注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

学歴コンプレックスについて いい歳になって偏差値を気にする30代の主婦です。 …

回答10 + お礼2 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 18:28(更新日時)

学歴コンプレックスについて
いい歳になって偏差値を気にする30代の主婦です。

主人は偏差値60
私は偏差値38

話も私は初めて聞いたよ!というような勉強の話や政治・経済など
わからないことが多くいつも主人に聞いています。

今更ですが、本当に勉強しておけば良かったと思っています。
自分の存在すら否定的になり、得意なこともなく鬱になり、2年ほどなりました。

自信をつける方法ばかり検索していました。物凄く神経質で、人に話した後にも『あぁ言えば良かった。』
バカなの恥ずかしいとか思ってしまいます。

どうすれば自信をつけられるようになるでしょうか、、ちなみにスポーツは全くダメで、5教科100点ぐらいでした。


No.3100595 20/07/13 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 16:12
匿名さん1 

暇だから悩むんですよ。趣味でも仕事でも資格の勉強でもいいから、新しい事を始めてみたら?

No.2 20/07/13 16:13
匿名さん2 

長所をコピーする。コピー人間。術ですよ。

No.3 20/07/13 16:17
お礼

>> 1 暇だから悩むんですよ。趣味でも仕事でも資格の勉強でもいいから、新しい事を始めてみたら? 何をしたらいいのかわからず
自己啓発しかやってないです、、

No.4 20/07/13 16:24
主婦さん4 

もう学生でないので、勉強するとしたら、大人としては社会のことですよね。
毎日新聞読むのはどうですか。初めは知らないことばがあっても、毎日読んでるとわかるようになります。
あとは話題の本とか、興味のある新書とか、女性向けの雑誌でも知識や考え方の学びはありますよ。

No.5 20/07/13 16:29
匿名さん5 

今は無職なのですか?
可能なら少しでも働いたりして家庭で旦那さんとの関わり以外の自分の世界を築いたほうが良いです。
旦那さんに聞かなくても自分で新聞や本、ネットなどで勉強することは可能です。
自信は自信をつける方法を検索するのでなく、何かをすることでついていくと思うので

No.6 20/07/13 16:34
匿名さん6 

旦那さんとは別分野の勉強をして
知識を共有したらきっと楽しい。
分野は自分が楽しいと思うことでOK。
なければ経済が良いと思います。

No.7 20/07/13 16:56
匿名さん7 

ところで偏差値60と偏差値38って、どこから出てきた数字ですか?

No.8 20/07/13 16:58
匿名さん1 

>3

別に折り紙でも楽器でもダンスでもいいんだから、自分でもやれると思って目に付いた事なら何でもやればいいと思う。

No.9 20/07/13 17:46
おしゃべり好きさん9 

学生時代に本来するべき事をしなかったツケが今になって来たという感じですね。
自分の勉強不足や怠惰な気持ちを悔いても仕方がないので、新聞や本などを読み知識や教養を深めて、せめてご主人と会話が出来る程度になれるよう、学んで行ってください。
そうなれば、多少は自信もつくと思います。



No.10 20/07/13 18:08
お礼

皆さん、ありがとうございます。

偏差値は調べた結果です。
ごくせんに出てくるような生徒が沢山いる学校を卒業しました。

仕事しています。
何か趣味を見つけなきゃなぁ、、
何にも自信がなくて
自殺する方法ばかり調べたりして
あとは、鬱治る方法ですかね、、

少しおかしくなりました。
折り紙とかダンス、いいですね。

楽しみ方がよくわからなくなりました。

No.11 20/07/13 18:09
匿名さん7 

調べた結果って…
お互いの出身高校の偏差値ですか?
お二人とも高卒?

No.12 20/07/13 18:28
匿名さん12 

先に確認をさせて欲しいのですが、
主さんの悩みの原因は、①「学歴コンプレックスに苦しんでいること」ですか? それとも、②「自分が何にも自信を持てないことに苦しんでいること」ですか?

つまり、

①学歴が低いことを気にすることで、何に対しても自信が持てない。たとえ自分が仕事の業績や趣味活動での公的な受賞などで、世間から非常に高い評価を得たとしても、「しょせん自分には学歴がないから」と、自信が持てない。

のか、

②学歴というか、勉強的なことに弱く、世間についての知識や考えた方も不足していて、仕事や趣味でも自信が持てるほどの経験をしていないことで苦しい。

のかであれば、①と②のどちらに近いですか?

①であり、極めて深刻な学歴コンプレックスに苦しむ場合は、おそらく最終学歴を更新することが最も効果的です。

②の場合は、学歴を変える他にも、学歴以外のことであなたが成果を出すことが効果的です。あるいは、自分の努力をよく見て認めてくれる存在から承認されることも効果的だと思います。

①の場合も、最終学歴の更新が難しい場合は、②のように他のことで成果を出すとか、他の人に認めてもらうことが効果的なこともあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧