注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

障害者年金て、なかなか、もらえないのですかね? 私は、鬱と、軽度の遅滞と診断さ…

回答6 + お礼3 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 20:58(更新日時)

障害者年金て、なかなか、もらえないのですかね?
私は、鬱と、軽度の遅滞と診断されました。
一応、先生の診断書と、自分で日常状態など、書いたけど、自分の書いたが足りなくて、障害年金もらえないかもと、不安です。
障害年金申請した方、すんなり、もらえましたか?

No.3100623 20/07/13 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 17:09
匿名さん1 

障害年金の審査は今厳しくなっているそうですよ。

No.2 20/07/13 18:23
匿名さん2 

厚生年金なら3級があるので貰える確率が上がります。
ですが国保なら相当厳しいと思いますよ。
私は働きながらだったので、厚生年金で3級をうつで貰ってますが、
最終的には医者の診断書をメインに見られるのはしょうがないようです。
一応は本人の訴えも読んではくれるようですが、
医者が身の回りのことが指導があれば出来るに〇をしているのに、
あなたが何も出来ず家から出られません、買い物も怖くて行けません、
とかだと、あなたが嘘をついているように感じられてしまいます。

No.3 20/07/13 19:06
お礼

>> 1 障害年金の審査は今厳しくなっているそうですよ。 そうですか。
難しいかな。

No.4 20/07/13 19:10
お礼

>> 2 厚生年金なら3級があるので貰える確率が上がります。 ですが国保なら相当厳しいと思いますよ。 私は働きながらだったので、厚生年金で3級をう… 国保です。
医師の話を基準にでしょうか。
医師は、身の周りの事を指導あればできるに⚪︎で、私はできるに○したけど、迷って結局は、身の周りの事を指導あればできるに○にしました。
これは、本当はできるんじゃないかと思われますかね?

No.5 20/07/13 19:19
匿名さん2 

国保だとかなり厳しいです。
2級は基本的に働けない人しか通りません。
主さんがアルバイトを週に1回でもしていたらアウトです。
また国保には、3級という制度自体はありますが、金銭は発生しません。
すべて指導があればできるだと、3級になってしまう可能性は高いです。
1個か2個くらい、指導しても無理みたいな、一番酷いのがついていれば可能性あります。
しかし以前、母が身体の方で年金相談に行ったのですが、
ここに〇がついている限り、絶対に通りませんと、こっそり教わったことがあります。
最終的には手帳で身体1級が2個ついたので、合わせて年金1級になりましたが、
それくらい、〇の位置が1ヵ所ずれるだけで貰えなかったりします。
こればかりは祈るしか出来ません。
ちなみに私は就労(在職のみで休職中)の時に提出をしたのですが、
指導があればできるの、下から2番目に全部チェックが入っても3級でした。
年金があると精神的にも少し落ち着くと思うので、通るようにお祈りしております。

No.6 20/07/13 19:36
お礼

>> 5 私は、就労支援A型です。
今日から。
働いてるから無理かな。
正直、1人暮らしで就労支援の収入だけでは生活できなくて、障害年金もらえなかったら、もっと稼がなきゃなので、障害者枠で働く事も考えなきゃ。
障害者枠なら、もう少し稼げますかね。

No.7 20/07/13 20:43
匿名さん7 

>>6
地域の障害者相談センターには行きましたか?。就労支援だったら、話の内容次第で
対応してくれると思います。障害年金を有利にもらうとすると、身障者手帳を持ってると
証明になると思いますが・・・・・。

No.8 20/07/13 20:55
経験者さん8 

あの、間違ってますよ、、、
障がい者年金に、厚生年金も国保も関係ないですよ。
厚生年金だから貰えないとかではないです。
もちろん働くのに支障がなければ受けられませんが、生活も仕事もままならない場合のみ受けてください。
自分がどっちだろうと医師の判断と自分の回答を合わせて申請するだけですよ。
専用の用紙に書いてもらってください。
先生に、障がい者年金を受けたいのですがともっとよく相談してみてください。

No.9 20/07/13 20:58
経験者さん8 

訂正
国保だから難しい、厚生年金なら簡単なんて話デタラメです、、、。
私は国保できちんと虚偽なく申請してすんなり貰えましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧