注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

料理下手な妻に料理を教えるには、どうしたらいいですか? 例えば、味噌汁は煮…

回答42 + お礼22 HIT数 2208 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/07/14 19:52(更新日時)

料理下手な妻に料理を教えるには、どうしたらいいですか?

例えば、味噌汁は煮立てたら駄目とか根菜は水から煮ないと火が通らないとか、作りおきするなら冷まして冷蔵庫入れないといけないけないとか、そういう当たり前の事が全くできません。

今、30半ばですが、もう治らないでしょうか?

No.3099610 20/07/12 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/07/13 16:58
お礼

>> 50 この掲示板の特徴。アンチ姑の多さ。
母親が上手だと言ったらマザコン。
そうだな。自分でするのが一番かも。
なんでも出来るしね。

No.52 20/07/13 19:29
匿名さん38 

主さん スレ立てありがとうございました
いろいろ勉強になりました

No.55 20/07/13 21:50
匿名さん55 

43さんのコメントがわかりやすく、さすが教えていらっしゃる方なんだと思いました。とても参考になりそうです。
伝え方って大事ですよね。
いつもダメ出しばかりされると作る気持ちなくなりますよ。
具体的に褒めてからこうすればもっと良い、とか、基本を教えてあげれば良いと思います。

私はお恥ずかしながら主さんの言う基本がわからないので勉強になりましたよ。
ありがとうございます。

あと、うちの親は作ってもあまり美味しいと言ってくれなかったので料理は自信がないし面倒でしたが旦那はたいてい褒めてくれるので作るのも嫌いじゃなくなりました。
知人はご主人が調理人で、知人が作っているとあれこれ口出しされるので作らなくなりました。元々料理は得意ではない子です。
きっと褒められた方がやる気が出る人って多いと思いますよ。


お料理は味や下ごしらえ、手順が大事ですが、何より美味しく楽しく食べることが一番だと思います。
ご夫婦で美味しくて笑顔あふれる楽しい食卓を囲んでくださいね。

No.56 20/07/13 21:59
匿名さん56 

主婦10年してるのに、タコ茹でる時に塩揉みしてお湯から茹でるのは知りませんでした。
奥さま、お料理は主さん好みではないかもしれませんが、いろんな物を作ろうと努力されてますよね?
そこは認めてあげて欲しいです。

あと、料理は同じメニューでもいろんな作り方があるので、主さんのやり方が正解とは思わないで欲しいです。

気に入らないなら、毎日お鍋やホットプレート料理で、材料だけ用意してもらって主さんが鍋奉行してはどうでしょうか?

No.57 20/07/14 00:44
ねこ ( ♀ ar8TCd )

私はめんどくさがり屋かつ料理全くしてこなかったんですが、自分が食べたいものを作るとか電子レンジ加熱だけで作れる時短料理をするとかしてるうちに、段々もっと美味しいの作れるんじゃ?ってなって普通の料理に手を出し始めましたよ〜!
ああしろこうしろ言われるより、失敗してもいい(またやってみればいいし)とか洗い物はやるとか言われた方がやる気出ます♪

No.58 20/07/14 01:26
匿名さん58 

嫁さん、かわいそう。
できないなりに頑張ってると思う。
食が合うかって大事ですね。
主さん、離婚して、同じ食が合う人とやりなおしたら?
食事は毎日一生の事だから、お互いストレス溜めて、気不味い食生活送るより、
嫁さんも、旦那が目を光らせてるところで料理作るより、レンチンでも、文句言わず食べてくれる方がいいだろうね

No.59 20/07/14 01:57
匿名さん59 

奥様は、料理下手なんですね?

下記の本は、料理技術について、1からおしえてくれるそうですよ。

どうぞ、ご参照ください。

*改訂版 世界でいちばんやさしい料理教室*

http://www.betterhome.jp/book/publish/sekaideichiban

*料理のきほん練習帳*

https://www.takahashishoten.co.jp/book/03397.html

*料理のきほん練習帳 かんたん!お店の味*

https://www.takahashishoten.co.jp/book/03402.html

No.60 20/07/14 03:50
主婦さん42 

アンチ姑っていうか奥さんと姑の料理レベルを比べてるからマザコンって言われるんだと思います。

結婚して別の家庭を持ったのだから、もうお母さんの料理は引き合いに出す必要はないのでは?

奥さんにお母さんと同じように料理を作れって言うのは人格否定してるのと同じだと思います。

No.61 20/07/14 04:14
お礼

プロの味を出せなんて微塵も思ってません。努力も肯定しますけど、皆さんのおっしゃってる事はコーヒーに塩入れても黙って飲めと言うのと同じです。

No.62 20/07/14 04:28
心配性さん62 

みんながみんな主さんの意見を否定していませんよ。
私は厳しい家庭で育ったので主さん側の人間です。
肉料理は下味から魚料理は下処理から基本を教えられました。

主婦だから料理が出来るというのは間違いで案外知らない、出来ない人が多いです。

料理の先生はお手当ていただいてるので教えるの上手なのは当たり前。
最近のニーズとして早く簡単な料理なんだと最近思い私のしてきた事は自己満足だったのかと酷く悩みました。

No.63 20/07/14 13:22
匿名さん63 

主と同じだわ。

嫁さんと食に関する興味が違います。

私の中では外食の回数を多くすればOKという結論に達しました。
後は文句言わん。それが夫婦円満。

No.64 20/07/14 19:52
通りすがりさん64 

料理ってセンスです。センスない人にいくら教えても無駄です。料理上手な人と、結婚すれば良かったですね、私は、料理得意で、食べるのも好きですが、仕事で疲れて帰ってきて、毎日まずい料理や、惣菜ばかり出されたら離婚したくなりますね。まずいもの食べて、カロリーとるなんて損した気分

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧