注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

料理ができるようになりたいです。 いつもは勉強が大変かつ家を出るのが7時、…

回答3 + お礼3 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 15:06(更新日時)

料理ができるようになりたいです。

いつもは勉強が大変かつ家を出るのが7時、帰るのが22時といったかんじなので、夏休みぐらいしか料理する時間がありません。

やりたい理由は、いくつかあって 
1,とにかく食べるのが好きなのになにも出来なさすぎて焦っている 
2,友達が料理ができてかっこいい
3,お母さんと一緒に料理したい 
4,家庭科の時間周りに迷惑をかけている
5,お母さんの料理が本当に上手で将来的に自分でそのレベルのご飯を自給自足したい
  etc,,,と言った感じです。

いままで料理といった料理をすることなく育ち、気づいたら中学生最後の年になっていました。
今の私の料理のレベルはパンケーキが作れるとかそのレベルです。包丁は5分くらいかけて、やっとくしぎりができるぐらいで千切りとか、りんごをむくのとかは全くできません。
炒めても焦げる、お米を研いでも、おこめを流してしまう、茹でたこととかは全くなくそれどころかお湯ぽっとでお湯の入れ方がわからないから自分でカップラーメンをつくることもできないし、紅茶とか、コーヒーも入れられない、、、
こんなこと誰にも言えません。ぜったいにひかれます。
流石にこのままじゃ人間として生活能力がなさすぎてまずいと焦り今に至ります。

いざはじめようとしても出来なさすぎてなにから始めればいいかわかりません。
自炊している方、昔料理が出来なかった方、なにから始めればいいかご教授いただけたら嬉しいです。
こんな事もできなくて甘えていると思われて当然です。
いままでどれだけ親に甘えて生きてきたか痛感しています。
バカにされて当然なので、それでもいいので教えてほしいです、どうかよろしくお願いします。

No.3099045 20/07/11 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/11 13:04
匿名さん1 

主さんのお母さんは、主さんに料理を教える気がないんでしょうね。お母さんに、家庭科で足手まといになって辛い、という話をしてみたらどうでしょう。お母さんに協力してもらわないと、主さんが料理の練習をする余地がありません。

お母さんは子どもの世話を生きがいにするタイプかもしれません。子どもが料理をするようになるのは寂しくて、ずっと料理ができないままでいてほしいのかもしれないですが、それは主さんのためになりません。

No.2 20/07/11 13:19
主婦さん2 

いいですね、女の子は😊
お母さんにご飯作りを手伝いたいっていいましょう。
近くで見て、少しずつ手伝っていく。
始めから全部をやると足手まといになるから、できることから。
その間よく見ておくといいですよ。

料理は手順が大事なんです。
何品か同じ時間に仕上がるように、お母さんの手順があります。1つの料理を仕上げることだけでなく、そういうことも覚えておくといいですよ。
夏休みに練習したら、最後はみんなに夕御飯を作って食べさせてあげたら、とっても喜ぶと思います😋❤😊

No.3 20/07/11 13:31
通りすがりさん3 

中学生の人が料理したいって、なんて素敵な考えなのでしょう

主さんのお母様が主さんに料理を教える気が無いならば、主さんにお友達が居るならば、お友達の家で料理の勉強会を開くとかしてみませんか?今は、クックパッドやYouTubeで詳しく料理を教えてくれて便利ですから。

あとは、調理師さんの仕事を選択してみては?基本から教えて貰えますよ。それに色々な料理を覚えられますから。

そしてサプライズで主さんのお母様に料理を振る舞ってビックリさせましょうか?

で、仲良くなれますように

No.4 20/07/11 14:54
お礼

>> 1 主さんのお母さんは、主さんに料理を教える気がないんでしょうね。お母さんに、家庭科で足手まといになって辛い、という話をしてみたらどうでしょう。… 回答ありがとうございます。
お母さんは何度も教えてくれようとしているのですが、包丁がお母さんが左利きで教えるのが難しいらしく、なかなかうまくできません。世の左利きのお母様はどうしていらっしゃるのか、、
どちらかというとお父さんが、ポットに近づくな、スープを注ぐなとうるさいです、。

No.5 20/07/11 15:02
お礼

>> 3 中学生の人が料理したいって、なんて素敵な考えなのでしょう 主さんのお母様が主さんに料理を教える気が無いならば、主さんにお友達が居るなら… 回答ありがとうございます!
素敵な考え、、そう言っていただけてとても嬉しいです。
お母さんが左利きでいつも教えにくいと困っています、、どうしたらいいんですかね。。
お母さんとは自分で言うのもおかしいですが仲いいです笑
家庭科の免許も持っているのですが、手縫い、包丁等が左利きなため、教えるのに時間がかかり時間があるときしか出来ないので、なかなかうまくできません汗

いつかサプライズしたいです!クックパッドとかも見てみます!
本当にありがとうございます!

No.6 20/07/11 15:06
お礼

>> 2 いいですね、女の子は😊 お母さんにご飯作りを手伝いたいっていいましょう。 近くで見て、少しずつ手伝っていく。 始めから全部をやると足手… 回答ありがとうございます!今日一緒に作ることになりました!
少しずつ覚えていこうと思います、、、
いいですね!夕ご飯夏休み中に作れるようにがんばります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧