注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

父親の亡くなって初めてのお盆なんですが帰省できそうにないので何かお供え物を送るべ…

回答5 + お礼2 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん( 45 ♂ )
20/07/14 15:39(更新日時)

父親の亡くなって初めてのお盆なんですが帰省できそうにないので何かお供え物を送るべきでしょうか?
初めてなんでわからなくて。

タグ

No.3101013 20/07/14 05:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 05:27
イエース ( qtMTCd )

地方によって様々なので身内と相談しても良いと思います。

一番は自分自身が納得出来る形であれば
良いと思います。

No.2 20/07/14 06:19
主婦さん2 

帰省出来ないなら、お供え物を送っておくに越したことはないと思います。送って迷惑になることはないかと。

No.3 20/07/14 06:37
匿名さん3 

実子のスレ主さんがお供え物を贈るのは不自然な事ではないと思います。きっと大丈夫。

No.4 20/07/14 14:56
お礼

花、果物、お菓子、何をお供えしたらいいんでしょうか?

No.5 20/07/14 15:09
主婦さん5 

初盆のお供えは、「消え物」、つまり消費して無くなってしまうものがいいとされています。
一番多いのは、お花や日持ちのするお菓子です。
お線香をされるかたもあります。

地方によりますが、私の地元では法要に集まった人でお供えのお菓子などを「お下がり」として分けて持ち帰ってもらう風習があります。
なので個包装にされたクッキーやおかきなどの焼き菓子や、ゼリーや水ようかんのようなお菓子をする場合が多いです。
金額の目安は、3千円くらいです。
懸け紙は「御供」として、自分の名前か夫の名前をフルネームで書いてもらいます。

また、実子の場合、御供のほかにお香典も包みます。
相場は3~5万円と言われていますが、我が家では一律1万円です。
こちらは「御香典」または「御供」と書きます。

家や地方によって違うので、お母さんか喪主をされた方に相談されてはいかがでしょう。

No.6 20/07/14 15:14
匿名さん6 

喪主に相談です。
言えるなら予算も話す。
うちの地域は肉親は電気入れると回る、盆提灯をあげます。
消えもので一回で捨てるから、五千円くらいの安いもの。
でも、もったいないから来年もまた飾ります。
最近、生花の代わりに胡蝶蘭を贈ったりもしてよいようです(葬儀屋が薦める)。
長く楽しめて良いですよ。

No.7 20/07/14 15:39
お礼

ありがとうございます。線香は仏壇屋の方も提案してくださいました。線香?って思いましたが大丈夫そうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧