注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

高校2年の娘が 高校で友達が出来なく 先日のお昼は1人で食べ 今日は それが嫌で…

回答5 + お礼5 HIT数 341 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/07/13 18:24(更新日時)

高校2年の娘が 高校で友達が出来なく 先日のお昼は1人で食べ 今日は それが嫌で 学校をサボりました。ハーフで 外国で生まれ育ち 1年前に日本に引っ越してきました。元々 積極的で生徒会 演劇
陸上 色んな事に参加し 友達も沢山いました。なので 日本へ引越し 高校へ通うのを 嫌がりましたが 無理矢理 連れて帰国しました。それでも 高校へ9月から転入した時は 友達沢山作って 楽しみたいと期待していたのに 思うように 友達ができず 辛い思いをしています。すでに友達関係が出来ていて 入れなかったり なぜか冷たい態度をとられたり みんな冷めた子ばかりのようです。私は 愚痴をきき 全力でフォローしたいと思いますが 無理に連れてきてしまって 申し訳なかったような 心苦しい思いです。この先 どう接していいのか わかりません。
見守るしかないのでしょうか

No.3100577 20/07/13 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 15:56
匿名さん1 

俺、高校じゃ独り派だったよ。気の合う人がいなくね。自我と自我がぶつかる時期だから比較する相手がいない方がペース保てる場合もある。

No.2 20/07/13 15:57
通りすがりさん2 

初めまして!
コメント失礼しますね。
娘さんは日本語は話せますか?
周りのクラスメートは話したくても英語かわかりませんが娘さんの話せる言葉が喋れないから躊躇してる可能性はないでしょうかね。。
もし言葉の壁ならば
先生にお母さんの方から相談できないでしょうか。。

No.3 20/07/13 16:04
匿名さん3 

個人的には友達は無理に作らなくていいけど、向こうから友達になりたいと思われるような人間になれ!って言うかな?

No.4 20/07/13 16:09
お礼

>> 1 俺、高校じゃ独り派だったよ。気の合う人がいなくね。自我と自我がぶつかる時期だから比較する相手がいない方がペース保てる場合もある。 レスありがとうございます。
娘は独り派ではなく 友達沢山欲しいので 可哀想になります。

No.5 20/07/13 16:11
お礼

>> 2 初めまして! コメント失礼しますね。 娘さんは日本語は話せますか? 周りのクラスメートは話したくても英語かわかりませんが娘さんの話せる… レスありがとうございます。
おしゃべりは ほぼ問題なくできます。娘は 外国人枠と言うので 転入しましたが いわゆるヤンキー校というか 底辺の高校で ヤル気のないような子が 多いようです。

No.6 20/07/13 16:13
お礼

>> 3 個人的には友達は無理に作らなくていいけど、向こうから友達になりたいと思われるような人間になれ!って言うかな? レスありがとうございます。自然にできる友達が一番ですけど 積極的だった 娘が ぼっちでいると思うと 可哀想でなりません。

No.7 20/07/13 16:22
通りすがりさん2 

再度失礼します。
なるほど。想像していたのと違いました(>_<)
喋れるなら娘さんから積極的に話しかけてもだめでしょうかね。ヤンキーや、やる気ない子ばかりではないでしょうから3人位のグループに行ってみるとか。
まだ学校始まってそんなに経ってないですし、これから行事やらで仲良くなる機会も増えそうですが(>_<)
心配でしょうけどもう少し時間が必要かもですね(>_<)

No.8 20/07/13 17:49
お礼

>> 7 転入した時は 自分からタイミングみて お弁当一緒に食べたいと言ったこともありましたが クラス替えして みんな1年時の仲良い子のいるクラスへ行ってしまうようです。しばらく そっと見守るしかないかなと思いますが なんせ 心配性なもので

No.9 20/07/13 17:57
通りすがりさん2 

わかります!
私も高一と小6の娘がおりますので色々と心配してきました(>_<)
心配ですよね。。
良い友達が出来ますように!

No.10 20/07/13 18:24
お礼

>> 9 ありがとうございます。親としては ただ 学校生活が楽しくなってくれればと願うばかりです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧