注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

アラフォーで、職種は変えず同じ業界の会社への転職することは厳しいですか? 役職…

回答5 + お礼1 HIT数 425 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/07/14 17:07(更新日時)

アラフォーで、職種は変えず同じ業界の会社への転職することは厳しいですか?
役職があるわけではないので、1番下っ端でスタートすることにはなると思います。自分よりも経験が浅くても若くてもみな先輩になるでしょうし、そういう人からしてもやりにくかったりするものでしょうか?

転職の理由は、今の職場は5年目で仕事もだいぶ慣れてしまい、まだやれることはありますがでもあまり成長できそうにないので、また新しい環境でできればもっと意識の高い環境で、新しいこと学んで成長したいからです。
ただ、職種は変えてませんがすでに過去に5回転職経験があります。

もう定年まで今のまま働き続ける方が幸せでしょうか。別に今の仕事でトップを狙ってるわけではないですが、死ぬまで一生自分自身を高めて人として常に成長していきたいという想いは強いです。

No.3100805 20/07/13 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 21:39
通りすがりさん1 

五年で、成長は望めない?
成長とは、人にしてもらう事なの?
自分で高めていくのも成長ですよ。

私は勤続14年目ですが、まだまだ成長期です。時間も足りないけど、自分の手も、もっと有ったらなぁ…と思うほど。

決まった位置、範囲しかしてなかったら、飽きるでしょうね。
私は部署内で10箇所の作業がある内、6は制覇し、残りは性別により、手が出せないので全制覇、出来ないのが残念です…。

うちの会社は転職者ばかりですが、変にプライドが高いだけで、仕事の出来ない人ばかりです。

50代くらいの男性転職者は、挨拶しないし、スーパーなのに品物は床にバンバンと音鳴らして叩き付けるし、何しに来たんだか。
バックヤードでは立ち話ばかりして。

前職もこんなんか…と、思うばかりですね。

仕事出来る人は暇などありませんし。
テキパキと、こなせば年齢関係なく頼りになりますよ。

出来ない人だと…痛い仕打ちしかないです😓

No.2 20/07/13 22:22
お礼

>> 1 ありがとうございます。

おっしゃる通りです。受け身では最初の数年は初めてなことばかりで覚えることも多いし成長度も大きいし。でも慣れてできることが増えてくると次第に成長度も落ちてきます。
だからこそ、言われた仕事だけでなく自分で課題を作って挑戦してみたり、前回とは違うやり方を試してみたり、前回よりも早くできるように挑戦してみたり、休日に自費で研修に参加したり、誰かに言われたわけではなく自分で自分に課題を与える形で取り組んできました。
でもそれにも限界があります。周りに手本にある人がいたら、周りももっと意識が高い人達だったら、もっと公正に評価してくれる会社だったらまた違うのかなって。
でも、自分で書いてて思いましたが、これってすべて他人や会社に求めてますね。私が間違ってるのかな…。

14年も同じところで働くってすごいですね。でも、それこそ飽きたり、もっと他で新しいことやりたいと思ったりしませんか?
それとも、天職と感じるくらい良い環境で良い人間関係で成長できるチャンスがいっぱいあるホワイトな会社だから続けられてるのでしょうか?

決まった位置、範囲しかしてなかったら、飽きるでしょうね。

これはおっしゃる通りです。細かいこと言えば違いますが、基本的にはやることは毎日同じなので。その中でも少しでもより良くできるようにと取り組んできたつもりではあります。

仕事出来る人は暇などありませんし。

そうなんですね!
まだまだ今の職場でやれること、やるべきこと、成長できることたくさんあるってことなのでしょうか。すごく悩みます。

1さんのような方が上司でいればまた違ったんだろうな。
それとも、良い上司とか手本になる人とかがいるいないとか、成長するのに周りの人は関係ないですかね?
そういう人がいなくて自分次第でいくらでも成長できますか?

No.3 20/07/14 00:02
匿名さん3 

前にも調理の仕事の事で
書いていた人ですよね。
同じようなスレを立てて
何をしたいの?
何を求めてるの?
あのスレも結局どこ行っても
色々あるんだから理想のとこ
難しいですよねという意見も
多くお金か人間関係かなにか
しらありますよねという流れ
でしたよね。

他力本願で悩みばかりぶちま
けてないで自分自身でとことん
悩んでみてからにしましょう。

スレ汚しになりますよ。

No.4 20/07/14 07:05
匿名さん4 

んー…、スレを読んだ限りでは、今まで既に5回転職していて、同じことを繰り返しているのでは?
と感じました。

転職してもまた下っ端から始まってまた同じことになりませんか?

私は調理の仕事で今15年目です。
同じところで現場を移動する度ステップアップしてきました。

初心者のパートの下っ端から初めて、免許を取り、移動する時にステップアップするチャンスを頂き、今は現場の責任者をして4年目です。

今以上上に行くならマネージャーになるしかありませんが、私は現場仕事が好きなのでそうなりたいとは思いません。

なので、今後頑張っても今止まりかなと思っています。

それでも、責任者として傲ることなく精進しなければと思い、反省の日々です。

主さんの仕事や職場の環境にもよると思いますが、人としての成長が何を指すのかは人それぞれとは思いますが、今の職場では物足りない、先が望めないと思うなら転職もありなのかもしれません。

でも、今の仕事でもうベテランの域なら、上を目指してはどうでしょう?
望んでも叶わないような職場なのでしょうか?
それともそこまでにはなりたくないのでしょうか?
でもなりたくないなら、どこへ行ってもそこ止まりかなと思います。

私も望んだわけではありません。
一番は収入を上げたいためでしたから。
で、たまたまチャンスがあっただけ。
周りの人に恵まれた事も大きかったと思います。

立場が変わらず自分を高めるって難しい、でも否応なしにその立場になれば自然と高まっていくものだと思います。

なので、主さんもこれからも同じ職種で頑張っていきたいと思うならチャンスをうかがってみてはどうでしょう。

No.6 20/07/14 07:52
匿名さん6 

この悩みもどこかで見ましたよ。
同じスレ立ててループしてる
人でしょう。
前スレはどうしたんですか?
こんな事ばかりしてたら、周囲から
相手にされなくなりますよ。
痛くなりますから、もう辞めよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧