注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

人と話すのが苦手です。 私は元々、昨年までは昼休みなどのまとまった時間は勉強に…

回答2 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 00:11(更新日時)

人と話すのが苦手です。
私は元々、昨年までは昼休みなどのまとまった時間は勉強に使いたいので昼食を2回に分けて一人で食べていました。というのは少し強がりで、中々周りのグループに溶け込めず、一人で食べた方が楽だったのでそうするようにしていました。仲間外れにされているとかはなく、むしろ私が一人で食べていると、「俺も一緒に食べよっかな」とか「○○ちゃん、こっちきて食べよ~」と男子も女子も声をかけてくれる優しいクラスメイトたちでした。できれば私も周りの人とわいわいしながら食べたいのですが、形式的に輪の中に入れても、コミュニケーションをとるのが苦手で、実際は会話についていけてません。食べながら心の中で、こんなに話せないのは私だけなのかな、私って人としてどうなんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。
完全に無口とかではなく、話そうと思えば普通に会話は成り立ちますが、長くは続きません。
私はこのまま人と話すのが苦手なままなのは嫌だと思い、できる限り自分から話しかけてみたりしますが、自信がなくて上手くいかないことも多いです。
どうしたらコミュニケーション能力を高めることができますか?

No.3100892 20/07/13 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/13 23:09
会社員さん1 

聞き手に回るのはいかがでしょうか??
上手に相槌を打てる様にすれば、自分が話さずとも、相手が気持ちよく話してくれます。
多くの人が自分の話を聞いてもらいたいって人だと思います。
最初は難しいかも知れませんが、徐々に相手がどんな答えを求めてるのかもわかってきますよ。
営業の仕事をしてますが、商品の説明は、会話全体の1〜2割程度、残りはお客様の話です。
仕事柄ニーズを聞き取る必要があるので、これでやってます。
日常にも使えますよ。
でも、もっと大切なのは本音で話し合える友人です。
取っ掛かりとして、使ってもらえたら幸いです。

No.2 20/07/14 00:11
匿名さん2 

私も人見知りなのでわかります。
孤独は好きだけど、孤立はイヤですよね。
話すことが苦手なら、笑うのです。
何も話さなくていい、その代わりクラスの人達を楽しんで下さい。
笑い上戸のキャラを作るのです。
皆自分に自信がないです。
だから、自分に笑ってくれる人って嬉しいし、拒否する人はいませんよ。

あと、仲間意識って、そこにいるだけで生まれてきますよ。
お嫁にいくとわかりますが、
明るくても数年に1回しかこないお嫁さんと、
無口でも毎回行事に参加するお嫁さんだと、
後者のほうが家族の一員になってるんですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧