注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

小1 娘の事で悩んでおります。 学校登校拒否ぎみ。 →友達がいない訳じゃ…

回答8 + お礼8 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 06:36(更新日時)

小1 娘の事で悩んでおります。

学校登校拒否ぎみ。
→友達がいない訳じゃない
→勉強が嫌いな訳じゃない
→学童嫌い(やめました)
学童をやめたら自家中毒の感じはなくなりました。

と途端に家がいいとか言い出して、
泣き叫んで裸足で駐車場までついてきます。
→通学班の時間にぐずぐすしていけなくなり、
毎日送り迎えです。

15時までなのに12時には帰りたいだの、
迎えにこいだの、こっちも仕事をしています。
融通きかせてもらい、
9:00~14:30にしてもらってます。

でも正直こんなの限界です。

おうちが好き、ママが好きって学校で泣き叫びますけど、
家ではどうでしょう?反抗期なのかいやわがままです。
口は悪いし、態度も悪いし、泣くわけでもない。
どこにいっても対空だのめんどくさいだの、
ただのやる気がないだけにしか思えなくなってきました。ふざけてます。大人をなめ腐ってるとしか思えません。

一人っ子だからと言われるけど、
きっと私の育て方が悪くて付けが回ってきたのか、
正直辛いです。。いろいろと悲しいです。

スキンシップ取るように心がけたら、わがままが増えた気がします。

でもダメなことはダメと1から10までいった翌日には反動で全然微動だにしません。

学校では、授業を受けれたり受けれなかったりらしいです。
もう先不安と心配しかありません。。。

厳しい意見でもいいです、
でもアドバイスがほしいです。

こうしたらダメになったっていう経験談でもいいです、
こうしたらよくなったってう経験談でもいいです。

最終的に学校での友達関係や勉強は本人が乗り越えなくてはいけないことなので、
親にできることは限界があるため、できることはやってあげたいです。

どなたかアドバイスをください。

No.3099671 20/07/12 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 11:02
匿名さん1 

小学校に入っていきなりですか?保育園の時は楽しく通ってたのですか?行きたくない理由があると思うんですよね。何か嫌なことがあったんじゃないかな。例えばですが、みんなが出来ることが自分はできないとかさ。

No.2 20/07/12 11:06
お礼

>> 1 保育園の時も年少で行きたくないとなったので、
私本人はまたこの時期がきたか!と最初は思っていました。

学童は身体に出るくらい嫌だと理解したので、
コロナの影響下その時だけいってくれて感謝と思ってました。

どうやらお兄ちゃんたちのスピードが早くてつらい
→送り迎えしてる

でもなんだかだめで、話を聞いても、
家でゴロゴロがいいだの、楽しくないとかいうので、よくわからないです。。。

やはり、もう少し本人に寄り添って聞かないといけないんですね。

No.3 20/07/12 12:30
匿名さん3 

基本はちゃんと聞いてあげる事だとは思うけど、ワガママというより、自己主張するタイプとか口が悪いや態度が悪いというより、言葉遣いがよくないとか態度がよろしくないとかそういう言い換えで考えるだけでもだいぶ違いますよね。

No.4 20/07/12 13:00
主婦さん4 

分離不安なのかなぁ、と。
まだまだお母さんに、甘え足りないのかもしれませんね。

甘えない子が自立するのではなく、十分甘えた子が自立するのだそうです。
甘えさせたらワガママが増えたように見えたのは、その段階ではまだ甘え足りなかったのではないかな、と。
例えばお腹が空いているときにちょっとしか食べられないと、もっとお腹が空いた気がしますね。
一生懸命食べているときに途中で取り上げられたら、食べたい気持ちから離れられなくなりますね。
そして満腹になるまで食べられたら、ああ美味しかったと自分からテーブルを離れられます。
子供もそうではないかと思っています。
お母さんに十分に甘えて満足すれば、自分から離れて行けるでしょう。

でもお子さんを満足するまで甘えさせるのは、とても大変ですよね。
お母さんがパンクする場合もあります。
頑張ってお子さんに甘えさせつつ、主さんも息抜きしたり旦那さんに頼ったりされてはと思います。

No.5 20/07/12 13:06
経験者さん5 ( ♀ )

うちの子も小2の時に登校を嫌がるようになり、その時すぐに担任に相談しました。
すると担任は息子に声かけしたり、良い所をみつけてほめてくれたり、息子も学校から帰るとその事をうれしそうに話してくれて登校を嫌がる事はなくなっていきました。
低学年の頃は教師の力も大きいかなと思いました。
学校という場所での事なので親は無力だと感じました。

No.6 20/07/12 14:20
アドバイザーさん6 ( ♂ )

とりあえず本質的なことは厳しくしていいんじゃないですかね?
時間を守る、とか約束は守る、とか
自分の言ったことには責任を持つ、とか相沢はちゃんとする、とか
あとは話聞いて柔軟にこちらが対応したり
それこそ勉強が得意だから苦手なスポーツは多少多めにみようね、でもそのかわり勉強はしっかりやろう!とかその子にあった柔軟性は大切ですけど

その辺がそちらがぼんやりしているような印象がしました
なんか子供に教育を振り回されてるような感じ、ですか

こちらが芯が入っていれば、どうにもならない悩み、とわがまま、の選別もしやすくなると思いますし
あとその子の性格をしっかり把握する事、ですかね
その辺しっかりしないと子供はお母さんには甘えれば通用する、とか
ただこねれば意見が通る、とかねじ曲がった方向に性格が進みますよ

それよりお母さんの言うことにはちやんと意味がある、とか
お母さんの言うことにはゃんと考えがあるんだ、とか、その辺はくちにしなくても子供ながらわかる、と思いますよ
とにかく聞く、事は大切ですけど、聞いて理解して、教育方針をちゃんとこちらが考えていかないと、ですかね

No.7 20/07/12 14:46
お礼

>> 3 基本はちゃんと聞いてあげる事だとは思うけど、ワガママというより、自己主張するタイプとか口が悪いや態度が悪いというより、言葉遣いがよくないとか… 確かにそうですよね、
認識違いでだいぶ変わりますもんね、
自分自身に反省です

No.8 20/07/12 14:49
お礼

>> 4 分離不安なのかなぁ、と。 まだまだお母さんに、甘え足りないのかもしれませんね。 甘えない子が自立するのではなく、十分甘えた子が自立す… なるほど。。。とてもわかりやすく、
その例えなら納得です。

が、おっしゃるように、
時々パンクします。
旦那の顔色からなんだか感じ、
旦那に話さなくしてましたが、
もう少し協力をえてみます。

No.9 20/07/12 14:49
匿名さん9 

見てあげてない。聞いてあげてない。

これを言うと大概、見守ってあげたしたくさん話を聞いてあげてますと答える。
それが違う。

それが違うと書くと、そうですね、見守りが足りないのでしようか、聞いてあげてるつもりだったのですが足りないのでしようねと答える。
それが違う。

マニュアル通りに躾ければ、人から言われた通りに扱えば聞き分けのいい良い子になると考えてしまうその回路がおかしい。

子供はロボットじゃない。だから様々なアドバイスを貰って言われた様に扱えばコントロールできるとか、マニュアル通りに躾けさえすれば他の子と同じように普通の子になってくれるとか、
、、マニュアル通りに躾けなかったからこんなワガママな子になったんだとか、コントロールが効かないのは障害があるからとか、アドバイス通りにした結果さらにワガママを言い出したとか、こんなロジックじゃない。

こういうロジックで人は育たない。

お子さんは新しい地球人だよ。
感性で物事を捉えてる。だからロジックじゃない。
感覚。

感覚で対話してる。

言葉や態度は表現の一部で、その言葉や態度がお子さんの本心じゃない。

たとえば船が転覆して、中に閉じ込められる映画とかあるよね。
救助隊がひっくり返った船に乗って、ゴンゴンゴンと叩いてみる。
そしたら内部からゴンゴンゴンと音がした。
生存確認のシーン。

お子さんはこれと同じことをしてる。言葉や態度が悪いのは、ゴンゴンゴンとお母さんに見せて、お母さんが何を返してくるか見てる。
感覚で対話してる。

この感覚が友達や先生には伝わらないから、感覚的に学校が合わないし、その感覚でお母さんとも会話していて、お母さんが理解してくれないからストレスが溜まって態度に出てしまってるだけ。

猫と会話してるつもりで接してみて。言葉より感覚を研ぎ澄まして。
そこに娘さんはいる。

No.10 20/07/12 14:51
お礼

>> 5 うちの子も小2の時に登校を嫌がるようになり、その時すぐに担任に相談しました。 すると担任は息子に声かけしたり、良い所をみつけてほめてくれた… そうですよね。
正直親ができることって家でのことで、
学校まではみれないんですよね。

担任の先生は割りと協力してくれるようになったので、もう少しの辛抱なんですかね?

担任の先生等としっかり話し合ってみます。

No.11 20/07/12 14:55
お礼

>> 6 とりあえず本質的なことは厳しくしていいんじゃないですかね? 時間を守る、とか約束は守る、とか 自分の言ったことには責任を持つ、とか相沢は… ありがとうございます。
確かに私と主人の間でも教育方針が異なります。

ここはダメというところは線引きしているつもりですが、このつもりがきっとできていないんですね。

そうですね
話は聞きつつもこちら側のスタンスでだいぶ変わるのですね。

主人ともしっかり話してみます。

No.12 20/07/12 14:59
お礼

>> 9 見てあげてない。聞いてあげてない。 これを言うと大概、見守ってあげたしたくさん話を聞いてあげてますと答える。 それが違う。 そ… 感覚…ですか。
すみません、確かに考えたことがありませんでした。

そうかあ、感覚があわないから、
何を聞いてもなんとなく嫌っていうことが多いんですかね。

言葉より感覚。わかりました、
その例えで接してみます。

知らないうちに聞いているつもりで、
ストレスを溜めさせてたんですね。。

No.13 20/07/12 15:42
匿名さん13 

うちの子も、中々学校に行きたがらず、最初は担任の先生に理解してもらって、一緒に授業を受けていました。私はその当時学校の先生をしていました。が、自分の子どもが登校渋りになって、事情を話し退職させてもらいました。それまでは、忙しくて、子供に構ってあげる時間がなかったのは事実だったので。。
そして、徐々に手を離していき、結果6ヶ月くらいで、スムーズに学校に通えるようになりました。

ですが、私の様に授業まで一緒に受けさせてもらえるのは、稀だと思います。その時の担任の先生も元々知り合いだったこともありますし、一概には良しとはしない人もいますから。。

他の方も仰っていましたが、おそらく、漠然とした安心感、なのかなぁ??と思いました。たっぷりの愛情を感じてこれたか足りなかったか……。これがあると、不安なく外の世界に出られるらしいです。

ですがこの、安心感の感じ方って(よくコップで表したりしますが)持って生まれてきたものらしいので、満杯になる量が人それぞれ違うというわけなんです。人より小さいコップの人、人より大きいコップの人、色々なんだそうです。

あと、ワガママの質にもよりますが、これは厳しすぎても甘すぎても駄目だと思います。少しずつ少しずつステップアップさせていく感じで、それに対しての評価(褒めてあげること)を確実にしていくことで、自己肯定感を高めていくと良いのではないか、と思います。

自分の仕事もあると、子どものことに100%使ってあげられませんよね。でも、今この時やってあげられないとなると、次は中々なかったりします。
よく、ご家族で話し合われたほうが良いかと思います。

No.14 20/07/12 16:34
おしゃべり好きさん14 

うちのいま四年の娘も、4ヶ月ほど不登校でした。学校では典型的ないい子で先生にも頼られていましたが、結果キャパオーバーのいい子でいすぎて不登校になりました。
教室にも入れずでしたが、最近やっと授業に出られるようになりました。ですがホントはバス通学なのに、毎日送り迎えしています。
5月ごろは、11時や12時ごろ学校から「お迎えにきてください」との連絡があり、そんななか思ってたのは「働いていたらこれはできないだろうな」と思っていました。(私はとくに働いていません)
主さんは、働いているなかの送迎ホント大変だと思います。
わたしも実の親から「育て方が悪いからだ」とかいわれましたよ。悩みました。
主さんのお子さんは、授業に出たりでなかったりなんですね。ちょっとでも出れていればえらいですよ。娘の学校の校長が言うには「今日授業にでれたからといって明日もでれるとは限らない。期待しちゃだめ」と言われました。どうしてもわたしは「今日出られたんだから明日も授業にでられるでしょ」と思ってしまって、できなかったときに「なんで!?」となってしまい、娘にきつく言ってしまったこともありました。
担任の先生と連携して、ちょっとずつできることをやっていくしかないのかなと思います。

No.15 20/07/13 06:30
お礼

>> 13 うちの子も、中々学校に行きたがらず、最初は担任の先生に理解してもらって、一緒に授業を受けていました。私はその当時学校の先生をしていました。が… ありがとうございます。
確かに一緒に授業を受けるのはちょっとできないです。
朝の会がはじまるまでとなりにいるのが限界かなと感じてます。。。

私的には一人っ子ということもあるので、
一人にしっかり愛情を注いでいた、つもりでした。

でもそれも、つもりで、
その本人のコップが満タンになっていないんですね。
うちのこはどのくらいの大きさなのだろうか。

しっかり主人と話し合いますね。

詳しくありがとうございます!

No.16 20/07/13 06:36
お礼

>> 14 うちのいま四年の娘も、4ヶ月ほど不登校でした。学校では典型的ないい子で先生にも頼られていましたが、結果キャパオーバーのいい子でいすぎて不登校… そうなんですね…
確かに少しずつ出れるように進歩する?と思うと、
後退してなんで?!って思うことが多いです。

でも、学校に送っていけばとりあえず行けて、
授業に出れてるだけすごいことなんですね。

きっと私の中で授業受けるのが当たり前だとどこかしらにあるから、こう不安になるんですね。。。

担任の先生は新任の先生でして、
割りとアグレッシブに動いてくれるところはありがたい。
けど経験がなくて、私と担任の先生で最初あたふたしてましたが…
協力してくれるのってありがたいことですもんね。
しっかり相談してみます。

色んなケースがあるんだなと思い、
とても参考になりますし、
うちの子だけじゃなく誰でもあり得ることなんだと実感しました!!

がんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧