注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

旦那が悪阻中の嫁を置いて実家の家族と温泉旅行に出かけていきました。結婚1年目で第…

回答31 + お礼11 HIT数 2013 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 19:20(更新日時)

旦那が悪阻中の嫁を置いて実家の家族と温泉旅行に出かけていきました。
結婚1年目で第一子妊娠中で毎日のように嘔吐し辛い毎日です。なのに昨日、明日の夜いないから〜と言って温泉旅行に出かけていきました。
この状況で自分だけ楽しんでくるんだとか、もっと言い方無かったのかなとか、向こうの家族も少しは気使ってくれないのかとかイラっとしてしまいました。
しかも実家の家族と温泉旅行に行くのは3月以来今年2回目です。私は結婚してからの誕生日すら何もしてもらってないのに。
これってよくある事ですか?私の心が狭いだけですか?

No.3101018 20/07/14 06:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.42 20/07/16 19:20
お礼

>> 40 結局のところ他人がどう言おうが関係なくて、自分がそれをどういう事にするかの問題だと思う。 妊娠してて大変な私を置いて行くなんてー!と捉… 確かにそういう考えを持てたら上手く行くと思います。今は精神的に不安定なので何事も悪い方向に捉えてしまうのかなとも思います。
今更とか一年程度でとか思うかもしれませんが、結婚したらモラハラ夫のようになったので(旦那の親戚たちがいる前で暴言吐かれたりとか)気づけなかった自分も悪いかもしれないですが、全てを結婚前に知るのは難しいなと思いました。

No.41 20/07/16 15:26
匿名さん40 

>誘われても行きたくありませんが

普段からそんな態度でいるからでは?

だからそうなってるだけでは。

物事なんでもそうなるにはそうなる理由や原因はあるものですよ?

No.40 20/07/16 15:24
匿名さん40 

結局のところ他人がどう言おうが関係なくて、自分がそれをどういう事にするかの問題だと思う。

妊娠してて大変な私を置いて行くなんてー!と捉える人は例えその事がなくてもいずれ旦那さんの何かを悪く捉えて夫婦仲を悪くして文句ばかり言うようになる。

自分が悪阻が酷くて動けないから貴方は気分転換にどこか行ってきて良いからねと普段から相手の事を考え相手の事を重んじる様に捉えるなら上手く行く。

何にせよ、普段からそういう行動を取る相手をこの人で良い、この人が良いと選んだのは主さん。他の人でも誰でもない。

自分が選んだ相手で覚悟して飛び込んでまだ1年程度しか経ってないのに今更なに言ってんのよって感じ。

だったらブサイクでハゲててもっと収入悪くてブヒブヒ言ってても…でも自分のことなんかより貴方の事しか頭に置かないような優しい?男性を選べば良かったもの。

今更なに言ってんのよ1年でなに言ってんのよとしか思えない。

悪阻が収まり貴方も動けるようになれば貴方も普通にその温泉旅行に参加しようと思えば出来て貴方も一緒に行ける環境があるだけマシだし幸せ者。

物事悪く捉えすぎ。
わざわざ物事悪い方に持ってかなくても良いのにって想う。
というか…いつまでもお姫様思考だとどんな時でも自分の下僕になってくれるようなそんな男性以外は、相手がどんな男性でも上手くいかなくなると思うよ?

それこそ…
君はどうする?俺はこうするけど。とはっきり自分は自分のしたい事をするって言う様な精神的に自立した男性ならそれこそね。

お姫様思考やこうして「くれて当然」といった考えや物事をわざわざややこしくした悪い方に持ってく考えのままだと自分を自分で大変にするだけだよー
って思う。

No.39 20/07/16 10:10
匿名さん39 

逆に考えれば赤ちゃんが産まれたら、主さんも頻繁に実家に帰ったり、子供を連れて実親と旅行に行こうが、旦那さんは自由にさせてくれるんじゃないですかね

No.38 20/07/16 09:26
匿名さん38 

妻よりも自分のこと優先なんですね。
ほんとに優しくない男。
私なら行くって聞いた時点でぶちぎれそう。
子供が産まれたらもっとひどくなりそう。
離婚案件ですが、子供がうまれたら我慢の限界たっして未練なくすっきり別れれるとおもいます。

No.37 20/07/16 01:08
通りすがりさん37 ( ♀ )

まだコロナウイルスが治まっていないこの時期なのに 温泉旅行 はすごいですねとしか言えません。

No.36 20/07/15 23:09
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

他の回答者さんが仰ってましたが、
確かに義家族じゃないかもしれない。

普通ありえない話だから

No.35 20/07/15 23:08
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

うそー凄すぎる!
私ならもう義実家とは関わらない!
酷すぎますよ!
信じられない。
義家族は主様の状態を知っての行動ですよね?

No.34 20/07/15 20:47
匿名さん34 

腹立つ
私も臨月でいつ生まれてもおかしくないときに
くそ義母が旦那だけgwに帰省しろと言っていたけど馬鹿か?とキレたことがある。
男はまだ自覚わかないから
伝えないとね

No.33 20/07/15 20:27
匿名さん33 

義理親も苦手なんでしょ?
じゃあ、上手くつき合わなきゃ。
つわりが酷くて行けなくてすいませーんって言って旦那だけ行かせて向こうの顔立てるのよ。
赤ちゃん生まれたら、旦那が休みの日に旦那が義理親に会いに連れていく習慣を作るのよ。その間あなたはのんびりするの。たまには旦那に面倒見させたらいいよ。私、二人目はミルクだったからホント楽だったなぁ。お義母さん、いつもありがとうございます❗ってニコニコして楽したよー。
義母の面倒は旦那が見るべし!

No.32 20/07/15 16:58
匿名さん32 

そもそも、親兄弟と仲良し男が気持ち悪いわ。

No.31 20/07/15 12:42
匿名さん31 

今のこの時期、いくら県内でも温泉に行って欲しくはないかな?
でも実家とか、近場のお出かけくらいだったら私なら構わないかな。
自分が悪阻で苦しい思いしていても、旦那なんか何も役に立たないから、側であれこれ何かしてもらっても、結局やり直したり、余計イライラするし、何か自分が優しく言ってあげたからっていい気になっていいるのを見るのもムカつきます。
それならゆっくり自分のペースで過ごした方が精神的にはいいです。

No.30 20/07/15 11:39
匿名さん30 

ありえない。浮気だよそれ。
両親にわざと連絡してみたら?

No.29 20/07/15 09:31
匿名さん29 

妊娠中、出産前後の恨みは、一生残りますよ。既成事実として、スマホなり、日記なりに記載しておきましょう。そして、自分の気持ちを相手にも感情を別にして淡々と話しましょう。録音もできたらベター。メールで気持ちを送るのもおススメです。残りますから。私も同じことして良いのよね?出産後、子供の世話をよろしくね、私も子供をあなたに預けて旅行にいかせてもらうから、今から楽しみだわ、と。妊娠中の母親の気持ちは、子にも影響しますから心穏やかに過ごすことを優先してください!それと、してほしくないこと、してほしいことリストを伝えること。男性には、共感力、相手の立場に立って考えることがあまりありません。それと、うまくおだてることも必要です。あなたがいないと、とても大変だった、頼れる、すごい!上手!私助かるわ~、嬉しい!などど手の上で転がしましょう。我慢は必要ありません。

No.28 20/07/15 09:19
匿名さん28 

皆さんが仰るようにコロナ等の感染症も心配ですし、妊娠中は危険と隣り合わせだと自覚してほしいですよね。
万が一、転んだり、貧血で倒れたり、臨月より早く陣痛が来てしまったり、胎盤剥離も突然起こってしまうものです。
心配になる事を書いてしまいましたが、妊娠中はそれだけ気を付けないといけい事と旦那さんのサポートが必要になりますよね、緊急入院になったら旅行先から直ぐには来れないでしょうし、妊娠中はリスクから胎児を守るため無事に生まれるまでは我慢が必要な期間だと思います。
旦那さんが帰ってきたら、妊娠中ぐらいは万が一という事も考えて行動してくれないと、安心して出産できないから協力してほしいと伝えた方が良いかも知れないですね。
出産後も父親の自覚を持つように促した方が良さそうですね、自分も親になりいつまでも義実家で子供の気分を味わうのではなく…大変だと思いますが。
お体をお大事にして下さいね。

No.27 20/07/14 22:58
お礼

>> 10 そんな旦那家族嫌だ。 思いやりもないし、コロナで今行くの非常識。 これからどんどん義家族の事で、苦労しそう。 そう思いますよね。結婚1年目にして結構嫌な部分が見えてしまって、旦那も義家族も。お互い様なのかもしれませんが。
これから先が心配です。

No.26 20/07/14 22:54
お礼

>> 17 私はそこまで気にならないかな。 いちいちつわりだからって一緒にいて何になる? 大事にされてないとか妊婦だからって何から何まで気にしてもら… 私もそのくらいの気持ちで過ごせたら楽だなと思います。
見習います。

No.25 20/07/14 22:51
お礼

>> 14 あなたは行きたかったの? 私なら留守番でラッキーだと思うな。 今後もあなたは留守番でいいんだよ? 義理で温泉行っても楽しくないって! 誘われても義理家族とは行きたくないです留守番で全然いいのですが、このご時世で毎週2回程実家に帰り年数回温泉に泊まりに行き、会社の人と食事をし、妊婦のいる家に帰ってくる。マタニティブルーなのか、本当に家族なの?会社の人なの?と不安になります。

No.24 20/07/14 22:43
お礼

>> 9 わたしは別に気にならないかな。臨月、産後2ヶ月の時に沖縄旅行に行ってたけど(私も子連れで誘われた)いってらっしゃーい。で終わり。コロナになる… 基本的には私は誘われないので、普段であれば行ってらっしゃいって感じですし、誘われても行きたくはありませんが、今回は妊娠中というのもあったり前日に言われたり、ただでさえ週2回くらいは実家に帰っているのでこの時期に県内だったとしても温泉旅行なんて行かなくていいのではという気持ちです。
仲良くて海外とか連れて行ってもらえるのは羨ましいです!

No.23 20/07/14 22:36
お礼

>> 8 ふと、よぎったんてすが 間違いなく親と行ってるの? そこは確かなんですよね? 写真でも見ないと確実な証拠はないですが、、万が一違ったとしたら離婚ですよね

No.22 20/07/14 22:34
お礼

>> 7 優先順位が違うね 貴方が一番になってない 将来大変そうだな 一番でなくていいから、今回のことに関しては事前に詳細教えておくとかコロナもまた流行ってきたからやめておこうとか、もう少し気遣ってほしかったですね。

No.21 20/07/14 22:32
お礼

>> 5 そういう義実家に限って子供が産まれたら「孫を見せに来い!」ってうるさいんだろうね。 最低な旦那に最低な義実家。 私なら旦那の不在中に離婚… 正直義母のこともあまり得意ではないので、(コロナで結婚式どうするか揉めたときにきついこと言われたり、私の実家にも電話して色々と言ったり)子供が生まれても頻繁には会いに行きたくないのが本音です。
この先が本当に不安です。

No.20 20/07/14 22:28
お礼

>> 3 妊娠期間って長いから、常に気遣え!は無理だとしても、今のコロナの現状とかを踏まえると、ご主人の判断は間違ってると思うなー。 いくらコロ… 私も常に気遣ってくれなくても良いですが、温泉旅行なんて事前にこの日誰とどこ行くとかは決まってるはずなので教えておくくらいしてもいいのではと思いました。
しかもコロナもあるので、家に妊婦がいるということは頭に入れておいてほしいなと思いますね。
これからはあまり期待せずに楽に考えられるといいです!

No.19 20/07/14 22:22
お礼

>> 2 スレ主さんが妊娠中であることもだけど、このコロナがまた流行りだしてる状況下で温泉旅行に行くって…。頭おかしいやろ。 そうですよね。県内ですが温泉街なんて県外の人も来てるだろうし怖いですよね。
これでコロナでももらってきたら頭抱えます。

No.18 20/07/14 22:20
お礼

>> 1 旦那さんが悪いな。よく在る。これが夫婦バトルになる。 私も特に何も言わないから、大丈夫だろうと思われているのだとは思います。
いつかバトルになるのでしょうか。

No.17 20/07/14 21:58
秘密の質問さん17 

私はそこまで気にならないかな。
いちいちつわりだからって一緒にいて何になる?
大事にされてないとか妊婦だからって何から何まで気にしてもらいたい?
私なら気持ち悪いしそっとしておいてほしい。
一人で転がっていたいかも。

No.16 20/07/14 21:39
悩める子羊さん16 

そういう男性を好きになってしまった
のだと諦めるしかないのでは?
第二波が懸念されているこの時期に
出産を控えている妊婦を置いて
旅行に行く様な男性ですから、結婚前に
何らかの予兆はあったでしょうに。。

No.14 20/07/14 19:19
匿名さん14 

あなたは行きたかったの?
私なら留守番でラッキーだと思うな。
今後もあなたは留守番でいいんだよ?
義理で温泉行っても楽しくないって!

No.13 20/07/14 18:55
通りすがりさん13 

私なら、旦那の為の炊事洗濯をしなくても良いのでラッキー!です。

No.12 20/07/14 17:02
匿名さん12 

この時期に温泉旅行?とは思うけれど、自分だけ楽しんでくるんだ とは思わないかな。
親と旅行が楽しい人なんて存在するのかと思うけどね。
自分が結婚してからの親との旅行なんて、ほとんど介護みたいな「付き添い旅行」というか「連れて行ってあげる」ものという印象なので、親孝行とは思っても自分だけ〜 とは思わないですね。
妊娠中で悪阻が辛いときに親との旅行に自分も誘われたら、気疲れするし そっちのほうが余程イライラすると思います。
ついでに、ひとりの時間ゆっくりできる!やったー!と喜ぶかもしれません。笑

No.11 20/07/14 16:30
匿名さん11 

うーーーわ、最っ低!!!

文面見た感じ主は誘われてなかったんだよね、急に明日行くわ、だもんね?
信じられない。義実家も旦那もどんだけ気が遣えないの???
今のご時世たまたまコロナもあるけど、コロナがなくても有りえないでしょ、、
そもそも結婚してる息子にだけ声かけてるっていうのがまず気持ち悪い…!!!

No.10 20/07/14 16:16
匿名さん10 

そんな旦那家族嫌だ。
思いやりもないし、コロナで今行くの非常識。
これからどんどん義家族の事で、苦労しそう。

No.9 20/07/14 12:26
通りすがりさん9 

わたしは別に気にならないかな。臨月、産後2ヶ月の時に沖縄旅行に行ってたけど(私も子連れで誘われた)いってらっしゃーい。で終わり。コロナになる前は、毎年2.3回くらい旅行連れて行ってもらった。子供が全員小学生以上になってからは習い事やらもあるし、今回は行きませんので旦那だけの参加で!とかで半分は不参加かな。義理親さんは主さんだけ除け者にする感じ?それとも今回はコロナもあるし、つわりがあるから断った感じ?産後落ち着いたら旅行連れて行ってくれる感じなら、そこまで怒ることでもないかなと思います。個人的にね。義理親と旅行、温泉むり!!って人にはわからないかもしれないけど、わたしはハワイ、韓国、北海道にディズニーランド、沖縄。自分達の財力じゃ連れていけなかったところに子供を連れて行ってもらえたので、感謝しかないよ。

No.8 20/07/14 08:55
通りすがりさん8 

ふと、よぎったんてすが

間違いなく親と行ってるの?
そこは確かなんですよね?

No.7 20/07/14 08:03
匿名さん7 

優先順位が違うね
貴方が一番になってない
将来大変そうだな

No.6 20/07/14 07:50
悩める子羊さん6 ( ♂ )

普通にめんどくさくなってるよね

No.5 20/07/14 07:38
匿名さん5 

そういう義実家に限って子供が産まれたら「孫を見せに来い!」ってうるさいんだろうね。
最低な旦那に最低な義実家。
私なら旦那の不在中に離婚も視野に入れて出ていくわ。

No.4 20/07/14 06:53
匿名さん4 

私なら離婚事案

No.3 20/07/14 06:30
匿名さん3 

妊娠期間って長いから、常に気遣え!は無理だとしても、今のコロナの現状とかを踏まえると、ご主人の判断は間違ってると思うなー。

いくらコロナの感染者がいない県だとしても、妊婦さんがいるなら、普通の人以上に気をつけて欲しいよね。

自分だけ楽しんでくる、のはイライラしますが、それを責めたら喧嘩にしかならないから、
コロナが心配、という面からやめてほしいと伝えるのはアリだと思う。

まぁご主人は嫌がられるの分かってて突然言ってきたっぽいけどね。
今でさえこんな感じだと、産後もイライラする事が多そうですね。
あまりご主人を頼りにせず、自分でやろうーくらいが楽かも。

No.2 20/07/14 06:14
通りすがりさん2 

スレ主さんが妊娠中であることもだけど、このコロナがまた流行りだしてる状況下で温泉旅行に行くって…。頭おかしいやろ。

No.1 20/07/14 06:10
匿名さん1 

旦那さんが悪いな。よく在る。これが夫婦バトルになる。

  • << 18 私も特に何も言わないから、大丈夫だろうと思われているのだとは思います。 いつかバトルになるのでしょうか。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧