注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

5歳の息子が食べ物に意地汚くて悩んでいます。 お菓子やピザ等、皆でシェ…

回答8 + お礼8 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 18:31(更新日時)

5歳の息子が食べ物に意地汚くて悩んでいます。


お菓子やピザ等、皆でシェアする時は両手に持って食べたり急いで食べてボロボロこぼしたり

分けて食べたらどっちが多いかと比べてみたり

その度に注意しています。そもそも食べ物を我慢させたりもしていません。お菓子も好きなものを買ってあげてるし、息子をのけ者にして親だけで食べるという事もしていません。

基本は優しい息子なのですが、食だけは貪欲で将来が不安です。

20/07/11 11:50 追記
息子は発達障害です。関係しているのでしょうか?関係していた場合改善の余地はないのでしょうか?

No.3099009 20/07/11 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/11 11:49
匿名さん1 

みんなで分けるときにたくさんとってしまうのは微妙ですね。お皿などに取り分けて一人これだけと決めてしまうことはできませんか?
比べるのは別にいいと思います。うちの子(二十歳超えてるからもう子って言っていいのか分からないけど)家ではめちゃくちゃ比べて取りますけど、外ではやりませんよ。年齢を重ねれば外でやると恥ずかしいとわかるのでは?

No.2 20/07/11 11:52
匿名さん2 

そういう食習慣って、食べ物を十分に与えているかどうかだけではなく、愛情とか日常生活に何か満たされないものがあるとかの可能性があるようですよ。
親子で遊んだり接する時間が少ないとか?

No.3 20/07/11 11:58
匿名さん2 

追記情報が遅すぎ。
それってすごく重要な要素じゃん。

発達障害だと、“本能“に左右される部分が大きくなりがちですからね。
まあ、どの程度の発達障害かは、また後出しになりそうですが。

No.4 20/07/11 12:34
匿名さん4 

まだ5歳だし、そこまで悩まなくても大丈夫な気がします。
人のお皿から取るとか、そういうわけじゃないのなら、食欲旺盛な男の子でいいと思う。

少しでも改善したいなら、例えば食事を始める前に「1人1つね」と言うとか、
大皿料理をやめて、全部個別に出せば解決しますね。

食べ方が汚いのは、少しずつ声かけして、徐々に身につけていけば大丈夫ですよ。
みんな1歳の頃は手掴みだったのに、だんだん箸やフォークが使えるようになっていくんだし、焦る必要も思い悩む必要もない気がします。

No.5 20/07/11 13:18
お礼

>> 1 みんなで分けるときにたくさんとってしまうのは微妙ですね。お皿などに取り分けて一人これだけと決めてしまうことはできませんか? 比べるのは別に… レスありがとうございます。

皆でシェアするより個別で分けてゆっくり食べていく方向に変えてみます。年齢が上がれば落ち着くという経験談を聞けて安心しました。ありがとうございました。

No.6 20/07/11 13:21
お礼

>> 2 そういう食習慣って、食べ物を十分に与えているかどうかだけではなく、愛情とか日常生活に何か満たされないものがあるとかの可能性があるようですよ。… レスありがとうございます。

食事時にばかり目がいっていましたが、親子でのふれあいに関係があるとは思いませんでした。別角度からの助言大変参考になります。ありがとうございます。

No.7 20/07/11 13:26
お礼

>> 3 追記情報が遅すぎ。 それってすごく重要な要素じゃん。 発達障害だと、“本能“に左右される部分が大きくなりがちですからね。 まあ、ど… レスありがとうございます。そして、追記が遅くなった事でご迷惑をかけてしまい申し訳ありません。今回の経験を今後のスレ立て時に役立てたいとおもいます。ありがとうございます。

息子は『協調性運動障害』といって『体の動かし方が不器用な障害』です。『本能』だとすると落ち着かせるまで時間がかかりそうですね

No.8 20/07/11 13:29
お礼

>> 4 まだ5歳だし、そこまで悩まなくても大丈夫な気がします。 人のお皿から取るとか、そういうわけじゃないのなら、食欲旺盛な男の子でいいと思う。 … レスありがとうございます。

ちゃんとご飯やお菓子をあげているのにこんなにがっついてて将来が不安でした。でも、ここで『大丈夫』と言って頂きだいぶ私も心が軽くなりました。ありがとうございます。

やれる事からコツコツ言い聞かせて、食べ方も工夫し、長期戦にはなりそうですが家族で頑張っていきたいと思います。

No.9 20/07/11 14:33
匿名さん9 

障害は大きいと思うよ

No.10 20/07/11 15:24
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

障害故にということなら先は長そうですね。長期戦頑張ります。

No.11 20/07/11 20:50
匿名さん4 

4です。
何度もごめんなさい。
うちの子6歳の女の子ですが、お菓子になるとガッつきますよー!
この前、幼馴染み達とパフェつくらせたんです。
食べれないだろ!ってくらい盛り付けてました!笑

女子でもそんなんだから、男の子で食欲旺盛なんて可愛いじゃないですか。
子供が口の周りに色々つけて食べてる姿とか大好き。

意地汚いと思えばそうかもしれないけど、可愛らしい姿だと思いますよ。
むしろ今しか見れない姿です。
兄弟がいたら、大きい小さいで喧嘩なんて当たり前だし。

あまり悩まれないでくださいね!

No.12 20/07/12 12:20
お礼

>> 11 気にかけてくださりありがとうございます。

今しかない時期、確かにそうですね。将来を気にしていましたが、今しかない瞬間をもう少し楽観的にとらえていこうと思います。ありがとうございました

No.13 20/07/12 17:04
匿名さん13 

本当に協調性運動障害だけなら、関係ないはずですよ。この障害は、手先や運動に支障はきたしても心や行動にまで影響ありませんから。スレ文みたいに発達障害と一括りにするのはよくない気がします。
5歳くらいの子なら、食べないよりずっといいと思います。美味しいものをたくさん食べたいと思うのは当たり前。防ぎたいなら他の人の言うように小分けにしたりするのが一番だと思います。

No.14 20/07/12 17:32
おろしやきにく ( ♂ N4LTCd )

発達ですな
自分にだけくれてるのに、何故みんなが取るんだと思っている。
そういう行動してる人はこういう思考だ

No.15 20/07/12 18:26
お礼

>> 13 本当に協調性運動障害だけなら、関係ないはずですよ。この障害は、手先や運動に支障はきたしても心や行動にまで影響ありませんから。スレ文みたいに発… レスありがとうございます。

現段階ではそこまで深刻にならなくても大丈夫そうだなと、ここで相談して思いました。ゆっくり私たちのペースでマナーを学びたいと思います。ありがとうございました。

No.16 20/07/12 18:31
お礼

>> 14 発達ですな 自分にだけくれてるのに、何故みんなが取るんだと思っている。 そういう行動してる人はこういう思考だ レスありがとうございます。

そういう発想に至るんですね。育児の参考になります。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧