注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

相談です。初なので、不備あったらすみません。 新婚3ヶ月子なし、挙式予定あり招…

回答6 + お礼5 HIT数 726 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 21:58(更新日時)

相談です。初なので、不備あったらすみません。
新婚3ヶ月子なし、挙式予定あり招待も済ませている段階ですが、離婚を考えています。

きっかけは些細なことで、私が夕食の煮込に冷凍室にずっとあった鶏肉を入れたところ、調理人である夫から鶏の皮だと馬鹿にされ、冷凍で分からなかったので書いておいてと頼んでも「普通分かるでしょw」

私がド素人なのは悪いと思っていますが、今までも一生懸命作ったものに文句をつけられたり残されることもあり、また色々な鬱憤(共働きなのに家事負担が私に偏っていること、生活費の振込が2ヶ月も遅れていたこと、やるよと言っても放置で私がやるはめになることが多い等々)が我慢の限界に達し、もういい!とキレて、いったん料理を放棄してしまいました。

その日に一度私から「私が悪かったからご飯食べよう」と歩み寄るも「もういい、好きにして」と言われ。

1週間互いに無視(料理は互いに自分の分のみ、洗濯は私)でしたが、昨日私から「夕食できたけど食べる?」と再度歩み寄ったところ、話し合いに。

初めはいつもの甘え口調で「意地張ってごめんね~」と言ってきたので私も謝りましたが、夫が怒っていた原因が私のキレ方(投げ出したのが嫌だった)と聞き、それは申し訳なかったねと言ったところ「その言い方は納得してないっぽいね」とまた怒りモードに突入。
色々な不満が限界だったと言っても「つまり性格が合わないってことだね」と内容も聞かずに片付けられました。

付き合いは長かったですが、ここまで酷い喧嘩は初です。

客観的に見ても私が悪いでしょうか…?ご意見や今後のアドバイスを頂きたいです。

No.3099614 20/07/12 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 09:01
通りすがりさん1 ( ♀ )

結婚前はそんなでもなかったんですかね?

喧嘩は基本両成敗だと思いますし主さんだけが悪いってことじゃないと思いますよ。

料理人の旦那さんなら料理は旦那さんにしてもらえないんですか?

なんとも性格悪そうな旦那さんですが離婚するならするで証拠というか記録つけた方がいいでしょうし、少し様子見してみては?

No.2 20/07/12 09:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。
結婚前同棲はしておらず、多少いい加減なところはあるかなという程度で、優しく誠実な人かと思っていました。

両成敗、まさに仰るとおりです。
お互いに反省し、改善できればと思うのですが、夫にはその気が無さそうなので…。

料理は喧嘩前は早く帰宅したほうが作っていました。
たしかに、夫担当としてお願いするのが揉めないかもしれませんね。

記録しながら様子を見てみます。

No.3 20/07/12 09:55
匿名さん3 

もしも離婚するなら、キャンセル料の関係もあるので早めにした方がいいでしょうね。喧嘩に関してはよくある事と言えばよくある事ですが、結婚は一生決める事ですので、無理そうなら別れるしかないとは思います。

もしも結婚を継続する場合はその言動や態度は気分が悪いという言い方を色んなパターンで身に付けるのがいいと思います。

No.4 20/07/12 09:58
匿名さん4 

共働きだと、結局家事女が多くやるようになるよね。
生活費は折半ですか?
それで家事殆ど女だったら、女って損だよ。
ネット見てると、どこの家庭も共働きで、家事女ってところばっかりだよね?
男って、やるやる詐欺の人多い。
家事やらせないとダメだよ。
子供産まれたら、もっと大変だよ。
今からやらせないとダメ。
男は逃げるからずるい。
女は逃げられないから結局やってしまう。
主さんは、悪くない。
旦那さんの器が小さい。

No.5 20/07/12 10:15
お礼

>> 3 もしも離婚するなら、キャンセル料の関係もあるので早めにした方がいいでしょうね。喧嘩に関してはよくある事と言えばよくある事ですが、結婚は一生決… ありがとうございます。
お金もなのですが、ただでさえコロナで一度延期しており、職場の方や恩師も招待してしまったので、恥ずかしいやら申し訳ないやらで…。
でも早めに見切りをつける必要はありますよね。

元々感情表現が苦手で、無理やり我慢してしまうタイプなので、色んなパターンは探って身に付けていきたいと思います。

No.6 20/07/12 10:36
お礼

>> 4 共働きだと、結局家事女が多くやるようになるよね。 生活費は折半ですか? それで家事殆ど女だったら、女って損だよ。 ネット見てると、どこ… ありがとうございます。
そう言って頂けて、救われます。
生活費は折半ですが、住居手当の都合上、家賃等は私名義の口座なので、夫からの振込が遅れた間(喧嘩時点では振込されていなかった)は事実上私の支払いで賄っていました。

夫は全くしないわけではないですが、買い出し(2人で行くときもある)と早く帰宅した際の料理(汚れ酷く片付けはほぼ私)と風呂掃除(最後の人がやる制、夫は時々忘れる)とたまに掃除機かける程度です。
なので、日によっては家事やらず済む日もあるのですが、私は必ず洗濯関連全て残されての+αなので、不公平なように感じてしまいます。

もう少しお願いできたらしてみようかと思います。

No.7 20/07/12 16:08
通りすがりさん7 ( ♀ )

最低でも月に1度は夫婦での会議を開き、不満や要望などを出し合う、出し合っても絶対に怒らないこと、その問題について客観的に話をし、お互いに解決策や妥協点を模索する、というようなルールを作って、会議すればいいと思います。

我が家は全く喧嘩をしないので今はあまり会議をしなくなりましたが、
結婚前と結婚後しばらくは定期的に会議をしていました。
そして話し合ったことをノートにまとめていましたよ。
きちんと記載しておけば、初心に戻ることもできますしね。

家事分担は守れないことがあってもそこは多めに見てあげたほうがいいとは思います。そこも、主さんが多く家事をしたぶん、休みの日に夫のおごりで外食に行くなどのルールにして、代替案で許してあげるとか。
お金の問題は大事なことですから、それこそ会議で、現状どのような状況で払えないのか?と、今後の見通しの確認などもするべきだと思います。

No.8 20/07/12 17:38
お礼

>> 7 ありがとうございます。
会議理想的ですね。私も話し合いで改善していきたいのですが、夫は喧嘩になると「自分はこれが嫌だった」という感情の主張ばかりで解決策を出さないタイプで、またそこで決めた案もすぐ忘れられるので、成り立つかは不安です。
ノートに書いておくと確かに良いかもしれませんね。

家事分担も明確に決めたものではないですし、夫のほうが大変な仕事なのは事実なので、そこはあまり言わないようにしようと思います。

お金のことは、払えないというよりは振込がルーズなだけという感じです。
入出金が面倒ならネットバンクで出来るとか、費目で口座を分けても良いとか提案はしているのですが「それは俺がやるから」の一点張り。
どうしようもないので、記録をつけ、滞納が続くなら本気で離婚しようと思います。

No.9 20/07/12 19:32
経験者さん9 

はじめまして。お気持ちお察しします。
なかなか難しいもんだいですが主さんはちゃんと謝るところが立派です。旦那さんば少し主さんを下に見てるところがあるようなので少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?相手をよく見るいいチャンスだと思ってください。応援してます。

No.10 20/07/12 21:09
お礼

>> 9 ありがとうございます。
結局伝わらなかったようですが、こちらからの姿勢は見せたつもりです。
確かに、結婚してから馬鹿にするような言い方は増えた気がします。今回など、私が常識知らずなのかもしれませんが…。
私からばかりの歩み寄りは疲れたので、しばらくは距離を置くことにします。
応援励みになります。

No.11 20/07/12 21:58
匿名さん11 

うーん、やらなければいけないことをやっていないのは旦那さんのような気がします。お金、決められている分は、期日前にきっちり支払わないと。それでいて、文句ばかり言われてもね。旦那さんが完璧だったら、私も頑張ろうってなるけど……。

馬鹿にされ続けるとやっぱり悲しくなりますよ。大切にされてないと思っちゃうし。

あと
食洗機とルンバは、購入したほうが良いです。機械のメンテナンスだけで済むので。洗濯物も、ストレスフリーでやれる方法を見つけ出してください。

旦那さんが「普通わかるでしょ。」みたいな感じで馬鹿にしてきたら、何を言っても無駄なので、何も言わない方が良いです。出来るだけスルーして話題を変えましょう。次は間違わなければ良いんですよ。

少し難のある旦那さんみたいですが、良い夫にするも悪い夫にするも、あなた次第。少し、負けるが勝ちなんて言葉も念頭に置きながら、操り方を覚えていった方が得策かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧