注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

高二女子の娘。 私立高校に通っています。 こちらでも、何度か相談させてい…

回答6 + お礼6 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 13:17(更新日時)

高二女子の娘。

私立高校に通っています。
こちらでも、何度か相談させていただいていますが、相変わらず、勉強ができません。

中学生の時は、苛めにあったりして、あまり友達はいませんでした。今は、友達も沢山出来て、毎日楽しく通っています。

期末テスト赤点だらけでも、皆勤して、授業態度が真面目なら、卒業できますか?

一年の三学期は、赤点4つ取り、コロナで課題や追試もできず、心配しましたが、1はなく、何とか進級できました。

No.3100473 20/07/13 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 11:50
匿名さん1 

なぜ、『勉強ができない』のですか?
高校の授業レベルが娘さんに合っていない?
サボっていて勉強しない?

高卒後の進路は、どのようにお考えですか?(親もだけど本人も)
そのためにすべきことが見えていますか?
そして先生方の見解は?

質問尽くしですみません。

No.2 20/07/13 12:01
お礼

>> 1 なぜ、勉強できないのか…。
実はそれを娘が小学生の時からずっと模索しています。
小中と、塾に通いました。
苛めにあい、自傷行為を繰り返していたので、学校の先生に相談や、心療内科に親子で通いました。様々な人たちのご協力により、自傷行為はなくなりました。

今回のテストで成績が悪かったら、家庭教師を頼もうと本気で考えています。私立高校に通って、家庭教師。金銭的には大変苦しいですが、娘の為に頑張りたいと思っています。

娘はイラストレーターになりたいようで、専門学校に行きたいようです。

No.3 20/07/13 12:03
経験者さん3 

卒業できますか?ってここで聞くこと
ではないですよ。
娘さんの進路のことです。
学校や本人としっかり話し合ってください。

No.4 20/07/13 12:14
お礼

>> 3 そうですね。
期末テスト期間なので、私が勝手に不安になり、質問してしまいました。

来月先生と面接があるので、聞いてみたいと思います。

No.5 20/07/13 12:14
匿名さん5 

大きな夢や目標はひとまず置いといて、今やる目の前の課題から目を背けていたら未来も希望もないかな。
仮にイラストレーターの夢をかなえるために何らかの努力してますか?技術を磨く、進路先の学校をリサーチする。自分の学力でも入れる学校はあるのかどうか。

No.6 20/07/13 12:15
匿名さん6 

通学されている高校が超進学校
や持ちあがり式のMARCHレベル
の学校以外とします。
卒業だけの件でしたら出席日数
みたせば卒業可能です。
赤点有っても追試、補習や
レポート提出でなんとか卒業させ
ます。
このままじゃ留年するぞと脅され
ますが本音はそのまま卒業してほ
しいです。
私立は体裁を気にするので入学
者数と卒業者数と合わない事は
しません。
面倒見悪いと取られるのを恐れます。

なので卒業は出席日数足りないか、
追試、補習、レポート提出をよほど
やらない限り出来ます。

元経験者です。

No.7 20/07/13 12:23
匿名さん1 

主さん
私が「なぜ勉強ができないのか」とお伺いしたのは、これまでの履歴ではなく、今現在どのように勉強に取り組んでいて、かつ、何が足りないのかを把握されていますか、という意味だったんですが。
ご本人の努力不足なのか努力をしていても追いつかないのか。
もし努力をしていても追いつかないなら、これ以上を求めるのは酷でしょうし。
努力不足なら、なぜ努力ができないのか。
その原因を取り除き環境を作ってあげる必要がありますよね?

私も、子供が中学生までは勉強が出来ない子だったので、親御さんとしてのお気持ちや焦りはわかるつもりです。

No.8 20/07/13 12:39
匿名さん8 

イラストレーターになりたいって思いがあるのなら、それに向かって本人は何かしようとしてますか?
卒業後は進学するってことですよね?
進学先は自分で調べてますか?そこに進学するためにはどれだけの学力などが必要か、その学校での勉強内容など。
しっかり調べて、危機感を持たせるのはどうですか?
自分で調べないなら一緒に調べるところからはじめるのもいいかもしれません。

楽しいことだけやって嫌なことは逃げてしまうのでしょうか。

私の子供も今高3ですが、まだやりたいことが見つかってません。でも働きたくないと言ってます。
だけど勉強嫌いで全然勉強しません。赤点はとりませんが、進学先を選べる程トップにもいません。
私は努力しないで働くのが嫌で進学したいくらいの気持ちなら進学させない。とずっと言ってます。
それでもあまり効果はありませんが、そんなテキトーな考えに年間高い学費を払うつもりはない。行きたければ自分で稼いでいけ、と言っていて、今は就職しか私の口からは言いません。
本音は就職させるつもりはありません。
私は本気で就職させるつもりだと思わせてるだけです。

高校は赤点のままで卒業は難しいですね。補習をやっていくと思います。
卒業できるまで補習を何度もすると思います。学校に寄るかもしれませんが。

お子さんがいじめにあったこともあると言うことで、あまりキツくは言えない感じですか?

No.9 20/07/13 13:01
お礼

>> 5 大きな夢や目標はひとまず置いといて、今やる目の前の課題から目を背けていたら未来も希望もないかな。 仮にイラストレーターの夢をかなえるために… イラストレーターの専門学校の資料をいくつか取り寄せて、調べているようです。
部活は漫画研究部で、3ヶ月に1度、部誌にイラストを投稿しています。

夢を叶えるため、今回のテストは危機感を持って勉強しているようです。
入れる学校があるのかどうか、そこまではまだ調べていないと思います。

もうすぐ面接があるので、先生と相談したいと思います。

No.10 20/07/13 13:04
お礼

>> 6 通学されている高校が超進学校 や持ちあがり式のMARCHレベル の学校以外とします。 卒業だけの件でしたら出席日数 みたせば卒業可能… 今のところ学校は休んでいません。授業態度も問題ないと担任の先生には言われたようです。

課題も提出しています。目立った忘れ物もありません。

No.11 20/07/13 13:11
お礼

>> 7 主さん 私が「なぜ勉強ができないのか」とお伺いしたのは、これまでの履歴ではなく、今現在どのように勉強に取り組んでいて、かつ、何が足りないの… すみません。今現在の話ですね。

本人の努力不足だと思います。帰宅してから余り勉強しているところを見ていません。
夢を叶えるためには、もっと努力をしなきゃダメだと、二年生に上がる前に話をしました。
二年生になってからは、毎日一時間程度は部屋で勉強しています。
スマホは自室には持っていかない約束になっています。

今、テスト期間中なんですが、私が勝手に心配して、ネガティブになっているのです。結果はまだわからないのに、今までの経験から、娘を信用できないのです。

No.12 20/07/13 13:17
お礼

>> 8 イラストレーターになりたいって思いがあるのなら、それに向かって本人は何かしようとしてますか? 卒業後は進学するってことですよね? 進学先… イラストレーターになるために、毎日イラストを描いています。それこそ何時間も。

今回のテストは、以前よりは危機感を持って取り組んでいるようです。自分で進んで自室に行きます。

まだテスト期間中なんですが、私が勝手に心配しているのです。
今までの経験から、娘を信用できないのです。

そうですね。娘の苛めの件で何年も向き合ってきたので、肝心なことを強く言えません。

何よりも、1年半後の進路より、今の娘の進級のことで頭が一杯で、私はいつまでも、将来の話が娘にできません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧