注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

飲みに行って連絡もくれず、帰ってきたのは16時間後だった旦那に怒ったら盛大に逆ギ…

回答2 + お礼2 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 18:07(更新日時)

飲みに行って連絡もくれず、帰ってきたのは16時間後だった旦那に怒ったら盛大に逆ギレされてます。


30歳夫婦です。
バーベキューがあるから顔を出してくると言って朝に出て行った旦那。
15時頃には帰るから一緒に買い物行こうと言われていたので、そのつもりで待っていました。

時間を過ぎても一向に連絡がなく。様子を見て電話をかけたら「まだ帰れなさそう」とのこと。

その電話の後も一向に連絡が来ず。
何度電話をかけても出ず。
20時過ぎにLINEが返ってきたかと思えば理由もなく「まだかかる」と。
その後また連絡が取れず、結局帰ってきたのは0時前でした。
最後に電話をしてから、旦那を待っていた7時間本当に心配で不安でイライラが止まりませんでした。


帰ってきたときはベロベロの状態だったので、その日は普通に寝かせました。次の日の朝やっぱり怒りが収まらず、必要最低限の会話だけして、不機嫌な感じを出していたところ、仕事の休憩中に旦那から「昨日はごめんね」とのLINEが。


飲み会の席だから予定通り帰れなかったり、何か事情があったりはわかるけど、連絡もなしに帰ってこないのは辞めてほしい。と優しめに返しました。

そこで「気をつける」とだけ返ってきたのですが、絶対にわかってないと思い、仕事が終わって帰ってきたときにまた今度は直接その話をしました。


すると「気をつけるって言ったのにしつこい」「気分悪い」など典型的な逆ギレをされました。


本当なら昨日帰ってきた瞬間にブチ切れたかった私は200歩譲って、「こうして欲しい」と伝えたのになんで私が怒鳴られてるの??????って状態です。

ブチ切れるだけブチ切れて旦那は部屋に篭りました。


どういうことでしょうか、、、?
私は今回に関しては自分が悪かったと1ミリも思えないのですが、、、

同じような旦那さんをお持ちの方、もしくは男性の意見なども聞けたら嬉しいです。

No.3100826 20/07/13 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 04:57
匿名さん1 

お酒好きの人は早く切り上げたり 何時に帰ると決められません。事前に連絡もしません。そういう束縛を忘れるために酔うのです。
生き甲斐を奪うとか 妨害するから 反撃されます。

他人に期待したり 意のままに動かせるものと信じるのは妄想です。
期待するから失望したり裏切られたと感じます。

変えられるのは自分と未来。
変えられないのは他人と過去。

ご相談者さんは自分の思い通りしたい。
ご主人も思い通りにしたい。
利己的なのはお互いさまです。

他人に期待しないで ひとりで自己解決するのを基本と覚悟すれば 気持ちが穏やかでいられます。
旦那や誰かから、援助を得られるなどと期待は抱かない。

基本は全部ひとり。自己解決する。
その覚悟があれば 旦那の稼ぎやたまの手伝いが有り難いものと知ることができます。

No.2 20/07/16 06:54
匿名さん2 

女性ですが、男女問わず怒りを相手に伝える場合、相談文のように「小出しにして何度も」はよくないです。
結果的に非常にねちっこいやり方になりますし、反省を促すどころか今回のように新たな喧嘩になることだって考えられます。

ガツンと怒るなら一発目ではっきりと。
主さんがぶち切れても構わないから全部ぶつけてしまわないから。

もし、それをせず優しく諭すという方法をとったのなら残った怒りは主さん一人で処理する覚悟を。

どちらの方法をとるか決めかねているなら、自分がどうするか自分の中で決まるまで不機嫌な態度のまま何も言わず黙っている方がマシです。

ごめんね。
今回の件、もちろん夫の方が悪いと思うけど、私は「最初にやさしく諭しておいてもう一度蒸し返した」主さんもあまり性格が良くないと感じました。
(私はお酒は飲まないし、約束は守るけど、)何かあった時に今回の主さんのような対応をされたらすごく嫌です。

あと、酒癖って治らないから、主さんの夫はまた繰り返すと思います。
今後は、約束があるのに「飲みに行く」「顔を出す」と言ったらその時点でその後の約束については「じゃあ今度にしようね」とキャンセルしておいた方がいいです。
お酒の問題は期待するだけ無駄だと思います(経験)。
待つから腹が立つんですから自分が待たなくてもいいようにしておいた方がマシです。

私なら、夫が最初に「まだ帰れない」と連絡があった時点で「そう、じゃあ約束はキャンセルね怒」と送ってその時点で約束をなかったことにして自分のフリーの時間を確保します。

No.3 20/07/16 17:50
お礼

>> 1 お酒好きの人は早く切り上げたり 何時に帰ると決められません。事前に連絡もしません。そういう束縛を忘れるために酔うのです。 生き甲斐を奪うと… 相手に期待しない…なるほどですね。

私もかなりお酒を飲む人間ですが、飲む時間はある程度自分で決められます。もちろん独身の時は自分の好きに飲み歩いていましたが、今は家庭を持つ身ですので、ある程度で切り上げて帰るか、○○時に帰ると伝えてある状態で例えば周りに引き止められて帰れ無さそうな状況になったとしたら「じゃあもう少しかかるって一報だけ入れてきますね〜」と席を離れるか、トイレに行った時にでも連絡します。電話で1.2分。LINEで30秒です。要するに家で待つ人間のことをどれだけ考えられるか、協調性や責任感の問題だと思ってます。

飲むことは止めません。私も飲み会の席は好きなので、なかなか帰れない状況だってわかります。ただ、一報入れて欲しいということだけを頼みました…

「帰りが遅くなる」とわかっているのと「帰ってくるはずなのに帰ってこない。連絡もない、とゆーか連絡が取れない」状況とでは全く違います。

予定が変更になったら相手に迷惑のかからないよう連絡を入れる。夫婦というかもはや社会人としての常識だと思っていたのですが…

これすらも期待しないようにするとなると、旦那を人間以下に見るようになってしまう日が来そうで怖いです。。

けれど、期待しない方が楽という意味は理解できました。参考にしたいです。
ありがとうございました。

No.4 20/07/16 18:07
お礼

>> 2 女性ですが、男女問わず怒りを相手に伝える場合、相談文のように「小出しにして何度も」はよくないです。 結果的に非常にねちっこいやり方になりま… 小出しにして何度も…たしかに身に覚えがあります。

今回に関してはたしかにLINEでも送ったのですが、やはり文章だけでは伝わりにくいニュアンス的なものは実際に顔を合わせて離さないと伝わらないと思ったので、LINEをきっかけに実際に向き合って話し合いたいという気持ちで持ちかけました。

あとこちらは真剣に心配して、真剣に怒っていたのに、1.2通の軽いLINEで済まされてたまるか!という気持ちもどこかにあったと思います。

旦那自身も何か揉め事があったときに、他者からLINEで謝罪されるのを凄く嫌う人間だと知っていたので、その旦那が私に対してはLINEのたった1行のごめんで済ませようとしたことに純粋に腹が立ちました。

とは言え、旦那からLINEが来たときにあえてスルーしておいて、家で直接一度だけ怒るという判断をするべきだったな…と2番さんのレスを読んで反省しました。


旦那は私に変な気を使っているのかいつも「すぐ帰る」「ちょっとだけ」などのスタンスで言ってきます。
なので私も「すぐ」「ちょっと」の感覚で待ちます。
その結果、何もできないまま何時間もズルズルと待たされることがとても多いです。

旦那の言葉は鵜呑みにせず、自分が自由にできるよう自分も変わりたいと思いました。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧