注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

この春入学した大学1年生です。 必修でない科目の単位を落としたら、やばいで…

回答4 + お礼4 HIT数 427 あ+ あ-

大学生さん
20/07/20 01:37(更新日時)

この春入学した大学1年生です。

必修でない科目の単位を落としたら、やばいですか?

去年の1年間必死に受験勉強して、第1志望の大学に合格出来たはいいものの、すぐにこのような状況になってしまい、オンライン授業の課題などに追われる日々で受験生の延長のような生活をしていました。ついこの前までは、こんな状況なんだから仕方がない、去年は一日中毎日勉強してたんだから自分ならできる、と自分を励ましながらなんとか頑張っていました。

でも、「受験終わったはずなのになんでまだ一日中引きこもって勉強してるんだろう」と思ってしまって、突然やる気がプツリと切れてしまいました。もちろん大学には勉強するために進学しています。それは分かっています。でも、それだけじゃなくて、入りたい部活もあったし、憧れのキャンパスで過ごしたかったし、遊びたかったという思いがどうしても溢れてしまいます。あと2週間程で春学期が終わるというのに、最後の最後に気持ちが切れてしまいました。

それでも必修科目だけは小テストも毎回満点を目指して、レポートも真面目に考えて書いています。ただ、必修じゃない単位数のためだけに取った授業の最終課題までやる気力がなくて、もう捨ててしまおうと思っています。今から終わらせようと思ったら徹夜しなきゃいけなくて、そんな生活ももうしんどくて嫌です。自業自得ですが。
なんなら履修登録だって人に聞けないからシラバスみて一人で決めて、思ってたのと違ったから私悪くないじゃんとか考えてしまって、でも人のせいにしてもなんにもならないし。

だらだら書いてしまってすみません。
今学期はこの必修でない一科目だけ捨てて、心に余裕もって夏休み明けからまた頑張ろう、1年と半年机に向かい続けた自分を休憩させてあげようという前向きな理由で単位1つ落とすのはだめなことですか?

もうひとつわがまますみません。私の甘さに厳しい意見を言いたくなるかもしれませんが、もう十分自分で自分を責めました。自分の力量を把握出来ていなかったこと、精神状態をきちんとコントロールできていなかったことを反省してます。

この失敗を取り返すためにできること、気持ちを切り替える方法など、アドバイス下さい。

長文失礼致しました。

No.3100267 20/07/13 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 01:05
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

結果はどうあれ、ベストを尽くそう🍀

No.2 20/07/13 02:02
匿名さん2 

頑張り屋さんなんですね。私現在三年生の男です。

自分は前に真面目にやって必修落としましたよ。友達にすごい笑われましたし自分でも爆笑しましたねえ、単純に自分が馬鹿だっただけなんですが。今は取り返しました。

単位を落とす、教科を捨てるのが一概に悪であるとは言い切れません。どうやっても合わない教科はありますし、ましてやこの状況で正常な精神状態で居続けるのは難しいです。
私個人としては全然いいと思いますよ?結局、それを決めていくのは自分自身です。

さて、気持ちの切り替え方ですが色々あります。
途中でやめるのなら空いた時間が出来たとポジティブに考える。
必修を落としたと考えてしまうなら、まだリカバリーは出来ると考えましょう。
単位そのものを落としたと思うのなら、そんなもん誰でもあることです。忘れましょう。

No.3 20/07/13 08:55
お礼

>> 1 結果はどうあれ、ベストを尽くそう🍀 ありがとうございます。
他の強化はいい成績取れるように頑張ります!

No.4 20/07/13 08:58
お礼

>> 2 頑張り屋さんなんですね。私現在三年生の男です。 自分は前に真面目にやって必修落としましたよ。友達にすごい笑われましたし自分でも爆笑しま… ありがとうございます。そう言って頂けて安心しました。そうですね、せっかく捨てるならその分空いた時間を活用したいと思います。秋から頑張って取り返します!!

No.5 20/07/13 18:22
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

どうせ高い授業料を払っているんだから、1科目でもたくさん勉強した方が得だ、と言われたことがあります。そう思って可能な限り履修登録してました。成績は優、良、可のうちで可でしたが。GPAという平均値で大学の成績は評価されますから、必修じゃなく、成績も悪いなら止めた方がいいですが、成績がそこそこ良さそうならGPA上げるためにガンバってもいいと思いますよ。卒業時の成績にどう影響するか、考えてみましょう。優が多い方に決まってます。

No.6 20/07/13 19:39
お礼

>> 5 履修登録の時はとりあえず単位が多く取れるほどいいのだとだけ思っていて、良い成績が取れるかとかは忘れてました。提出物が最終レポートだけで、もう間に合わないので確実にその科目は落としますが、秋からはよく考えて履修しようと思います。回答ありがとうございました。

No.7 20/07/13 19:59
大学生さん7 

私は大学3年生で週一ゼミで大学へ行っています。相談者さんのお話を読んでいると本当に楽しみにしていたことがよく感じ取れました。
毎日オンライン授業で大学へも通えずで不安ですよね(汗)私も不安ですが、相談者さんの方がより不安であったりいろんな思いがあると思います。
同じように勉強がしたいと進学したので、残念な思いしかないですが身の安全のためと思うと仕方ないという気持ちです。
私は夏期休暇の時に実習がありましたが、この状況では実習先も受け入れが難しいということで行けなくなり、その代わり大学で単位が取れるようにするという形になりました。
本当に毎日頑張っておられること、とても努力家で頑張り屋なんだなと思います!たまには息抜きしながらしてください。休憩しながらでもいいと思います。
相談者さんの所はどんな感じかは分かりませんが、教科についてや何か不安事があればゼミの先生であったり教科の担当の先生へ質問したり相談したりできそうですかね?分からないことは先生方や学校の支援課などそういうところへ、聞いた方がいいかなと思います。聞けない様子のようですが、分からないままでは不安や心配などしかないので聞けるようであれば聞いてみてください。
単位に関してはもったいないという感情ではあります。それにここで諦めず頑張って欲しい!という思いの方が強いです。提出の締め切りに間に合うのであれば、休憩しながらでもちょっとずつでもしてみてはどうでしょう?こうはいいますが、無理にや強制には言いません。そう聞こえたら申し訳ないです…
相談者さんの頑張ってきたことを無駄にして欲しくないと思います。本当にすごいです!話を聞いていて、他にも同じような人が沢山いるんだ…私も頑張ろう!という気持ちになりました。
関係ない話ですが、もしずっと家にこもっている状態なのであれば、家の近所の周りを散歩したりするだけでも少しでも気分は変わるのではないかなと思います。散歩する時や外に出る時マスクしてくださいね(汗)←当たり前のことですが念のため…
外の空気を吸うと吸わないでは変わってくるはずです!どんよりした気持ちもリフレッシュできると思います。
それと、自分を褒めてあげてくださいね^^*ご褒美を作るのもいいかもしれません。例えば、これ終わったらスイーツ食べようとか好物を食べようとかこれ買おうとかでも気分も変わるかなと思います!

No.8 20/07/20 01:37
お礼

>> 7 返信遅くなりました。回答ありがとうございます。私たち新入生も大変だと思っていましたが、上級生の先輩方も実習が出来ないなど大変な状況なのは同じだったのですね。沢山の励ましの言葉をありがとうございます。結局単位は1つ落としてしまうことになりましたが、他の必修の科目はもう一度気合いを入れて頑張ることが出来ました。まだ校舎も立ち入り禁止状態で秋学期もオンライン授業のような気がしますが、同じような状況で頑張っている大学生の人達がいることが知れて心が軽くなりました。適度に力を抜きつつ頑張ります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧