注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

再婚していいのか(再婚を考えていいのか)悩んでいます。 31歳女です。2年ほど…

回答4 + お礼0 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 00:46(更新日時)

再婚していいのか(再婚を考えていいのか)悩んでいます。
31歳女です。2年ほど前に離婚しました。理由については終わったことなので詳しくは書きませんがいろいろなことが重なり関係がこじれていきました。

ありがたいことに離婚後に友人の紹介でご縁があり半年ほどお付き合いしている方がいます。その方は私の離婚歴やそこに至った経緯も含め愛しているし結婚したいといってくれています。相手の方は婚姻歴はありません。
わたしはまだ交際期間が短いことを理由に返事を保留しています。

そのことを実母に話したところ
「初婚なのにわざわざバツイチの女を選ぶなんておかしい」
「あなたのようにバツイチで仕事をバリバリしている女性は婚活市場では最も結婚できない…」
「相手の家族がバツイチの嫁が来て何と言うか…」

等々
その一方で
「子供のことを考えるなら早く結婚しなさい」
「お父さんが孫が欲しいと寂しそうにしてた」
「(相手の方は)激務みたいだけど体大丈夫なの?保険しっかり入らないと」

などと結婚を望むような発言もしてきます。
母としては私の幸せを願っての言葉なのでしょうがぐさりと突き刺さるところも多くモヤモヤしています。

この一件依頼気分がすごく落ち込んでしまい自分のような人間が再婚など考えていいものかと悩んでしまいます。

おおまかに理由をまとめると

1.一度結婚に失敗しているのでゆっくりと時間をかけて考えたいが年齢的に子供を考えるならば急がなければならないこともわかっている

2.そもそも相手の家族は離婚歴のある嫁を受け入れてくれるのか?
もし受け入れてくれても相手が今後の親族関係で肩身の狭い思い等をするのではないか

3.バツイチであるゆえ自己肯定がかなり低くなっていたが母からのおそらく世間の意見を反映している発言にさらに自分の自信を削ぎ落としてしまっている

ためではないかと考えています。

1に関しては実際に一緒の時間を過ごしてみて本当にやっていけるのか熟慮するために同棲をする期間を設けたりすればいいのかなと漠然と考えています

2に関しては心配してもこちらの力の及ぶことではないのでどうしようもないのですが、様々な立場の方からもし自分が婚姻歴のある人と結婚するなら、自分の子供が連れてきた婚姻者がもしバツイチだったら…etc.意見をいただければ嬉しいです

3これは自分の意識の問題だとわかってはいるのですが婚姻歴があるのは変えられない事実なので…それを含めた上で自信を取り戻すためにどうしたらいいのか模索中です。
体験談や叱咤激励がありましたらお答えいただけたら嬉しいです。

読みにくく長い文章を読んでいただきありがとうございました。
お答えいただければ幸いです。

No.3100190 20/07/12 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/12 23:25
匿名さん1 

一回の離婚ぐらいでそんなに悩まないで。しかも子供もいないなら尚更。
あなたの彼があなたがいいって言ってるの。それだけで十分。

No.2 20/07/12 23:35
匿名さん2 

私には離婚経験がないので、想像でしか貴方の気持ちが図れません。すいません。
意見を述べるなら、慎重になりつつ、再婚に向かって突き進んでもいいのではないでしょうか?今のスタンスで。

私の従姉妹も30で、再婚しています。ただ、その旦那にDV癖があり、苦しんでいます。そんなケースもあるので、主様には慎重になっていただきたい気持ちがあります。なので、一度同棲というのはありかと思います。

2については、私ならあまり気にしません。その方が何歳の方かにもよると思いますが。。

3に関しては親世代の方の捉え方があるので難しいですね。ただ、今は令和の時代だし、バツイチとか関係ないでしょ。自信を持ってください。
なんか、まとまりにくい回答になり、すいません。

No.3 20/07/13 00:06
通りすがりさん3 

離婚したからとその人自身の真価は問えないよ。
だから、そこまで卑下しなくても良いんだよ。
けれども、相手が若く、初婚ともなれば、バツなしを選べるはずのお相手の家族にとって、バツイチは良い顔されないことは確か。
そこは自分たちの関係に愛を持って歩めると、確信してからじゃないと乗り越えにくい。
まだ半年とかなら、恋愛の真っ只中で、相手の良いところしか見えてない状態。
悪いところもよく見えるようになったときに、それでもと思うなら決断してもいいと思う。
流石にバツ2になると、主さんの方も思慮が足りないなど思われると思うから、慎重に。

No.4 20/07/13 00:46
お姉さん4 

びっくりしました
そんなに深刻に悩む事ですか?離婚。

考え過ぎです

お子様もいないのでしょ
こんなご縁は 年齢重ねていく中で
段々少なくなりますょ

幸せになって下さい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する