注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

感情豊かな文章とは、どうして生まれるのでしょうか。 皆様、テレワークの普及…

回答3 + お礼4 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
20/07/19 20:57(更新日時)

感情豊かな文章とは、どうして生まれるのでしょうか。

皆様、テレワークの普及でSNSでのやりとりが増えたのではないでしょうか。
仕事のやりとりをする中で私や一部男性上司の文章を冷たく感じます。
通常であれば問題ないどころか簡潔で好ましいと思うのですが、face to faceでない状況では誤解や距離を生みやすいのではないかと気になりました。
思い返してみると昔から手紙を書くのが苦手で、人情みある手紙を書く友人に感心していました。
当時は小説をよく読んでいたので文章が苦手なわけではない。SNSや課題用に簡潔な文章を追い求めていた時期はありました。

それが原因でしょうか?
柔らかい文章を書くコツがあれば教えていただきたいです!

No.3100480 20/07/13 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 12:26
会社員さん1 

上司とか、そんなもんじゃないですか?あまり文面でやり取りする年代の人じゃないのかも。自分が受け取っていい気分かどうか、考えて送ってます。

No.2 20/07/13 12:35
匿名さん2 

ひらがなを上手く使いこなす事とオノマトペを使いこなす事だと思いますよ。

本上まなみさんの文章を読むと、ああいいな。こういう文章を書ける人羨ましいなと思います。

No.3 20/07/13 12:48
主婦さん3 

昔ある作家さんが、学生時代に何ヶ月か毎日ラブレターを書き続けていたと言っていました。
ラブレターなんて、要は「あなたが好きだ」というだけのこと。
それを手を変え品を変え表現を変えて、毎日毎日書き続ける。
それが小説を書くいい訓練になっていた、と振り返っていました。

私は感情豊かな文章を書くには、ラブレターのように相手を想いながら書くことなのではないかなと思っています。
相手を想うことで、この気持ちを伝えたい、分かってほしいという気持ちが強くなり、それだけどう書いたら伝わるだろうかと表現の工夫もできるのではないかと思います。

No.4 20/07/19 20:52
お礼

>> 1 上司とか、そんなもんじゃないですか?あまり文面でやり取りする年代の人じゃないのかも。自分が受け取っていい気分かどうか、考えて送ってます。 そんなものでしょうか。
>>自分が受け取っていい気分かどうか、考えて送ってます。
すぐにできることですね。私も心掛けます。

No.5 20/07/19 20:54
お礼

>> 2 ひらがなを上手く使いこなす事とオノマトペを使いこなす事だと思いますよ。 本上まなみさんの文章を読むと、ああいいな。こういう文章を書ける… そういえば誰かがひらがなを意図して使ってると言っていたような気がします。
「本上まなみさん」、はじめて知った方です。文章見てみたいと思います。

No.6 20/07/19 20:57
お礼

>> 3 昔ある作家さんが、学生時代に何ヶ月か毎日ラブレターを書き続けていたと言っていました。 ラブレターなんて、要は「あなたが好きだ」というだけの… かつての上司に仕事は恋愛だと思えと言われたことを思い出しました。
ラブレター。なかなか深いですね。
私も何カ月かラブレターを書き続けてみようかな。
たいへん興味深いお話でした。

No.7 20/07/19 20:57
お礼

返信が遅くなってしまいました。
皆さん、アドバイスをくださってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧