注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

職場で上手く話せません。 私の職場は社長とその奥さん、雇われの事務員が3人…

回答1 + お礼1 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 12:43(更新日時)

職場で上手く話せません。

私の職場は社長とその奥さん、雇われの事務員が3人だけの小さな会社です。
私が勤めて2年になります。

もとより私以外は15年以上一緒に働いていて分からない話題が多かったり、歳が全員25歳以上違ったりして、上手く入り込めませんでした。
それで喋れずにいるうちに、更に入り込めなくなりました。
今はほとんど仕事以外の話はせず、ランチも同じ席にはいるものの私は無言です。
仕事のことを質問するのにも、説明下手と言われるので言葉を考えに考えて、話しかけるだけでとても緊張します。

それを先週、奥さんに注意されました。
どうして何も話さない、他の人もあなたのそういうところを不満に思っている、と。

家族や友人の前では普通に話せるのに、職場だと何を話していいかわからなくなります。
明日からまた職場でどのように振る舞えばいいのかわかりません。

No.3100124 20/07/12 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 23:31
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

社長さんたちからすれば、自分の子供と仕事してるような感じなので、大目に見てくれても良さそうなのになぁ、と思える状況ですね。
仕事以外であちらから何か話を振られることはありますか?
2年もその状態で雇ってくれているということは、嫌われてはいないと思います。だから、何かしらのリアクションが欲しいんですね。
困った時は相づちを打てばいいですよ。あとはおうむ返しです。そうですか、そうなんですね、それでどうなりました?とひたすら聞く「姿勢」を見せていれば、少しはご自身も楽になると思いますよ。話さない、というか、コミュニケーションを取る気があるの?というのが奥さんの質問の意図だと思います。

No.2 20/07/13 12:43
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

あちらから話を振られることはありません。なので私から入るしかないのですが、前述のようにわからない話も多いので八方塞がりのような状況です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧