注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

ネットでの誹謗中傷問題の記事を拝見して思うことを素直に書きます。 その記事では…

回答3 + お礼4 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 21:06(更新日時)

ネットでの誹謗中傷問題の記事を拝見して思うことを素直に書きます。
その記事では誹謗中傷の加害者とは決まって弱者の立場であるような記述内容でした。
まるで弱者を攻撃するような印象を受けるものです。
記事に対する一般コメントが書き足されているのですが、いずれも同調圧力と思えるような加害者への批判が永遠と続くもののようです。
私としましては加害者が加害者となる因を洗い出さないことに問題を感じているわけですが、あたかもネット等での誹謗中傷の排除に成功すれば万事休すかのような短絡的な見解であると感じられ、そういった姿勢を懸念せずにはいられません。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

No.3099290 20/07/11 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/11 20:05
通りすがりさん1 ( ♀ )

ネット社会になってから
匿名でなんでも言えるから
気軽に加害者が出来上がると思う

それをどう変えるか?

混沌とした社会の一つの課題でもあると
思う

No.2 20/07/11 20:07
匿名さん2 

誹謗中傷する人もそれを正そうとする人もただの暇人。
そしてその言葉に満足したり死にたくなる人は自分の意思がない。
誹謗中傷が怖いなら投稿一切するな。
なぜ自分にとって都合の良いコメントしか来ないと思っているのかが分からない。
それで自殺した人には正直バカじゃんと思う。
これが私の本当の気持ち。
周りには言わないけどね

• << 4 本当の気持ちを書き出していただき、ありがとうございます。すべて自己責任において、利用するべきだという意見でございますね。その点は同感です。ただ、命が奪われた現実に対してバカという表現には納得致しかねます。正直、出来れば改めて頂きないかと考えているところです。それと、もう一点、暇人という箇所も気に掛かります。そのような価値観でおられる方が存在するのは、このように明らかですが、そうでない方が存在しているのも明らかです。ここに集っているのも皆、暇人と仰いますか?それならば、ネット書き込みは、まったく意味がないという話になりませんかね?書き込みをなくす目的で書き込みをされているのでしょうか?恐らくそうではないでしょう。疑問は沢山ありますが、長くなりますので、ここまでにします。
  • << 5 「すべて自己責任において」という言葉が不適切と判断して補足させていただきますが、ネット議論は公平性に高いという観点から申し上げております。失礼いたしました。

No.3 20/07/11 20:11
お礼

>> 1 ネット社会になってから 匿名でなんでも言えるから 気軽に加害者が出来上がると思う それをどう変えるか? 混沌とした社会の一つ… ありがとうございます。匿名で何でも言えることで本音がオープンになるということだと思っています。それを利点として活かせないものかと考えております。

No.4 20/07/11 20:21
お礼

>> 2 誹謗中傷する人もそれを正そうとする人もただの暇人。 そしてその言葉に満足したり死にたくなる人は自分の意思がない。 誹謗中傷が怖いなら投稿… 本当の気持ちを書き出していただき、ありがとうございます。すべて自己責任において、利用するべきだという意見でございますね。その点は同感です。ただ、命が奪われた現実に対してバカという表現には納得致しかねます。正直、出来れば改めて頂きないかと考えているところです。それと、もう一点、暇人という箇所も気に掛かります。そのような価値観でおられる方が存在するのは、このように明らかですが、そうでない方が存在しているのも明らかです。ここに集っているのも皆、暇人と仰いますか?それならば、ネット書き込みは、まったく意味がないという話になりませんかね?書き込みをなくす目的で書き込みをされているのでしょうか?恐らくそうではないでしょう。疑問は沢山ありますが、長くなりますので、ここまでにします。

No.5 20/07/11 20:38
お礼

>> 2 誹謗中傷する人もそれを正そうとする人もただの暇人。 そしてその言葉に満足したり死にたくなる人は自分の意思がない。 誹謗中傷が怖いなら投稿… 「すべて自己責任において」という言葉が不適切と判断して補足させていただきますが、ネット議論は公平性に高いという観点から申し上げております。失礼いたしました。

No.6 20/07/11 20:49
匿名さん2 

No.2のものです。
バカと言う表現が気に食わなかったのであれば改めます。
誹謗中傷で自殺した方はもったいないですね。
優しく言ってこの言い方しかできません。
それぐらい可哀想と思えないのです。
なぜならプラスのことしか来ないと思い自分にとって都合の良いことしか考えられない人間だからです。
もう少し視野を広くして考えられたら死なずにすんだのになと思いますね。
また、暇人についてですがここの書き込みが無駄とまでは言いません。実際役に立っている人もいるので。
そうではなくTwitterやInstagramなどの自分の私生活を自慢している場での書き込みに対しては、私も含め暇人だと思います。
娯楽のために作られたものは仕事の人を抜くと暇人しかいません。
まぁ私とあなたでは価値観すべてが違うので分かり合えないし、これ以上優しく言い換えることもできません。

No.7 20/07/11 21:06
お礼

>> 6 ご意見は腑に落ちました。価値観は確かに違うのでしょうが、正直な意見が嬉しいです。
本当に感謝致します。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧