注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

Twitterで「夫が働いた金を妻が「お小遣い」とか言って夫に渡してる制度マジで…

回答4 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 09:26(更新日時)

Twitterで「夫が働いた金を妻が「お小遣い」とか言って夫に渡してる制度マジで意味分からない」と言うツイートを見て、私の家庭は父も母もそれぞれ財布を握っているので、あまりこのツイートについては分からなかったのですが、
リプで専業主婦に対する男性の批判が多くて驚きました。「家事や育児ごときで…」という内容が多く、一概には言えないと思いますが、男性のはやはりそういう考え方の人が多いのかと疑問に思いました。

私の母は専業主婦ですが、父の仕事の関係でアメリカに付いていき、全く話せず、全く知らない土地で長男を産み、初めての育児を外国で行いました。父親は育児や家事には専ら手を出さず、ほとんど母のみで行ったそうです。
それだけではないですが、私は毎日お世話をしてくれる母と毎日仕事をしてくれる父のどちらも比べられないくらい感謝をしているので、専業主婦が〜という偏見だけで語ってる人を見て、本当に悲しくなりました。

あなたはどう思いますか?
もし賛成意見、反対意見等があれば、性別と理由を添付の上お返事頂きたいです。

No.3099013 20/07/11 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/11 12:06
匿名さん1 

それってどうでもいい赤の他人の無責任な発言の集合体に過ぎませんよね?
つまりわざわざ関わりを持たなければ存在しないのと同じです。
夫婦間で話し合いお互い納得の上でお小遣い制にしてるならそれでいいと思います。そもそもお小遣い制にするのって家計をやりくりする手段の一つで、二人の老後に備えて貯蓄するためでもあるわけですから、要するに二人の為なんですよ。
専業主婦に対する価値観なども所詮は赤の他人の意見ですから取り入れる必要はありませんね。

No.2 20/07/11 12:39
匿名さん2 

うちの旦那はそんな専業主婦をバカにするショボい旦那じゃないですね。

でも、けなす旦那そんなに聞いた事もないけど。

うちも小遣い。

私も働いているけど、旦那は私の給料に全く興味がないですね。

家計をひっくるめて小遣いとして渡してますが、充分な小遣いの金額ですかね、

好きなように自由に遊んでます。

私も自由に楽しんでます。

その家庭がよければなんでもよいと思う。

No.3 20/07/12 09:04
匿名さん3 

それをわかってお互い結婚したのでしょ?
そもそも、お金の管理だけでなく、育児や家事を奥さますべてに任しているのだから仕方ないですよね。

それが嫌なら、お金の管理は自分で行うなりしないとダメですね。
専業主婦の妻を希望して、それに甘んじているのですから。その発言は自業自得としか思えませんね。自分の見る目がなかったのかと。

そういう家庭はこれから減っていくのでは?

私は専業主婦ではないですが、逆で夫からお小遣いや、ボーナスを、ポンと渡されます。私は私で稼いでるので、すぐ貯金ですがボーナスの出ない会社でありがたいです。
夫は、専業主婦は大変な職業でなかなかできる人はいない、と思っていますから、すべて協力してくれますよ。

No.4 20/07/12 09:26
匿名さん4 

私は、女です。
時代遅れかもしれないけど、
男なら、女房、子供くらい養ってやれよって思う。
今の時代、共働きが多いけど、結局家事育児やるの女。
女の方が大変だし損だと思う。
それなのに、文句ばっかり言ってる男多いよね。
養ってやれないくせに、文句ばかり言う。
男だったら全てにおいて、大きな器でいてほしいね。
それから文句言えって思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧