注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

30歳手取り15万、今は実家暮らし、貯金0円。貯金していた事もありましたが色々あ…

回答17 + お礼17 HIT数 1449 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 14:19(更新日時)

30歳手取り15万、今は実家暮らし、貯金0円。貯金していた事もありましたが色々あって結果浪費して今は0円です。
彼氏に貯金ないと言ったらビックリしていました。引いたと思います。
彼は自分が割と稼いでる事もあり私のお給料自体に驚いてました。
婚活アプリで知り合っていて彼的には女性が400万くらい稼ぎがあれば理想だったみたいです。私は年収280万。
300ちょっとでもいいみたいですがそれには転職するしかありません。
私は美容部員で自分の仕事に誇りを持っています。今の職場が好きです。
上司にも恵まれ給料は安いもののとても学ぶ事が多く人間的に成長出来る会社です。実際学生の頃からの友人や職場で入社当時の私を知る人からは別人になったと言われる様になりました。
元々極度の臆病で人見知り。
そんな自分が嫌で接客業につきました。
しっかりしたし、明るくなったと言われました。
ただそんな事当たり前に出来る人はいる訳で、私は勉強を特に頑張ったわけでもなく安月給で恥ずかしくなりました。
当たり前ですが高収入な人はそれだけ努力してこられたと思います。
今まで浪費して貯金してこなかった事を恥ずべきですが、転職しようにも自分の年齢とコロナの影響も気になります。
そして自分の仕事に今日は自信が持てませんでした。
何をどうすればいいかわかりません。

No.3100830 20/07/13 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 22:02
匿名さん1 

その彼とは終わりにして条件の低い人を探せば?

No.2 20/07/13 22:05
匿名さん2 

まずは10万でもいいから貯金しよう。
そして、ある程度貯めたら一人暮らしをしよう。
収入少なくても多少蓄えがあって自分で生活が出来ていれば何の問題もないよ。収入に見合った生活してて、ああだこうだ言ってくる彼氏なら自慢して優越感浸りたいだけの男の可能性があります。

No.3 20/07/13 22:07
通りすがりさん3 

皆そんなものですよ。今は年収高くても結婚、出産などで環境も変わりずっと高収入維持出来る女性も珍しいです。主さんはお仕事に誇りを持って立派にお勤めされてるんですからこれからも自信持って下さいね。理解あり応援してくれる人と出会えるといいですね。

No.4 20/07/13 22:17
匿名さん4 

貯金をするには、
浪費をしない事ですね。

転職して収入増やしても、
浪費を辞めなければ、
収入増えても
その分、浪費するのかもしれません。

今まで胸はって、
成長できる職場と言えてたのに、
今日は自信が持てない

これって
この悩みに
到達できたということですよ。

性格が明るくなって、 
婚活するようになったからこそですよ

嬉しい事なんです。
 
一昔前なら
このような悩みに到達出来なかった

今は悩んで下がっているけど、

新しい悩みが出来たということは、

何かを乗り越えて来たからこそ、
現れた壁なのです。

そう思えれば、
意外と穏やかになれるのかも
しれません。

さぁ次は
どうやって壁を乗り越えましょうかね

No.5 20/07/13 22:28
匿名さん5 

一人暮らしをしようっていう人の話は聞かなくていーとおもうよー。実家暮らしでも家賃いれて家事とかやってれば別に問題なし!!家賃はいくらいれてますか??趣味は?保険は?もろもろ計算して先取り貯金しないとですね!

No.6 20/07/13 22:31
匿名さん6 

恥じる事も悩む事も無いです。
カネやステータスでしか相手を見れない人間は思いやりも無い事でしょう。

貯蓄しなかったから悪では無くて、無いモノは無いからこそ生きる原動力にもなります。

好きな仕事を長く続けられる事をお互い尊重出来るのが本当のパートナーです

No.7 20/07/13 22:46
お礼

>> 1 その彼とは終わりにして条件の低い人を探せば? 正直彼にはもっといい人がいると思います。私には勿体ない人です。
彼の人柄に惹かれて会うたび好きになりました。彼の年収が高いのは知らなかったんです。
出来ればそばにいたいです。
その為に自分が努力する方向にしたいと思っています。
コメントありがとうございました!

No.8 20/07/13 22:51
お礼

>> 2 まずは10万でもいいから貯金しよう。 そして、ある程度貯めたら一人暮らしをしよう。 収入少なくても多少蓄えがあって自分で生活が出来ていれ… コメントありがとうございます。
以前は1人暮らししていました。
ただ今の仕事、給料では1人暮らししても自転車操業で貯金が出来ません。
彼の不安は転職しない限り拭えないと思いました。

No.9 20/07/13 22:55
お礼

>> 3 皆そんなものですよ。今は年収高くても結婚、出産などで環境も変わりずっと高収入維持出来る女性も珍しいです。主さんはお仕事に誇りを持って立派にお… 優しいお言葉ありがとうございます。
出来れば今の職場で頑張りたいです。
ただ連休すらほぼなく有給は取れません。ほぼ出掛けずで月5万の貯金。
彼も不満が溜まってしまうんではないかと思い、30歳なので転職するなら一刻も早くしないとと焦り始めてしまいました。

No.10 20/07/13 23:02
お礼

>> 4 貯金をするには、 浪費をしない事ですね。 転職して収入増やしても、 浪費を辞めなければ、 収入増えても その分、浪費するのかも… そんな素敵な言葉言ってもらえるなんて思ってもみませんでした。
私は覚えが悪く何をやるにも人の倍時間がかかってきました。
周りの人には常に感謝しています。
変われた自分を誇りに思う気持ちと、成長の遅さに恥ずかしくなりなんとも言えない気持ちになる時があります。
昨日から涙も止まらず。
収入が増えても浪費してたら意味ありませんね。
細かくお金の管理が出来てないので、まずそのやり方から考えたいと思います。
もっと頑張ります!
ありがとうございました。

No.11 20/07/13 23:07
お礼

>> 5 一人暮らしをしようっていう人の話は聞かなくていーとおもうよー。実家暮らしでも家賃いれて家事とかやってれば別に問題なし!!家賃はいくらいれてま… 家賃は2万しか入れてません。
足りないと親に言われてます。
家事は正直ほとんど親任せです。
1人暮らししてたので出来るんですが甘えてしまっています。
お金を使わない趣味がありません。
しいていうなら今の趣味は身体を鍛える事ぐらいです。
保険も実は入ってないです。
30歳になったのでそろそろ入らなくてはと思っております。
コメントありがとうございます。

No.12 20/07/13 23:10
お礼

>> 6 恥じる事も悩む事も無いです。 カネやステータスでしか相手を見れない人間は思いやりも無い事でしょう。 貯蓄しなかったから悪では無くて、… コメントありがとうございます!
彼は今の仕事が好きなら辞めなくていいよと言ってくれましたが、同い年の彼で正直彼も将来の不安があると思うので私
も今の仕事が好きだと彼に言うか、将来の為に転職を考えるか悩んでいます。

No.13 20/07/14 14:53
匿名さん13 

主さまの仕事に対する情熱は伝わりました。
ただ、30歳でこれまで無保険とか、年収は一応280万円あるのに貯金は0円(浪費?)とか、客観的に見れば、社会常識がなさそうとかだらしないなというイメージを持ちます。
月収にして15万円あって家に2万円しか入れていないなら、貯金できると思います。彼に出会って自分のだらしなさに気づいたのであれば、これから月に3万円でも貯金していくべきです。月3万円で年間36万円。3年経てば100万円たまります。自分を見直して、これから彼に見合うよう頑張ろう。

No.14 20/07/14 15:07
お礼

>> 13 極端な性格で0か100になってしまいます。以前は1年で100万貯めましたが好きな事に使えずでストレスでした。
いい歳して目標がないと貯められないなんて私は可笑しいと思ってますし、勿論だらしないと思われてしょうがないと思います 
彼に見合うよう頑張ります(。>Д<。)
やはり将来の事を考えると真面目に貯金しても今の仕事は自分の生活分しか稼げません。将来子供が欲しいと思った時に相手に寄りかかりすぎる事になります。
転職しようと思います!
ありがとうございました!

No.15 20/07/14 15:11
匿名さん13 

頑張ってください!美容部員としての知識や経験が活かせるお仕事が見つかるといいですね。応援しています。

No.16 20/07/14 15:19
お礼

>> 15 はい(。>Д<。)!!
前向きな気持ちになれました。
事務職で探すつもりでしたがやはり美容の仕事が好きです。
美容専門卒で今の会社も7年勤めているのでやはり美容で頑張ってみようと思います!暖かいコメントありがとうございました。

No.17 20/07/14 20:30
匿名さん17 

主さん、お仕事を辞める必要はないと思いますよ?アラフィフです。
なかなか好きな職場、上司に出会えないのに、そこは全て充実している。
そんな職場、または仕事、辞める必要はないと思います。もったいないです!
今はコロナで、転職はかなり厳しいと思いますし。。
借金があるわけじゃないのなら、定期みたいな形で、まず口座に給料が入ったら
自動的に定期預金に入る手続きをすれば、毎月貯まりますし。
実家に居ながら全然貯金できますよ。
保険も、自分に必要なものだけチョイスして共済保険なり大手なりの保険に入ったら
良いかと。ただ保険は病気してしまうと、制限多いので健康な今のうちに入っておいた方がいいで
す。
貯金も今からでも遅くはないです。


No.18 20/07/14 22:31
匿名さん18 ( 50代 ♀ )

実家なら手取り15万でも十分貯金できますよ。
支出は5万くらいに抑えて、実家と予備で5万、5万貯金でいかが?
月5万なら、年間60万、10年で600万、20年で1200万、30年60歳で1800万です。

No.19 20/07/14 22:34
匿名さん19 

貴方に 貯金なくてびっくりって言ってたのに彼氏は貯金あるんですか?

失礼な男ですね。
貴方と同じくらいだけど
私ならそんな事言われたら怒るかも?
なんで女性の貯金を蟹にするのかな?

No.20 20/07/14 22:56
お礼

>> 17 主さん、お仕事を辞める必要はないと思いますよ?アラフィフです。 なかなか好きな職場、上司に出会えないのに、そこは全て充実している。 そん… 親切丁寧なコメントありがとうございます(^-^)
定期預金にした方が私みたいなタイプはいいですね。
確かに今の仕事を辞めるのは惜しいです。コロナを考えると今すぐに転職は無理ですね。
ただ私の会社は給料がほとんど上がりません。店長になっても3000円しか上がりません。仕事量と責任は物凄く増えます。上司に調べてもらい確認しました。
2連休すら取るのも難しいので将来を考えると働きづらいかなと思いました。
今独身でまだ体力もある若いうちはいいけど、ほとんどお金使わず5万貯金で働き詰め余裕なしって働き方ではあまり明るい未来は考えられないかと...
働きながら別の仕事も探そうかと思います。

No.21 20/07/14 23:04
お礼

稼ぎもいい方ですし、とても真面目で質素な生活をしているので結構貯金していると思います。
正直驚いたと言われましたが否定はされませんでした。フォローしてくれました。貯金がない事は言っておかなければと思い私から唐突に話してしまいました。
私も正直考えが甘く、女性の収入はそんなに高くなくてもいいと思っていました。ただパートナーがずっと健康とは限らないし、やはり一本柱よりニ本柱の方が安心という話で、私は納得しました。
そう簡単な話ではないですが、稼いでるからこそ将来を考えてそう思うのは自然な事かと思いました。

No.22 20/07/14 23:13
匿名さん22 

280あるならそれでいいとおもうよ。
わたしもそれくらいだし。
わたしはボーナスがほとんどなく手取17万

実家暮らしで家にもお金入れてたけど、少しずつ貯金しました。
車もキャッシュで買ったし
なのでやろうと思えば貯金はできると思います。これから転職するこではなく
貯金頑張って

No.23 20/07/14 23:15
お礼

>> 18 実家なら手取り15万でも十分貯金できますよ。 支出は5万くらいに抑えて、実家と予備で5万、5万貯金でいかが? 月5万なら、年間60万、1… コメントありがとうございます。
そうですね、以前は毎月5万貯金してボーナスも使わず1年で100万貯めました。
転職するまでとりあえず月5万頑張ります!

No.24 20/07/14 23:20
お礼

>> 22 280あるならそれでいいとおもうよ。 わたしもそれくらいだし。 わたしはボーナスがほとんどなく手取17万 実家暮らしで家にもお金入… コツコツ貯金していて素晴らしいですね!私もコツコツ貯金していたら今の仕事を続けても良かったと思います。
ただもう30歳なのでこれからかかるお金を考えたら月5万貯金ではたりないと思いました。3万でもいいので今よりお給料が上がれば、年間でボーナス入れて42万のプラス。やはり転職しかないと思ってしまいました。

No.25 20/07/15 20:02
匿名さん18 ( 50代 ♀ )

私は正直、収入や貯金の額で付き合う人を決めるのはいかがなものかと思います。
確かに収入を上げる努力は大事ですが、
そのうち結婚して一緒に生活したりするなら
もっとあなた自身の良さをみてくれる思いやりのある人と一緒になった方がいい気がします。

給料の値段で自分の価値を測ってはいけませんよ。
収入はあくまで一つの目安でしかありません。
お金では計れないあなたの価値も伸ばしていってくださいね。

美容部員であれば最終目標は自分のサロンでは?
そういうつもりで仕事に臨むべきかな。
そうすればもっと成長できますよ。

No.26 20/07/15 20:57
匿名さん26 

私も同い年で同じくらいの稼ぎしかないですけど貯金はできてます。

昔はカード地獄に陥った事もあったのですが、どこかで我慢するポイントを作れば意外と貯金はできました。

月1万でもいいから別の銀行口座に入れれば貯まっていくと思います。

No.27 20/07/15 21:08
お礼

コメントありがとうございます!
私の説明不足ですみません。 
彼は決して収入や貯金額で付き合う相手は選んでないと思います。
もしそうなら私は悩む間も無く振られていると思います。
理想の話をしてくれました。
今まで女性とお付き合いした事がなく、販売員の平均的な収入を知らなかったみたいです。自分の価値観を押し付けてごめんねと言われました。
今の仕事が好きなら続けていいんだよと言ってくれて転職も彼から勧められた訳ではなく、私がしなければと勝手に思いました。
彼はいつも優しく私を気遣ってくれてとても思いやりがあり励ましてくれます。
ここ数日は給料で自分の価値が低く感じてしまっていました。
アドバイスありがとうございます!
落ち込んでいた気持ちを持ち直す事が出来ました!
お金ではかれない自分の価値、魅力もっと磨いていきます(*'▽'*)

No.28 20/07/15 21:19
お礼

>> 26 私も同い年で同じくらいの稼ぎしかないですけど貯金はできてます。 昔はカード地獄に陥った事もあったのですが、どこかで我慢するポイントを作… コメントありがとうございます。
26さんの我慢するポイントとはどんなところですか?一人暮らしですか?
今私は実家なので貯金は出来ると思います。前してたので、ただ今後結婚出来ず1人で生きていく可能性も考えると今のお給料では無理かと思いました。
以前一人暮らししていた時かなりカツカツで2万くらいしか余らなかった気がします。いろんな可能性を考え転職しようかと悩んでおります。

No.29 20/07/15 21:27
匿名さん26 

私は一番は住んでるところを我慢してます。狭いし築年数も古いのですが家賃が安いので。あとは携帯も一番安いプランのにしてます。
みんなで行ったランチで高いもの頼んでしまったらその分、お弁当の日をつくったりしてます。

あとはヨガとかジム行きたいけど我慢してます。

最近はコロナなので飲み会が減ったので問題ないのですが、友人と飲みに行く時も月に交際費として使っていい金額を決めてました。

その代わり私はデパコスが好きなので好きな化粧品やメイクを買ってストレス解消してます。

緩める所と我慢する所のバランスが取れれば良いですね。

No.30 20/07/15 21:52
お礼

>> 29 一人暮らしされてデパコスも買われてるんですね!
緩める所と我慢する所のバランス...大事ですね。
ここ2年くらい好き放題使ってたのでこれからはよく考えて自分のお給料を仕分けて使おうと思います。
ありがとうございました!

No.31 20/07/15 23:14
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

その彼とは終わりにしたらどうですか?
お金のことでしか判断できない人なんて
ろくな人じゃないですよ。
結婚しても絶対苦労します。
妊娠中でしんどくても働かされたり、後悔すると思います。

No.32 20/07/16 00:18
お礼

>> 31 コメントありがとうございます。
レスに全て書いてありますが、お金で判断するような人ではありません。
お金の話をしたのも私からです。
人それぞれ求める生活水準があると思ったので早目に聞いておいたまでです。
お金で判断する人なら既に振られているハズです。
今の職場もきちんと育休取れてお給料もらえますが給料が元々低いので私が悩んで相談を書かせて頂きました。

No.33 20/07/16 09:41
匿名さん33 

給料はそれでいいと思います
それでもいいと言ってくれる人がいます。絶対
しかも仕事が好きなら,変わることないと思うし

30歳で貯蓄0
確かに引くよ。すごくマイナス

今からでもいいから,貯金しましょう
私の娘も,買うだけ買って着ない服とか無駄使いしてます
いい加減やめてほしい

No.34 20/07/16 14:11
お礼

>> 33 彼とまた話してみます。
ただ自分的にも今の仕事はお給料だけでなく休みも少ないのがネックで正直今の仕事しながらの結婚生活は考えられません。

貯金はします。
コメントありがとうございます。
娘さんも貯金してくれるといいですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧