私とケンカや嫌いになる事があったら、私の事もそうやって裏で悪く言うのかなぁ…って…
そう思うと少し怖くなったんだけど…
その子の事ストレスに感じてるの知っでるから話は聞くけど、言い過ぎてると、私怖くなるんだよね…。

みたいな、やんわり私の事も考えて少し控えて欲しいと伝えて見たらどうかな?

鈍感ちゃんだと気が付かない場合あるけどw




No.2 20/07/11 10:26
通りすがりさん2 

仲が拗れたらほかの人と仲良くなればいいだけだと思いますよ。
言いたいことは言えばいいじゃん。
私も昔、ブリッコとか言われたことがあるんだよね~。とか、間違ってもあなたは悪口言わないほうがいいよ。てかスレ主さんが裏切られないか不安。

No.3 20/07/11 10:26
匿名さん3 

そうねえ…文章読んでて主さんが非常に賢いし人に対して責任転嫁もしないしっかりした子だという印象を受けました。
なのでそんな主さんに提案するとしたら

相手が絶交してくるの覚悟で「辛いのはわかるけれど、関係ないこじつけの悪口は言っていいわけじゃないと思う。そういう悪口を○○ちゃんの口から聞くのは辛い」という

しかないと思います。

そういう子は感情と論点をごっちゃにしてしまいがちで、どんなに正論で諭されても「ひどいひどい!きーーー!」ってなっちゃうことが多いんです。
だからどんなに悪口を言うことと辛さを愚痴ることは違うと説いても、聞き入れてくれない可能性が高いです。

で 思うにきっとその子とは今これをやり過ごしてもなんらかの価値観の違いで衝突する時が来ると思う。そうなったら主さんはしっかり外に向けて交友を広げなきゃならないですよね。おそらく主さんならできると思います。ただ、今その子の陰口に同調してる事実があると、他の子達に信用してもらえずうまくいく縁もうまくいかないかもしれない。

No.4 20/07/12 18:49
匿名さん4 

私もよく、裏で悪口というよりその人に対しての不満をよく一緒にいる子によく言っていました。でも、その人に言ったところでなにも解決しないなら、言わない方がいいのかなと感じるようになり、最近は言っていません。ただ悪口を言っても相手を不愉快にさせるだけだと思うので、もしあまりにも限界が来たら、言った方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧