注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

男のくせに細かい事は気にするな、情けない、しっかりしろ ↑これをなんども生きて…

回答8 + お礼4 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 13:49(更新日時)

男のくせに細かい事は気にするな、情けない、しっかりしろ
↑これをなんども生きてる中で言われてきたので「男尊女卑」という言葉を聞くたびに違和感があります。

もし自分が男性じゃなかったら、「良い大学に入らなければ人生終わり」
そういう事を言われ続けながら受験勉強をし続けることもなかったのではないでしょうか。

具体的に私がどの場面で尊重され、
どの場面で女性を卑下してきたのか。

それとも、そもそも男や女の枠に入らないほど人間として下の位置にいるって事ですか?

男尊女卑という言葉を聞くたびにうんざりします。

No.3100366 20/07/13 07:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 07:29
誰にも言えないさん1 

多分、後者が正しいと思う。人間の枠に入らない

No.2 20/07/13 07:30
匿名さん2 

昔はよく使われていたけど、外国ではそれは差別になりやすい。例えばドイツ・フランスでは男性に対して女性っぽいとかいう考え方は差別になります。向こうでも若い人が初めは使うけど大人になるとそれが差別だって気付いてくる人が多いよ

日本だから言われておかしくなるだけ。本当のあなたはただ正直なだけじゃないですか?強いかどうかは別の話。

女がよく男に男らしくとか女々しいなお前って言うでしょ?その考え方は差別だって事に気が付かないのは日本人多いから気にしなくて良い。

No.3 20/07/13 07:31
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

まあ「女なんだから」という言葉を
男は受けませんからね、
相対的に、
あなたが男だからと設けられたハードルより
理不尽なハードルを女性は設けられてる
ということを想像してみるといいかもしれません。

たとえば、
そんなあなたのことすら「立てろ」と指導される気質が日本にはあったりします。

No.4 20/07/13 08:13
匿名さん4 

>>もし自分が男性じゃなかったら、「良い大学に入らなければ人生終わり」
>>そういう事を言われ続けながら受験勉強をし続けることもなかったのではないでしょうか。

私は女性ですが、同じことを言われて幼稚園入園から大学に入るまでずっと受験勉強でした。
主さんの「女性なら『良い大学に』言われなかっただろう」という発想の裏には、「女性には学問は必要とされていない」という価値観に基づいており、男尊女卑だと思います。
主さんがなぜ「女性なら受験勉強を強要されずに済んだのに」と思うのか、私には理解不能です。
主さんの周辺の女性は『受験勉強を頑張らなければ受けられないような高等教育は、女性には不要』という扱いをされてきたのでしょうか?
だとしたら主さんの生まれ育った環境は男尊女卑そのものだと思います。
少なくとも私の生まれ育った環境ではこのような発想をする人間は男女問わず一人もいません。
驚きました。

また、「自分が今、男尊女卑発言を行っている」ということに主さん自身が全く気付いていないということにも驚きました。
今、令和ですよ? 明治や大正、戦前ではないですよ?
ちなみに私は昭和生まれ、受験時代も昭和でした。
未だにこの国にこんな発想をする人がいるなんて本当に驚きです。
主さんは自分の娘には「女だから勉強なんかしなくていい」と教えるつもりなんですか?

>>具体的に私がどの場面で尊重され、どの場面で女性を卑下してきたのか。
よくこんなことが言えますね。
もう一度ご自分で書いた相談文を冒頭からよく読み返してみてはどうですか?

• << 6 被害妄想ですね。 少なくとも男性に対して、「良い大学、良い仕事に付いている男性こそが偉い、そうでない男性は駄目」そういう価値観が根付いているのに対し、 女性がそういった価値観を押しつけられる割合は少ない筈です。 https://dual.nikkei.com/article/029/45/ この記事からも分かるように男性の年収と結婚率には大きな相関関係があると言えます。 https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000485.000001346.html そしてこの記事も見て下さい。 男性が年収が高い女性も結婚視野に入っているのに対し女性側は考えられない割合が多いです。 そしてこれらの問題は男性、女性それぞれが被る問題なんですよ。 それなのに「男尊女卑」。 常に女性が被害者で男性が加害者ですか? 私はもっとグラデーションだと思います。 そういう事が言いたいんです。

No.5 20/07/13 08:36
お礼

>> 4 被害妄想ですね。

少なくとも男性に対して、「良い大学、良い仕事に付いている男性こそが偉い、そうでない男性は駄目」そういう価値観が根付いているのに対し、
女性がそういった価値観を押しつけられる割合は少ない筈です。

https://dual.nikkei.com/article/029/45/

この記事からも分かるように男性の年収と結婚率には大きな相関関係があると言えます。

https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000485.000001346.html

そしてこの記事も見て下さい。
男性が年収が高い女性も結婚視野に入っているのに対し女性側は考えられない割合が多いです。

そしてこれらの問題は男性、女性それぞれが被る問題なんですよ。

それなのに「男尊女卑」。

常に女性が被害者で男性が加害者ですか?

私はもっとグラデーションだと思います。

そういう事が言いたいんです。

No.6 20/07/13 08:36
お礼

>> 4 >>もし自分が男性じゃなかったら、「良い大学に入らなければ人生終わり」 >>そういう事を言われ続けながら受験勉強を… 被害妄想ですね。

少なくとも男性に対して、「良い大学、良い仕事に付いている男性こそが偉い、そうでない男性は駄目」そういう価値観が根付いているのに対し、
女性がそういった価値観を押しつけられる割合は少ない筈です。

https://dual.nikkei.com/article/029/45/

この記事からも分かるように男性の年収と結婚率には大きな相関関係があると言えます。

https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000485.000001346.html

そしてこの記事も見て下さい。
男性が年収が高い女性も結婚視野に入っているのに対し女性側は考えられない割合が多いです。

そしてこれらの問題は男性、女性それぞれが被る問題なんですよ。

それなのに「男尊女卑」。

常に女性が被害者で男性が加害者ですか?

私はもっとグラデーションだと思います。

そういう事が言いたいんです。

No.7 20/07/13 10:14
匿名さん4 

>>5 >>6
被害妄想ではありません。
私はあなたが相談文に書いた内容は、それ自体が男尊女卑になっています。
論破されるのが嫌なのかもしれませんが論点をずらすのはやめてください。
私は現時点で社会がどうあるのかを論じているのではありません。
あなたの発言内容が男尊女卑に基づいている、という事実を指摘しているのです。

あなたは「もし自分が男性じゃなかったら」と書いておられる。
これ自体が男尊女卑になっていると言っているのです。
なぜ「自分が男性じゃなかったら(=女性だったら)『良い大学に…人生終わり』と言われながら受験勉強をし続けることはなかった」と考えたのか。

この点、確かにあなたの言う通り、今の社会では統計学的に女性はそのような要求を親から受けることは統計上少ないかもしれません。
ですが、あなたが『良い大学…終わり』と言われてまで受験要求されるか否かはあなたを育てたご両親の教育方針に基づいているはずです。
あなたのご両親がもし私の両親のように「(たとえ社会がどうであろうと)男女問わず学歴は必要であり、男女関係なく高学歴を目指すべき」という考えの人であったら、あなたが息子だろうが娘だろうが高学歴を要求されていたと思います。
そして、そういう両親のもとに育っていたら、あなた自身「もし自分が男性じゃなかったら」という発想はできなかったと思います。

今一度問います。
あなたは自分の娘に「お前は女だからそんなに立派な学歴は必要ないよ」「女の子は受験勉強なんかほどほどにやればいいよ」と教えるつもりですか?
例えば息子の成績が悪かったら厳しく叱責し、娘の成績が悪かったら「仕方ないね」で済ませますか?
私は学歴において息子にも娘にも「男だから」「女だから」という言い訳や理由、物差しを使ったことは一度もありません。
あなたのご両親はどうでしたか?

それと、もう一つ。
「良い大学に入らないと人生終わり」。
私もこの言葉をずっと言われ続けて育ちました。
若い頃は呪いのような言葉だと思っていましたが、努力が実を結んだ今、頑張ってよかったと思いますし、自分の親が私に頑張るチャンスを与えてくれたことに感謝しています。
学歴と大学時代に取得した資格が今の私の暮らしを支えているからです。
あなたもいつか努力するチャンスをくれた親に感謝する時が来ると思います。

No.8 20/07/13 11:06
匿名さん8 

そうなんだー
弟言われたことないよ。
全然勉強出来なくて、
いける高校探して、すぐ働いた
私は尊敬してる

私も同じような感じで働いてますが

女なんだから早く結婚して子供産まないと
っていわれたことある
30すぎたらだめとかね。
女のくせに化粧や家事とか。
できるやつがすればいいのに
男で未婚は沢山いわれても何もいわれないのに。

男尊女卑とかそうじゃなかろうが
興味はないけど。
男だからとか女だからとか
くだらないとは思う。

No.9 20/07/13 11:15
お礼

>> 7 >>5 >>6 被害妄想ではありません。 私はあなたが相談文に書いた内容は、それ自体が男尊女卑になっています。 … すみません、私の返答自体が少し恣意的な部分を含めていましたね。

私自身の親(片親ですが)が、
「男のくせに云々」果ては
「男は殴られても犯罪にならないが逆は犯罪になる」

など差別的な(旧世代的な?)思想であり、自身が女だったらそういった強制はなかっただろうという主観的な予測に基づく意見です。

そして努力が実を結び、幸せな生活を送ってらっしゃる方には理解が出来ないでしょうが、そうではない人間も大多数いるという事です。

私自身は今でも男性も女性も、勉強はやりたくなった時にやればいいしやりたくなければやらなくていいという考えです。

そういった考えの人間に強制し続けると
必ずどこか歪みが表れますからね。

そして貴方の考え方は
「自分が成功したので他人も成功する筈だ。つまり勉強をどんどん強制的にやらせることは女性にも男性にも役に立つ!

つまり女性に強制的に勉強させない事
=男尊女卑」

という考え方でしょう。

私のした質問は、
そういった一つの意見には多面性があり、すぐに「これは男性が尊重されて女性が卑下されている」という考え方があまりに大雑把すぎませんか?
という話です。

男尊女卑という言葉を使う方は、二元論的な考え方が目立ちますし
何より主張が第一に来る方が多いように感じますね。

貴方含めて。

No.10 20/07/13 11:19
お礼

>> 8 そうなんだー 弟言われたことないよ。 全然勉強出来なくて、 いける高校探して、すぐ働いた 私は尊敬してる 私も同じような感じで… 自分もどうでもいいです。

無くなって欲しいですねそういうのは。

No.11 20/07/13 12:17
匿名さん11 

「男のくせに」を使用する人間に問題があるのであってみんながみんな使用しません。
貴方の母親に偏った考えがあるのです。「男らしくて素敵」は使いますが。
ちなみに私は息子たちに「男の子は泣かない」なんて使いませんでした。
「男尊女卑」それほど気になりませんでしたがそんな貴方には不快な言葉ですね。
実際女をモノのように扱う人はいます。そして頭も身体も違うのだから全て一緒という
訳にはいきません。少し弱いので女性を大目に見てやってほしいなというのが
個人的な意見です。

No.12 20/07/13 13:49
匿名さん4 

>>そして貴方の考え方は
>>「自分が成功したので他人も成功する筈だ。…つまり女性に強制的に勉強させない事=男尊女卑」
>>という考え方でしょう。

違います。
まず、私は確かに「よい大学に入らなければ人生終わり」という考えの下、ずっと勉強していましたが、「強制された」とは思っていません。
私の家系は低学歴は許されない雰囲気はありますが、私は中学校に合格した段階でそういう家の方針は「自分の生きる道」として受け入れました。
実際に高学歴やビジネスで成功を収めている家族や親族が身近にいたため「この環境に生まれた以上自分も成功したい」と強く考えるようになったことも大きかったです。
ですので、私の場合受験勉強はあくまで自分の意思でやったことです。

「よい大学に入らなければ人生終わり」。
特にいくら頑張っても成績が延びなかった時期、辛くてこの言葉が呪いのように感じたことはあります。
ですが、私がこの言葉を「呪い」だと感じたのは、あくまで自分が「たとえ自分がどんなに不出来でも今さら別の道は選べない」と思い詰めていたからです。
親からこの言葉で生き方を強要されたとか、親/親族、一族の雰囲気が理由で「呪い」だと感じたわけではありません。
あくまで「遠い目標に向かって不毛な戦いを一人で延々繰り返している自分」にとって「呪い」だと。
実際、私の能力では本気でこのくらい思い詰めていなければ目標は達成できなかったと思います。

>>私の下質問は…という話です。
いいえ、これはあなたの当初の相談文の内容ではありません。
私は最初のレスでも2回目のレスでも相談文に記載された問いかけに対して回答しただけです。
二つの回答とも出来るだけシンプルに書いたつもりです。
別に「多面的」でも「大雑把」でもない内容だと思うのですが、あなたはいったい何が言いたいのですか?

>>男尊女卑という言葉を使う方は、二元論的な考え方が目立ちますし、
私の周囲には普段「男尊女卑」という言葉を使う人はほとんどいません(このスレで久しぶりに目にした言葉です)ので一般的に「二元論的な考え方が目立つ」のかどうかは私にはわかりません。

>>何より主張が第一に来る方が多いように思いますね。
「相談者が相談を書き、他人が自分の知識や考え方で回答をする」というこの掲示板では、回答が回答者の主張メインになるのは当たり前でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧