注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

以前こちらで質問させて頂いたのですが精神的な病気で仕事を続けるのが困難な状態だけ…

回答3 + お礼3 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 03:17(更新日時)

以前こちらで質問させて頂いたのですが精神的な病気で仕事を続けるのが困難な状態だけど一人暮らしなので休職したり辞めると家賃や光熱費などが払えなくなるという相談をさせて頂きました。

両親は精神的な病気に理解がないので実家に帰るとか資金援助とかも無理そうです。市役所などに相談した方が良いとアドバイスされ電話で上記の内容を話したら生活自立仕事相談センターに問い合わせてくれとの事。

そこでもまた同じ内容の事を相談したら住居確保給付金制度というものがあるので検索してと言われ調べたところ給付金は3~5万程度で家賃より少なく、3ヶ月分しか基本的にはもらえないとの事でした。どのみち仕事を休んだり辞めたりっていうのは出来なさそうです。

というか住居確保給付金制度は離職者もしくはコロナの影響で収入が減少した人が対象なのでちょっと違うんじゃないかなとも思ったんですけど…。

結局私はどこに相談すれば良いのでしょうか?精神科も結局お金がなくて通院をやめてしまいました。

No.3100639 20/07/13 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 18:02
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

もう1度市役所などで
「このままでは死んでしまうが、助けてくれ」
と伝え、
具体的に
働かず、治療し
一人暮らし(あるいは入院)する方法を聞きましょう。
生活保護は役所の管轄なので
はっきりと「保護を求めている」と伝えてましょう。

No.2 20/07/13 18:12
匿名さん2 

精神科は自立支援制度を入れましたか?
最初の診断書はちょっと高くつきますが、普通に働いている人なら、
毎月1万円以上の診察代、薬代は掛かりません(ただし精神系の病院のみ)
窓口の会計も1割になり、1回の通院が500円くらい、薬代もそんなにかかりません。
精神科にきちんと通えば、障害者年金が貰えるかもしれません。
ただし障害者年金は、うつならうつっぽい症状で行った、
軽い不眠の相談をした内科でも、そこが初診日になります。
カルテが残っていないと手続きちょっと大変です。
そしてその日から1年6ヵ月後の診断書、そして現在の診断書も必要です。
正直、お金は相当かかりますが、うつっぽい時が厚生年金でしたら、
3級でも年60万円弱が出ますから、いくらか負担が減ると思います。
これは通院履歴がないというのがネックになってきますから、
年金事務所や街の年金センターのようなところに行って相談を受けてみてください。
通院している記録がないと、年金はかなりまずいので、
まずお金がなくても病院に行き、自立支援の診断書を書いて貰って、
定期的に診察を受けないといけない状態です、ということを、
客観的に見て貰えないと、今後も必要なかったから行かなかったんですよね?
そう言われます、私も同じようにお金がなく、精神科を断念していましたが、
そこを突っ込まれて、お金がないという理由だけで止めてもいい状態だった、
そう意地悪なことを役所に言われ、年金を通すのが大変だったんです。
年金が通ったら、年金の証書を持っていけば、障害者手帳も出ます。
私の市では、1200円払ったら市内のバス1年間乗り放題です。
お金を稼ぐのも大事ですが、使わない方向も少しずつやっていきましょう。

緊急小口はいま、郵送でもやってくれるので、10万円は本当におすすめです。
社会福祉協議会のサイトを見て、該当しそうなものを捜してみてください。
利子が掛からない、返すまでに返済の余裕があるので、
カードローンを借りるくらいならこちらと相談をして見てください。

No.3 20/07/13 18:27
匿名さん3 

類似体験をしました。わたしの場合は結局たらい回しで、公的サービスはどれも該当しませんでした。民間の借り入れに頼りましたが、相当に厳しいものです。ご実家へ戻られて静養されるのが最善という気が致しています。それも厳しく診断書等提出可能ならば障害年金等や生活保護を視野に入れてもよいのではないでしょうか?

No.4 20/07/14 03:12
お礼

>> 1 もう1度市役所などで 「このままでは死んでしまうが、助けてくれ」 と伝え、 具体的に 働かず、治療し 一人暮らし(あるいは入院)す… ありがとうございます。今は生きる為に何かするというよりいっそ死んでしまいたいという気持ちの方が強いです。

No.5 20/07/14 03:14
お礼

>> 2 精神科は自立支援制度を入れましたか? 最初の診断書はちょっと高くつきますが、普通に働いている人なら、 毎月1万円以上の診察代、薬代は掛か… ありがとうございます。相談しといてこんな事言うのもあれなんですけどどちらかというと死にたい願望の方が強いのでお金払って通院してまで治したい、生きたいという気持ちになれません。

No.6 20/07/14 03:17
お礼

>> 3 類似体験をしました。わたしの場合は結局たらい回しで、公的サービスはどれも該当しませんでした。民間の借り入れに頼りましたが、相当に厳しいもので… ありがとうございます。昔重度の鬱病になった時今よりひどい状態でしたがそれでも両親は理解がなく無理やり実家に連れ戻されましたが一緒に病院に行ってくれる訳でもなく毎日『なんであんただけそうなの?』『甘えないで頑張ってよ』『気の持ちようでしょ』などと言われこのままでは悪化するだけだと思い再び一人暮らしを始めました。そんな環境ですのでまた実家に戻るというのはかなり難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧