注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

双極性障害と診断されて一年です。 薬を服用したり通院したりしたおかげで診断され…

回答3 + お礼3 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
20/07/19 03:56(更新日時)

双極性障害と診断されて一年です。
薬を服用したり通院したりしたおかげで診断された当初より病状は良くなった気がしますが、それでも落ち込んでしょうがない日がたくさんあります。
最近は腕や足をカッターで切りつけるようになってしまいました。自傷行為をしているときだけ気が晴れます。
仲の良い彼氏もいるのですが、漠然と悲しい気持ちがあり落ち込んでいたりもするので、なかなかうまく心情を伝えられないときもあります。
また落ちこんでいる理由に、母の自殺も絡んでいると思います。数ヶ月前にうつ病と診断されていた母親が亡くなってしまい、本当にショックでした。少し毒親気味だったので遠ざけてしまっていたのですが、母の自殺を受けて、本当に後悔しています。もっとそばにいてやれれば死なずに済んだのかもしれない等ふとしたときに考えてしまいます。
いまは大学に通っているのですが、やることが山積みでもう投げ出してしまいたいです。
辛い。生きていても辛いだけ。
皆さんはこんなふうに落ち込んだとき、どのように対処していますか。

No.3100961 20/07/14 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 01:06
通りすがりさん1 


どうか自分を責めないで下さいな。
お母さんのことも、他のことでも。

ついつい今までの出来事や、今置かれてる状況で頭の中いっぱいになり、自分を責めがちになります。が、どうする事も出来ないことって世の中沢山あるものなんです。人の死なんかは正にそうですしね。


No.2 20/07/14 01:56
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
自分を責めない。念頭に置きたいと思います。

No.3 20/07/14 14:18
匿名さん3 

本当に大変でしたね、主さんは何も悪くないです、ひとつでも楽しい事、リラックス出来る事ないかな、今はそっちを優先して下さいね

No.4 20/07/14 17:28
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
なかなかうまくいきませんが、楽しめることを見つけていきたいです。

No.5 20/07/16 16:47
通りすがりさん1 

その後、気分はどうでしょうか?

落ち込む日があっても良いのです。
落ち込んじゃダメだ…自分はダメだ…と思うのが心に毒なんですよね。私も無意識に頭の中こんな感じでいっぱいになってましたよ辛かったとき(^-^)

『落ち込む日もあるけれど、
毎日を大切に生きてみよっかな…』

って思うようにするだけで心の安定に繋がります。病気になるのは、こっちに来ちゃ行けないよ!危ないよ!と心が教えてくれてる、正常な現れですよ。その危険信号感じとって病院行けたのは自分を大切にしてる証拠です。

落ち込む日もある。
そんな日があっていいのです。
それでいいんだよ。
とりあえず美味しい物でも食べよっ。

No.6 20/07/19 03:56
お礼

>> 5 その後も変わりなく落ち込んだ日が続いていますが、なんとか生きてみようと思いました。美味しいもの、食べに行きたいな。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧