注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

最近、親友が他の人と仲良くしていると、嫉妬をしてしまうようになりました。 私の…

回答2 + お礼2 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 20:20(更新日時)

最近、親友が他の人と仲良くしていると、嫉妬をしてしまうようになりました。
私の初めての親友なのもありますが、私は人見知りで仲いい子がその子以外いないのも理由かなと思っています。

親友や他の子たちは何も悪くないのに嫉妬をしてしまう自分が気持ち悪くて自己嫌悪がすごいです。
最近はそれで学校にも行きたくなくなりました。

どうすればやめることができますか?

No.3100662 20/07/13 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 18:17
匿名さん1 

私も学生時代そういう時期がありました。
ですが、自分の為にも他の人と仲良くなってみるのはどうでしょうか?
その親友が他の人と喋っていたらその話の中に入らなくてもいいから、近くで相槌だけでもしてみるなど。
あと他に、大人しめの子に話しかけてみるのはどうでしょうか?

No.2 20/07/13 19:16
大学生さん2 

私も実際に初めての親友ができた時、似たようなことがありました。
その親友とは1つ違いで、住んでる所が離れているのですぐに会える距離ではありません。出会ってから約5年くらい経っていて、現在、私は大学生で、親友は就職して忙しくて高校より連絡は減りましたが今も変わらずに仲良くできています。
私の場合は小中と友達関係で悩んでいたので、親友という存在が初めてできた時すごく嬉しくて、親友と毎日過ごせる子達にヤキモチをやくこともありました。しかし、私の親友はこの子なんだよ!いいでしょ!自慢の親友だよ!みたいな感じのことをお恥ずかしですが自分の中で思っていました。(笑)ヤキモチもいつしか、自慢の親友と思ったり言えるような気持ちになり自分の中の自慢になりました。(分かりずらいかもしれませんが汗)
個人的に親友て他の子よりもどこか特別感などあるような気がします。お互いに親友という認識であるならば、その子も親友だと思ってくれている!というような考え方にできるように当時は心がけていました。自分にとって相手は親友なんだと大切にしてあげてください!(言い方がややこしくて、誤解をさせてしまったりしたらすみません…)
人見知りなのですごく気持ちが分かります。なかなか話しかけずらいですよね…挨拶をする、もし何か分からないことがあれば席の近くの子に聞くなどできそうなことから実践するだけでも変わってくると思います!話しかけやすい子に話しかけてみる、親友が話している時に一緒に会話に交じってみる(その所に隣にいるだけでも変わってくるのではないかなと)でもいいかなと思います。どんなことでも行動や実践するとしないでは変わると思います。
とても長くなってしまいすみません(汗)分かりずらいところがあるかもしれませんが、少しでも参考になればと思います…
勇気をだして頑張ってみてください!いつか頑張ってよかったなど思う日がくるといいなと思います。楽しい生活が送れるよう願っています!応援してます!

No.3 20/07/13 20:12
お礼

>> 1 私も学生時代そういう時期がありました。 ですが、自分の為にも他の人と仲良くなってみるのはどうでしょうか? その親友が他の人と喋っていたら… こうなってしまうのも私だけではないと知って安心しました。
会話に混ざるとまではいかなくても、挨拶など軽いことから始めてみたいと思います。

自分のクラスに2名ほど話しかけやすそうな子たちがいるので、頑張って挑戦したいと思います。
落ち込んでいたのですが、おかげで気分が晴れました。
回答ありがとうございました。

No.4 20/07/13 20:20
お礼

>> 2 私も実際に初めての親友ができた時、似たようなことがありました。 その親友とは1つ違いで、住んでる所が離れているのですぐに会える距離ではあり… 誰しもこのような気持ちになることがあるというだけでも安心しました。

大学生さんは年も場所も離れているのに、5年もその方との付き合いがあるのですね。
とてもいい関係を築けているのがわかり羨ましいです。
そして私と親友も、来年で就職と進学で進路が別れてしまうので不安ですが、貴方達のように仲良くしていきたいなと思いました。

親友のことは、こんな私とも仲良くしてくれる凄くいい子で可愛い子と思っていましたが、自慢である、という考えはなかったです。
ただ、確かに自慢できるくらい親友のことは大好きです。

全然ややこしくないですし、とても伝わりました。私が嫉妬してしまうのも、向こうが自分のことを親友ではないかも、と思ってしまうからなのですね。お互いが親友であると自信と余裕を持てるように心がけたいです。

自分が話しやすいな、という子はクラスに2名ほどいるので、明日挨拶だけでもしようと思います。

私の悩みを読んでくれて、尚活長文の回答をありがとうございました。
私と境遇が似ていて、とても参考になります。
貴方のおかげで明日からがんばれそうです。

私も、貴方と貴方の親友さんに良いことがあるように願っています。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧