注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

学生時代から心療内科や精神科に通った事がある人はいらっしゃいますか? 未成…

回答5 + お礼4 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 06:16(更新日時)

学生時代から心療内科や精神科に通った事がある人はいらっしゃいますか?

未成年は精神科の薬を飲んじゃダメなんでしょうか?

うちの子は高校生なんですが、眠れないみたいだし夜中に泣いてばかりで、学校でも対人恐怖が強くて人が近づくだけで硬直したり気持ち悪くなるらしくて。
教育相談で子供の場合は薬じゃなくカウンセリングで治療していくほうが良いと聞いたんですが。

No.3100356 20/07/13 06:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 06:50
誰にも言えないさん1 

飲んでたけど自分でやめた。副作用がえげつない、動けなくなる

16のころ、数種類の飲んでた。

No.2 20/07/13 06:56
匿名さん2 

飲んではダメという事はないですが、その担当する医者によると思います。
薬を使って、カウンセリングを行う比較的しっかりした医者なら良いのですが、なかには薬を出してればいいと言う医者もいるので、精神科にかかる際は、県の保健センターを通じて探すといいと思います。保健センターが精神科を紹介してくれたりするので、、

No.3 20/07/13 07:08
通りすがりさん3 

飲んじゃダメってわけじゃないけど、あまり飲ませたくないなとは思うと思います。できればカウンセリングで治療していけたほうがいいとは思います。でもカウンセリングじゃなく投薬にしたのは理由があるのですか?

No.4 20/07/13 07:17
お礼

>> 1 飲んでたけど自分でやめた。副作用がえげつない、動けなくなる 16のころ、数種類の飲んでた。 ありがとうございます。
未成年にもよく処方される薬をご存じだったら少し教えてもらうことできますか?
近いうちに子供を病院に連れて行きたいんですが、私に全く予備知識がなくて不安で。

No.5 20/07/13 07:22
お礼

>> 2 飲んではダメという事はないですが、その担当する医者によると思います。 薬を使って、カウンセリングを行う比較的しっかりした医者なら良いのです… 実は地元の保健所で教えてもらった病院が遠くて電車に乗れない子は連れて行けなくて。
やはり薬だけで治療するのは良く無いんですね。カウンセラーがいるクリニックを探してみます。

No.6 20/07/13 07:32
お礼

>> 3 飲んじゃダメってわけじゃないけど、あまり飲ませたくないなとは思うと思います。できればカウンセリングで治療していけたほうがいいとは思います。で… まだ投薬にしたわけじゃないです。精神科といえば薬のイメージがあるから、保護者の同意を求められた場合、予備知識がない事が不安だったので質問してみました。

No.7 20/07/15 00:51
匿名さん7 

うちの子小学生5年生ですが幼少期から通ってます。
カウンセリングから始まり訓練や療育にも通い、小学生になってから薬物療法も取り入れました。
飲んではダメな薬というか、登録制の薬とそうではない薬があるので医師と相談した上で処方されると思います。
うちの子の場合はA D HDなので薬はコンサータです。
副作用などの説明も受けた上の登録制の薬です。
学校へ行ってる間、勉強や日常に差し支えがあるので義務教育を終える中学生までは、親の責任で飲ませてあげてと言われてます。
要は特性を改善するお手伝いをするお薬なので、飲まずに過ごす事ができるようになる子供もいます。
高校生からは本人と相談しながら決めてと言われています。
その子の特性と薬が合うかにもよりますが、薬が絶対良くないって事はないと思います。
コンサータは必ずしも、飲み続けなければならない薬ではありません。

No.8 20/07/15 01:11
匿名さん8 

7ですが、薬を勧めてるわけではないので
飲まずにいいに越した事はないと思います。
主さんのお子さんの場合は障がいではないのでカウンセリング治療が適してるのかもしれませんね。
良い病院を探せる事を願ってます。
何度も、長文失礼しました。

No.9 20/07/15 06:16
お礼

>> 8 ありがとうございます。
薬の名前も教えていただいてありがとうございます。
今はうちの子は不安がかなり強くて。夜中に自分が怖くなってきたら物音を立てて母親を起こすんです。私も翌日仕事があると怒ってしまう日もあって悪循環の中にいます。
もし何か出たら医者によく話を聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧