注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

介護施設で働いている看護師です。 とある利用者との接し方で困っています。 …

回答5 + お礼1 HIT数 327 あ+ あ-

匿名( ♀ lXxTCd )
20/07/11 18:47(更新日時)

介護施設で働いている看護師です。

とある利用者との接し方で困っています。

私が入ってからしばらくは仲良くできていましたが、最近は理不尽なことで怒ったり、突然怒鳴ってきたりと大変です。
精神病等はないそうです。

その利用者は他利用者をいじめたりして、前の施設から退所させられ、今の施設でも他の人を虐めたりと問題の利用者です。

ドクターからの指示がない、もう良くなったから処置をしなくて良いものを、しないとかなり怒ってきます。

また、糖尿病があるのにも関わらず何度注意してもお菓子の制限をせず、ドクターにも自己責任だから、知らないと匙を投げられています。

私の関わり方が良くなかったのかもしれませんが、少しショックです。

先輩方から、あまり甘やかさないで!と注意を受けていたため、処置はもうやらなくていいんだよ、勝手にやると私もあなたも叱られてしまうんですよ。というと、『あんたも性格悪くなったな!上のやつにチクるからな!』と怒ってしまいました。
他の同僚に、上記のことを言われたことを相談しました。すると、ドクター等にも相談した方が良いかもしれないね。とアドバイスを受けました。
また、他の同僚が笑って変わりに入ってくれました。

このような利用者とはどう接していけばいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

No.3099200 20/07/11 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/11 17:21
ゆずは ( 10代 ♀ 1GLTCd )

認知症ではないんですよね?

No.2 20/07/11 17:24
お礼

>> 1 今のところは無いそうです。しかし、70歳代のため、もしかしたらはいってきているのかもしれません。

No.3 20/07/11 17:34
経験者さん3 

無理ですよ。

貴女は、何者なのですか?

神様、天使、仏様なのですか?

医者が匙を投げるのに、ドラマじゃ無いからね?
無理な者は、無理ですよ。

年寄りの我儘は、相手をナメて入るからね? 
自覚は、あるのか?
無いのかわ?解りませんが、言い方は、悪いですが、馬鹿に付ける薬は、無いと思いますよ。

だから、他の施設でも、追い出された人格だから、何とかするなんて無理ですよ。
そんな人間は、適当にするしか無いと思いますよ。
どうせなら、精神病院で閉じ込めたら、良いのですよ。
人の意見を聞く耳を持たないのだから、団体生活に、向かないと思いますよ。

それとそこの施設もあまり良い施設では、無いから人の出入りも多いと思いますよ。
普通は、チクるとか?
無責任な事は、仕事仲間には、言いませんけどね。

嘘でも、上手く言うのが、思い遣りと思いますよ。
仕事上の出来事だからね。

貴女もそんな施設を辞めて違う職場を見つけた方が良いと思いますよ。
貴女が、正常な判断力がある間に、そして人間不信に成らない間に、貴女が気持ちが汚染されない内にね。

個人的な意見ですので酷い言葉もありますが、良いと思う所だけを受け止めて後は、聞き流して下さいね。

バイバイ👋。お元気で。

No.4 20/07/11 18:15
匿名さん4 

あなたのお勤め先の施設に方針に従ってください。
こんなところで聞いたって答えなんか得られるはずないでしょう?
看護師としてのプロ意識、あります?

これ、医者が手術の仕方をネットの素人に聞いた理するのと同じ。
自分が情けないと思いませんか?

No.5 20/07/11 18:32
匿名さん5 

医療的にもまずお菓子をやめさせる。そのお菓子はどこから仕入れでいるのでしょうか?(介護施設ならヘルパーが外出同行や買い物代行を行っていますよね)家族さんが持ってくるなら控えて頂くように言う。
というか、利用者さんの食べ物の管理が出来ていない介護施設なのですか?

突然怒鳴ったり、余りに酷いなら精神科のドクターへ報告。
他の利用者さんをイジメたりしているなら、いずれ退所になるのでは。

しかし介護施設ならその様な利用者さんは少なからず居ますよ。。
この人はこういう人。と割り切って接するしかないのでは。

No.6 20/07/11 18:47
匿名さん6 

元介護士です。
スレを読む限りでは認知症が出て来ているような印象を受けますが、その辺りは誰かテストで判定できないのでしょうか。

利用者対職員は、相性がありますよ。他の人間関係と一緒です。他の職員が笑って代わりに入ってくれた、とありますが、主にその人が関わることはできないのでしょうか。施設では、看護師さんは少ないので、難しいとは思いますが…。

それからあなたが非言語的メッセージをその利用者に送っている可能性があります。また怒るんじゃないか…今度は何を言い出すんだろう…などなど。あまり、苦手意識を持たない方がいいです。

それから糖尿病があるとのことですが、どのような症状、状態なのでしょうか。それが苦しいばかりにあなたに八つ当たりをしている印象も受けました。その利用者さんはかなりの気性(もしくは病気のせいで性格に変化が表れた)なのかもしれませんが、言葉をストレートに受け止め過ぎないことです。どんな言動にも意味がありますので、その言動の意味は何だろう?と考えることが大事だと思います。

スタッフ会議などの様なものは行われているのですよね?そこでその利用者さんのことを積極的に取り上げ、あなたが何に一番困っているか発言しましょう。上手くいっていることも、困っていることも、スタッフ全員で共有し、解決する姿勢で向かえば、自ずと関わり方は見つかると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧