注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

現役高3で進路について悩んでいます。 私は中学のころ美術に興味が出て美術の高校…

回答5 + お礼5 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
20/07/11 19:14(更新日時)

現役高3で進路について悩んでいます。
私は中学のころ美術に興味が出て美術の高校に進みました。
高校生活では美術部に入って色んな事にチャレンジしたり、美術の成績は常に上の方で充実した高校生活を過ごしていました。大学も美術で併設校に行く予定でした。
しかし、一昨日親から大学を行くのを諦めてくれっと言われました。理由はコロナで世の中が不安定で大学に行ってもお金(奨学金)が払えなくなる、そもそも美術なんて儲からない、友達も行くから自分も行く感じと思われてる(違いますが。。)などの理由です。
親は介護?の専門学校なら行ってもいいと言われました。将来的には理学療法士になってくれ、給料もいいからと言われました。でも私はそんな言葉聞いたこともないし、興味もありません。
今までの人生親の言う通りに生きてていいことがほとんどなく人生がめちゃくちゃにされた事もありました。親の意見を無視して自分の好きな道で生きてたら時間はかかりましたが幸せを掴めました、その幸せが美術でした。
両親とも毒親なんで、何言っても反対されます。ちなみにコロナの前は美術進んでもいいと言われてましたが。。
私はどの道に進めばいいのでしょうか?もう、心が限界なのです泣

No.3099136 20/07/11 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/11 15:39
匿名さん1 

介護は需要ありますけど、向き不向きがあるのでやりたくないなら止めた方がいいと思います。
激務で追い込まれる人もいるし。

美術の知識があれば、デザインや工芸品とかで有利かも知れないですね。
主さんにしか作れないものがあると思いますし、成績も上位なら素晴らしい感性を持っているんだと思います。

世の中コロナで不安定かも知れませんが、介護や医療の現場はコロナ以外にも色んな感染症にかかる恐れがあり、覚悟がなければできない仕事です。

主さんの好きな道を選んで、毒親なら将来はバイトも掛け持ちして必ず返済する、助けなくて良いから好きにさせて欲しいと伝えてはどうでしょうか。

No.2 20/07/11 15:41
通りすがりさん2 

ぱっとスレを読んだ感じ、毒親ではないかなあ。
音大や美大などの芸術関係、専門学校全般、短大や私大、医歯薬系など、経済的理由で、反対する親はたくさんいるかも。
うちも、上記のところは、全部ダメだった。
美術関係だったら、他の分野の学校に通いながら、個人で勉強するのはダメなのかな?
たとえば、ネットで活動している素人のひと沢山いるけれど、技術がプロ級の人沢山いるけれど、そんな感じでやったりはだめなのかな?
あとは、親を根気よく説得かなあ。
やっぱり、美術系は、お金がかかりすぎて、苦労の割に就職も良くないから、行きたいって言うのは、わがままになってしまう感じもするから。

No.3 20/07/11 16:14
匿名さん3 ( ♀ )

奨学金バイトして全部自分で払うから
行きたいってがんばればいいです。
正直もったいないです
行きたい学校があるなんて しあわせです!
ぜひがんばってもらいたいです!

No.4 20/07/11 17:34
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

興味が持てない仕事は成功するはずがないです。
理学療法や介護は需要あるかも知れないが、本人がやりたくないのに進学したら地獄生活は目にみえます。

奨学金は利息つかないから、自分でも頑張ってアルバイトしながらでも返済したりして、己の信じる進路を進んだほうが絶対にいいです!

No.5 20/07/11 17:47
匿名さん5 

うーん、自分でバイト頑張ってできる限りの奨学金返済するとかであれば美術の道を進んでもいいのかなって思います。
お金が払えなくなると仰っているのであれば自分でどうにか頑張ってみるという。

好きなことできる人って意外と少ないもんですから後悔のないように。

理学療法士目指している人がクラスにいますが理系だったような??
理系科目が必要になってくるのでそこはよく考えた方がいいと思います。
間違ってたら申し訳ないです。

No.6 20/07/11 18:52
お礼

>> 1 介護は需要ありますけど、向き不向きがあるのでやりたくないなら止めた方がいいと思います。 激務で追い込まれる人もいるし。 美術の知識が… ありがとうございます。
やっぱり覚悟がないとやって行けない仕事ですよね。。
親はお金にしか目がないので伝わるかわからないですが、好きにやらせろっていう気持ちを言えるよう頑張ります。

No.7 20/07/11 19:03
お礼

>> 2 ぱっとスレを読んだ感じ、毒親ではないかなあ。 音大や美大などの芸術関係、専門学校全般、短大や私大、医歯薬系など、経済的理由で、反対する親は… この文章では毒親要素がないのですが、実際は激しい暴言とか今はないですが暴力とか家追い出すとか殺害発言など色々ありました。
美術でも私は絵画(油絵や立体)などを学びたくて家では出来ないので出来れば学校で学びたいです。
ほぼ全員就職出来てる大学に進むので就職に関しては大丈夫ですが、就職して辞めたりしないのかっと言うのも親が反対する理由です。
正直、親の望む大学に行く方が辞める確率高いですが。。。

No.8 20/07/11 19:03
お礼

>> 3 奨学金バイトして全部自分で払うから 行きたいってがんばればいいです。 正直もったいないです 行きたい学校があるなんて しあわせです! … やっぱりもったいないですよね、私も出来る限り頑張って行きたいです。

No.9 20/07/11 19:08
お礼

>> 4 興味が持てない仕事は成功するはずがないです。 理学療法や介護は需要あるかも知れないが、本人がやりたくないのに進学したら地獄生活は目にみえます… 私も興味のない仕事で成功可能性は低いです。親はいつか良さがわかると言いますが本当なんですかね。。(何年かかるんだ?)
出来れば地獄は見たくないです(過去にも地獄を見ているから)
バイトはちゃんとすると言うものの、なかなか信じて貰えないのが悲しいです。
自分の信じる道に進めるよう説得を頑張ります。

No.10 20/07/11 19:14
お礼

>> 5 うーん、自分でバイト頑張ってできる限りの奨学金返済するとかであれば美術の道を進んでもいいのかなって思います。 お金が払えなくなると仰ってい… バイト頑張ると言っても信じて貰えないです。
大学でお金を使うならそのお金をこっちに回せっと親は言ってました。
学校の先生も早くから好きなものを将来の為に真剣に取り組んでいる人は尊敬するって言ってましたが確かにそうかもしれないです。
理学療法士って理系なんですね、私もどちらかと言えば理系ですがあまり勉強が得意じゃないので勉強出来る自信はありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧