注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

親から性格悪いと言われます。 高校2年生の私は幼い頃に父が離婚をし、今は別の人…

回答3 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 16:00(更新日時)

親から性格悪いと言われます。
高校2年生の私は幼い頃に父が離婚をし、今は別の人と再婚をしています。
両親は明らかに価値観がずれていて私は心を開かず適当に接しています。だから余計に悪く見えるのか、私をありとあらゆるところで否定してきます。いつも義理の姉と比べられ、お前は性格悪い。どうせ裏で皆に嫌われてるよ。など言ってきます。私の性格にも悪い部分は少なからずあると思いますが、そこまで否定されると周りの目が気になって本当に嫌われてるんじゃないかと怖いです。親に否定された時、どうしていけばいいのでしょうか。

No.3099349 20/07/11 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/11 21:49
匿名さん1 

わからないなぁ
離婚して再婚した親の言うことは間違っていると決めてアドバイスも出来ない

主が正しい、間違っているともわからないからアドバイスが出来ない

考え方として、過去に〇〇があったから今はと考えると今を正当化しやすくなるが
今の状況から逃げる事にもなるんだよね
結果、何も変わらないから永遠と辛い…

ありとあらゆることって、どんな状況で発生するの?
主のどんな言動で義理の姉と比較されるの?

その内容によっては否定じゃなく注意なのかもしれない…

No.2 20/07/12 00:41
匿名さん2 

どんな内容であれ、子どもに性格が悪いとか、裏で皆に嫌われているとか言う方が性格悪いし、人としておかしいです。毒親ですよ。
でもいくら毒親でもそんな事を言われると辛いですよね。
でもおかしい人の言葉を真に受ける必要は無いと思います。(主さんの親なのにすみません。)

主さんを否定する事で主さんより上の立場だと認識させたい&認識したいんでしょう。プライドだけ高く、器が小さいんです。マトモに相手するだけ無駄ですよ。弱い犬程吠えるようなものだと思って下さい。

高校2年生なら、自立出来るまでもう少し。今は酷い言葉を真に受けず、子犬が吠えてると思い聞き流して、アルバイトするなりお金を貯め、早く毒親から離れた方が良いと思います。

頑張って下さい。

No.3 20/07/12 16:00
匿名さん3 

相手にしない事です、自分の心の持ちようです。

主さんにはこれから長い人生があります。

今は一番関わる人達が家族ですから、家族から否定されると色々自信を失ったり思う事はあるでしょう。

でも、主さんはそれから先今の家族とずっと一緒に暮らす訳ではない。

私には私の人生がこれから先にある、と思う事です。

だから、家族に何を言われようと気にしない事です。
その家族と一生一緒に暮らす訳ではありませんから、その家族と価値観が違っても何ら問題もありません。

家族も他人と同じです。

人は人、自分は自分、と思う事です。

主さんは主さんで良いのです。
自分に自信を持ちましょう。

これから先、その家から自立できる力を進学や就職)をつける事を考えなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧