注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

息子の進路についてです よろしくお願いします 高校受験を控えております …

回答10 + お礼0 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
20/07/18 04:11(更新日時)

息子の進路についてです
よろしくお願いします

高校受験を控えております
本人は偏差値50の高校に行きたいようです
理由は明確にはないと思います
まぁそこでいいかみたいな感じだと思います

親としては偏差値58の高校を目指して欲しいです
ずっと塾に通っていて、言い方は悪いですがそれなりに投資してきました
金銭的だけではなく
毎回送り迎えもし、できる限りのことはしてきました

まだ、最終段階ではないですが、結局そこに行くの?と思ってしまいます
塾に行かなくても行けるじゃんとか色々な事を考えてしまいます

本人に行く高校は自分で決めなさいと言っておきながら納得できません
息子には自分で決めた事を褒めましたが心の内は何故そこなの?と葛藤しております

目指して欲しい高校は、評判が良くないらしく行きたくないようです
親としては
そこが1番ベストなのですが

親としてどうするべきだと思いますか?
息子に良いアドバイスが見つかりません
いい高校に行く意味ってなんでしょうか?
見学に行けば考えは変わるでしょうか?
なんでも良いので助言よろしくお願いします

No.3101020 20/07/14 06:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/14 06:37
匿名さん1 

高校は卒業して大学は行くか行かない考えた方がいいです。不安なのは理解できます。右、左とわらない世界に行きますから。その場合は、心身だけでも健康にと願うのが母親だと思います。

No.2 20/07/14 06:39
匿名さん2 

高卒後の進路は?
それによって進学しやすい高校とか就職しやすい高校とかあると思いますが。
志望大学の指定校推薦があるとか。

No.3 20/07/14 06:41
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

「明確な理由がない」というのはモヤモヤしますね。

きちんと理由を聞かれてはいかがでしょう🍀

No.4 20/07/14 08:01
匿名さん4 

親は子の道具では無い
投資するのは良い
自然と自分のして欲しい方向にそれとなく導くのも良い
投資だけしてその辺のコントロールしてこなかったから
彼が納得する理由が無いと方向変えるのはしこりが残るよ
彼の人生だから

No.5 20/07/14 08:47
匿名さん5 

一つだけ言えるのは....
同じ親として主さんの気持ちも分からなくはないのですが、最後はやはり本人の気持ちを受け入れるしかないかも?!

ウチの娘の高校選びの時も 意見が割れました。
でも最終的には娘の意思に任せましたが正解でしたよ。
娘のお友達は両親や祖母に説得されて彼等の希望する高校に入りましたが 結局、入学から僅か半年で"私が行きたかった学校じゃない"と不登校→中退してしまいました。

お子さんの"考え"や"思い"が "なんとなく"だから 主さんからしたら余計に納得できないのかもしれませんが、まだ10代の子供ですからね、迷ったり不安だったりするのだと思います。

そしてそれを親は心配して 少しでも後悔がない様に導いてあげたい。
なかなか難しいですが、とりあえずお子さんの選択を見守ってあげてみては?

No.6 20/07/14 18:34
通りすがりさん6 ( ♀ )

偏差値58の高校で成績が中の下ぐらいなら、偏差値50の高校で上位にいたほうが良いと思います。
自分の偏差値ギリギリで行ける高校だと、もし入学後の学習についていけずに脱落したら簡単には上がれませんし、非行に走るケースもあります。

↑知り合いの高校教師陣からはこのように聞くんですが、お子さんは偏差値58でも余裕で合格するレベルなんですか?

No.7 20/07/14 19:11
匿名さん7 

うちの子はノー勉で偏差値58の高校も合格圏内でしたが、本人の希望する偏差値50の専門高校に進学しました。
勉強するかと思ったら全然しない(笑)
成績良くなくて推薦も無理だと思います。
親としては諦めてます。
それでも、中3の模試で同じくらいの学力の子は1割くらいいたので、偏差値で決めがちな普通科よりはバラエティに富んだ子たちがいるのかなという印象です。
上の方の言うように、大学を推薦目的ややりたいこと優先で入学する子は一定います。
ただし、指定校推薦は私立だけの話なので、お金がかかります。
国公立推薦は一発勝負、落ちたら一般入試に立ち向かえる学力はないと思って下さい(授業が簡単なので)。
一部、公立大学だと「県内の高校の特定の科を卒業した生徒」枠がある場合もありますし、水産高校は全国ほとんど定員割れしてますが、東京海洋大学では水産高校推薦枠があるので、そういう、指定校推薦に近い穴場はラッキーだとあります。

No.8 20/07/14 23:35
匿名さん8 

あなたがたご両親は偏差値58の高校を目指して欲しいのですね。
評判が良くないというのは、具体的に
何が良くないのでしょうか?
それは息子さんがどこからから聞いたのですか。
先輩から聞いたのでしょうか?
偏差値50の高校が偏差値58の高校よりも
どこがいいのか、なぜそこがいいのかによりますよね。

一般的に言って、偏差値が低い高校ほど
あまり勉強が好きではない人、
不真面目な人も多くなるので
偏差値58の高校の方がまだ良さそうにも
思えますが。。
ちなみに息子さんの偏差値は今どのくらいなのでしょうか?
希望される高校は私立ですか、公立なのでしょうか。

自分の学力にあった高校か少しレベルを落とした方が、
高校での成績は中の上はキープできる可能性はあるでしょうね。

実力よりも上の高校に行くと、成績は
下の方になる恐れもあります。
よほど高校から伸びるタイプや、しっかり勉強
するタイプでないと中以上になるのは難しいでしょう。

高校だけのことだけでなくて大学進学も
見据えた上で高校選びをするのもいいですね。
偏差値50の高校から、推薦入試でどのくらいの
大学に行けるのか調べるのもいいでしょう。
偏差値58の高校からの方が良い大学に行けるにしても
推薦枠に入れるかどうか、成績をある程度維持できるかという
問題もありますからね。

No.9 20/07/17 23:28
匿名さん9 

二択で悩むなら他の学校も見てはどうでしょうか。

No.10 20/07/18 04:11
匿名さん10 

本人の成績がどうかだと思います。偏差値が60あるなら58を勧めたいけど、本人の偏差値が55なら、58の高校で落ちこぼれになるより50のトップの方がいいと思います。その成績ならどっちにしても国公立は厳しいので、推薦でマシな私立を狙った方がいいです。

うちは偏差値58くらいの子で、60の高校を諦めさせて、55の高校から推薦で国立に入りました。60に行かなくて良かったです。うちは中3まで家で私が勉強を教えたので、これ以上成績が上がらないことは私が一番良く知っていました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧