注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

私はいつも遊ぶ時自分が友達を誘ってばかりです。誘われることは全くと言っていいほど…

回答4 + お礼4 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 23:11(更新日時)

私はいつも遊ぶ時自分が友達を誘ってばかりです。誘われることは全くと言っていいほどありません。端的に言えば、私が誘う役割10割です。連絡するのもいつも私からです。

誘って予定が合えば喜んで出てきてくれるので、そんなに気にすることはないかなと思っていますが、その友達が他の子にも誘われて遊んだりしていることを聞くと、「全く誘われない私って何なんだろう…人に必要とされてない人間なんだろうな」と考えて、ものすごく落ち込んでしまいます。

コロナで頻繁に遊びに行けるような状況になってから、大学の勉強の合間にピアノを弾いたりして、自分の趣味に打ち込んで1人の時間を楽しむようにしていたら、以前より1人で過ごすことが苦ではなくなりました。なので、もういっそのこと1人で過ごすことに完全に慣れ切ってしまった方が、誘う・誘われるということに囚われなくて済むのではないのか、とも考えました。でもそれだと友達が1人もいなくなるので、正直寂しいと思ってしまう自分もいます。

どのように気持ちを割り切ったらいいでしょうか?

No.3100228 20/07/12 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 11:08
匿名さん1 

誘ってくれるって思うとそれに甘えちゃいますしね、みんな主さんが誘ってくれるって思ってるのかも

No.2 20/07/13 12:13
匿名さん2 

私も誘うばっかりで誘われたことはありません
あなたと一緒で必要とされてはいないんじゃないか?とか本当は友達がいないんじゃないかと急に寂しくなりました

No.3 20/07/13 16:58
お礼

>> 1 誘ってくれるって思うとそれに甘えちゃいますしね、みんな主さんが誘ってくれるって思ってるのかも やっぱりそうなんですかね…でも誘う側としては、たまにでいいから誘ってもらえると嬉しいです。

No.4 20/07/13 17:03
お礼

>> 2 私も誘うばっかりで誘われたことはありません あなたと一緒で必要とされてはいないんじゃないか?とか本当は友達がいないんじゃないかと急に寂しく… すっごく分かります!寂しいですよね!誘われるだけで一切誘わない人って無意識に行動しているだけで、何も意図はないと思うんです。でも「たまには誘って」ってお願いしても、「私いつも誘われる側だから」とか言われてしまうと…あなた何なの??とイラッとしてしまいます。

No.5 20/07/13 20:07
アドバイザーさん5 ( ♂ )

いや
それは性格的なものがあるから一概にはいえないです
兄貴分なら弟分から誘う事はありません
その人との関係の形、という方が正しい
頻繁に断られるとか、反応が悪いなら改善するところ、あるかもしれないけど
そういう関係性というのはあると思います
強いて言えば対等な関係性を意識したり
お互いに話したいことをお互いにはなせるように
今は少しあなたが強すぎる、のかもしれませんね
その人、人達、とはですね
あなたも引っ張ってくるような人があなたを誘って遊ぶ、とするなら誘われる時行く、と思うしね
でもこちらからは誘いにくいってことは、やっぱり相手のことを強めに感じる何か、はあるんだと思います
腰を低くする、というかね
そういうので、また形そのものを変化させれる、のはあるにはあるよね

No.6 20/07/13 22:58
お礼

>> 5 そうですね…私は友達との関係性からすると、兄貴分の立場ということなんでしょうか?その友達は他の友達に対しても受身なようで、自分からは誘うことがないみたいです。私がいつも誘ってばかりで迷惑じゃないか聞いた時、「むしろ声かけてくれて感謝してるよ」と言ってたので、「根っからこの子はそういうタイプなんだ」とアドバイザーさんの回答で気づかされました。ただ、私も誘われないことを気にしすぎて威圧的になっていた部分はあると思うので、なるべく気にしないように気をつけていきたいと思います。

No.7 20/07/13 23:03
アドバイザーさん5 ( ♂ )

じゃあ大丈夫ですね
全体的に見れば色々なタイプがあるから
少しごちゃ混ぜになっただけですね
その人、はその形が適切だと思います
また色々な人との関係性もまた、楽しみですね
見直してみる、のはいい事だと思います

No.8 20/07/13 23:11
お礼

>> 7 そうですね。友達とは私が誘いたい時に誘って遊ぶ関係性で、これからも続けていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧