注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

ネットの友達について みなさんはネットに友達はいますか? リアルではなくネッ…

回答2 + お礼1 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 20:48(更新日時)

ネットの友達について
みなさんはネットに友達はいますか?
リアルではなくネットので知り合いネットで行動している方です。

僕にはオンラインゲームで知り合った3人のネット友達がいるのですが知り合って1か月くらいで毎晩ゲームをしているのですが、ゲームには飽きてませんが同じ人と毎日やっていると自分の好きなようにできなかったり、ボイスチャットも最近は盛り上がらなく、自分は最初はすごく喋っていて周りも楽しんでいましたが、だんだん疲れてきて最近は前みたいに話さなくなり、周りからもなんだか元気ないねー。とか話さないから怖いと言われたりそれがまた余計ストレスになります。
それに自分が少し席を外した時にさっき話し合って決めたんだけどさー〇〇しない?など自分のいないところで決まっていたりしてることもあり、自分いらなくねー?と思うようになりました。
さすがにそんな不満を言うつもりはないですが困ってます。
周りは主さんのおかげてこうやって盛り上がってると言いますがそのわりに勝手に他3人で盛り上がってたりもするのでなんかメンバーを集めさせて他で盛り上がってる感じが正直ダルいです。
それなら仲良い人と1人知り合ってその人とゆっくりやっていれば良かったかなーと思いました。
LINEも交換してリモート飲み会などもしたことはありますが内心疲れてきてます。

距離をおこうにもゲームはしたいので入ると招待を受けてしまうのでなかなか難しくフレンドをいきなり切るのもLINEもグループがあるので気が引けます。

なんか自分は良かれと思って始めたことなのにメンバーが増えるといつの間にか疎外感を感じることが過去にもありました。
自分はただ中心になって友達を増やすという感じなだけなので。

今後どうしたら良いのでしょうか?
それと利用みたいにされないようにするにはどうするべきなんでしょうか?

No.3100647 20/07/13 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 17:58
匿名さん1 

ネット友達いますよ。ゲームじゃない媒体ですけど。
主さんの状況を読むに、「自分の思った通りにならなくてツマンネ」ってことですよね。自分が集めたのにって。

こういうのはリアルでも変わらないですね。生身の人が関わってるんですから。
仲が深まったり慣れていくにつれ、自分以上にコミュニケーション能力が高い人間が頭角表してみんなそっちを注目したり、自分自身気を遣うのが億劫になったり、自分が集めた仲間なら自分ありきでやってほしいと思ったり。あんまりネットだからっていう悩みでもない。

私が今も続いてる友達数人は、実はもっと人数いたグループだったけれど、実は空中分解した後に残った人達です。ま いっちゃえば、集めた人間が「思ってたんと違う!」と一人で切れて全体を引っ掻き回しトラブルになりました。
ネットでの交流ってのは、基本ルール押さえてかつ皆リアルありきで互いを配慮するというマナーがあって、それができればその時その時臨機応変に楽しもうってのが1番うまくいくものです。わりと大人だった。その中心人物に皆が敬意を払っていなかったわけではないですが、その人はそれが理解できなかったため、その場その場で色々状況が変わることに「きーーー!」ってなっちゃったんですね。

主さんがその人と同じとは言いません。でも主さんが集めたグループだから、その人らが主さん絶対ありきで気を遣ってってのを期待しちゃうとうまくいかないと思う。
読んでて思ったのが、離席してて戻った時に説明してくれるって十分優しいしテンション低くて心配するのも優しいじゃんと思いましたが。

No.2 20/07/13 18:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。
その通りなんですよね。
なんだか自分の心を説明していただいたかのようでした。
こんな気持ちにならないようにはしたいとつくづく思ってもなかなか難しいですよね。
それと毎晩やってるだけあって知り合って1ヶ月足らずですが距離が一気にグッと縮まったようでそれもあまり良くなかったのかななんても思います。
心配されるかもしれませんが毎日顔出すのも疲れるし毎日はやめようかななんても思います。
他3人は毎日してるのかもしれませんが。
どのくらいのペースでやってますか?
やる時は事前に連絡を取ったり約束してやってますか?
それともログインして他のメンバーがインしてたらその時にやりますか?

あとそれとは別に毎日同じメンバーでやると飽きるというかだんだん適当になるというかそうなりませんか??
なんか大人数よりも少人数の方がやりやすいなとも思いました。

No.3 20/07/13 20:48
匿名さん1 

>>どのくらいのペースでやってますか?
やる時は事前に連絡を取ったり約束してやってますか?
>>それともログインして他のメンバーがインしてたらその時にやりますか?

私のはゲームじゃない物のチャットですが、毎日じゃないです。本当に気が向いた時。3日に一度とかの時もあれば3週間くらい開いちゃう時もあります。事前連絡しません。
皆お互いに縛り付けるものではないという意識があります。
これはグループが壊れた原因が特に響いています。私もその人らも、グループ存続していた時からそんなペースでしたが、主催者がそうではなく毎日やるほど依存していたため、ああはなっちゃいけないと思っているのです。

>>あとそれとは別に毎日同じメンバーでやると飽きるというかだんだん適当になるというかそうなりませんか??

毎日やってはいませんでしたが、数日続いた時がありましてその時は自発的にやっていたし、用事ができればお互い様として落ちたし、態度が適当ってのはなかったとは思います。あ でもそういえば私は誰に宛てたでもないレスに必ずレスポンス返す人間じゃないので(見落としたりもある)それを病的に気にしてくる子はいましたね。「私嫌われたの?」みたいな。
そういう子のことはネット向いてないんじゃないのとは思ってました。顔が見えない分ネガティブに受け取るよりポジティブに相手を思いやれる方が苦しくなくていいのになって。
ちなみにその子とは今続いてません。大人のやりとりできる人とじゃないと続かないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧