注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

何の取り柄もない男が面食い高望みは恥ずかしいことですか? 30代、未婚、誰…

回答47 + お礼27 HIT数 2620 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 22:13(更新日時)

何の取り柄もない男が面食い高望みは恥ずかしいことですか?

30代、未婚、誰とも付き合ったことがない男です。
安月給貧乏、性格悪い、若干不細工で何の取り柄もない男です。

なのに面食いです。
超がつくほどではないですが、結構面食いで恋愛のストライクゾーンは狭めです。
恋愛対象は美人に限るとまではいいませんが、平均よりは美人寄りの女性に限ります。それは妥協出来ません。
女性の性格には拘らず、人並みなら良いです。

当然、高望みですから一生彼女が出来ないのは明白です。覚悟のうえで、それでも好みではない女性で妥協するくらいなら一生彼女なし、孤独死の方がマシだと思います。

このことは善悪でいえば悪ではないのは確かなようです。別に悪いことではないですよね。
ところが、意外なことを言われるのです。

「(何の取り柄もない男が)面食いで身の程知らずの高望みをするのは恥ずかしいことですよ。」
「恥じるべきことですよ。」
「世間一般での認識ですよ。」

恥ずかしいことなのですか!?
恥じるようなことなのですか!?

恥ずべきということは第三者からみて「情けない」「ダサい」「気持ち悪い」「奇妙」「異様」など見下されるということです。

誰にも迷惑掛けないことなのに見下されることなのですか!?
白黒はっきりつけてください。答えは二つにひとつです。
良ければ、恥だと仰る方はその根拠もお願いします。


20/07/16 07:37 追記
公言、公表したら恥だということは、やはり本質的には恥ずかしいことになりませんか?
例えば「プライベートで勉強、有酸素運動をしている」というのは公言、公表しても(第三者が)恥ずかしい奴だなどと見下し、マイナスイメージを抱くことはないでしょう。ところが公言するのがスレの内容だと見下し、マイナスイメージを抱くのでしょう?
公言、公表したら恥という事柄は本質的に恥ではないですか?

20/07/16 21:22 追記
12番さんのレスに同意です。
恥ではないし、何が何でも相手を見つけなければいけないという前提で身の程知らずという方が理に敵っていないと思います。
ですが12番さんのレスへの共感数が乏しいです。恥でないならば、もっと共感数がつかないと不自然です。
引き続きお願いします。

No.3101030 20/07/14 06:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 06:45
匿名さん1 

"なぜ美人でないと付き合いたくないのか"
その根拠が知りたいです

No.2 20/07/14 06:46
匿名さん2 

自分がそれでいいと思ったらそれでいいじゃない
人に聞いても貴方の好み変わらないし変えようとも思わないでしょ?
だったら貫けば?

No.3 20/07/14 06:51
お礼

>> 1 "なぜ美人でないと付き合いたくないのか" その根拠が知りたいです ストライクゾーンを外れた人とキスやセックスをしたくないからです。
それを一切しないのならまだしも、ですが、それなしで交際費を出してまで付き合いたいとも思いません。
本音です。

No.4 20/07/14 06:52
匿名さん4 

高望みは恥ずかしくないです。
あくまで、望みですから。

No.5 20/07/14 06:52
匿名さん5 

別にいいんじゃない
好みの問題
人に言わなきゃいいかと

あまり言いすぎたら
何様?ってなりますが
言わなきゃ分からないし

No.6 20/07/14 06:53
匿名さん6 

世間の対応はどうでもいいかな。
「愚か」という言葉がしっくりきそう。
釣り合いのとれない相手を望むのは、
主さん自身が、自分自身の存在を否定しているからでしょ。
すべてにおいて平均以下の自分が一発逆転するアイテムが、人も羨む美人と好き同士な俺って。
でも、良い悪いでいうと、良いと思う。
いつかきっと俺だって!と思えるものがないと、生きていくのしんどいよね

No.7 20/07/14 06:58
アドバイザーさん7 

高望みが恥ずかしいのではなく
将来、良い年して独り身が恥ずかしくなるかもですね

だとしても無理して一緒に居るより独りの方が気楽で良いかも

また歳を重ねれば好みも変わりますから

No.8 20/07/14 07:07
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

悪いことじゃないから善いことだ
という思考が悪いことなのですが、
それはさておき。

本件は別に悪いことではないと思います。
ただただ、
「そう言う奴は嫌い」なのだと思いますよ。

No.9 20/07/14 07:14
匿名さん9 

恥ずかしいことではないです。自分の理想の人と付き合えないのなら、結婚なんかしなくていい!と思う人は一定数います。女性だって自分は大した収入ないのに相手には高収入を求めるというのはよくある話で、同じことではないですか?
まぁ、お金は生活に直結するので、そこがイケメンであることより重視されるのは仕方ないといえば仕方ないのですが…

年収三千万万以上!それ以下は認めない!と言い切る女性は「身の程知らず」と白々しい目で見られるのと同じで、あなたが綺麗な女性しか認めない!ブスは無理!と言えば同じように思われることは仕方ないかと。
結婚を金や顔だけで選ぶのは決して悪いことではないけれど、やはり周りから見ればあまりいい印象を持たれないのかもしれないので、とやかく言われたくなければそれをわざわざ公表しないことです。

No.10 20/07/14 07:20
匿名さん1 

なるほど

ならストライクゾーン彼女さんが主さんとのキスやセックスに抵抗がなければ、別にいいんじゃないでしょうか

でもここが問題な気がするんですよね
果たして美人な人が満足するモノを提供出来るのでしょうか
美人な人にも好みはあります
そして美人な人なら大体は自分よりかっこいい人と付き合いたいというのが"本能"なのではないでしょうか

だってあなたの根拠も本能みたいなものですから

しかし美人とはいえ性格や相性も考慮しますから、自分より不細工な人と付き合う事ももちろん多いかと思います

しかし主さんの答えだと、キスやセックスの事が根幹であるので、性格や相性での勝負は難しい様に思います

となると、高嶺の花だから諦めろ、というよりは、美人さんと主さんとの間にマッチングする要素が無い。という風に思いました。

まぁでもソウルメイト的な人が美人の場合もありますから、諦める必要はないとは思います

答えにならずにすみません💦

No.11 20/07/14 07:48
悩める子羊さん11 ( ♂ )

そんなことに拘るなら安月給に拘りますね
いい歳で独身安月給貧乏そっちの方が恥ずかしいわ💦
いい歳独身高給取り同じ歳の奴より良い暮らししてから女のことなんか考えるなぁ

No.12 20/07/14 07:58
匿名さん12 

「妥協するくらいなら彼女いらない」なら何も問題ないし恥ずかしくない。何が何でも相手を見つけなければいけないみたいな前提で、身の程知らずとか言う方が理に適っていない。

No.13 20/07/14 08:25
悩める子羊さん13 

一生フリーを覚悟しているなら黙って他の楽しみで生きればいいのに、
ことさらに美人がいいだのストライクゾーンが狭いだのとアピールするところが鼻につく。
諦めているという割には未練がましい。

No.14 20/07/14 08:52
匿名さん14 

好きなれば、相手の顔やスタイルは、そこまで重要じゃないと思いますよ、
要は自分に合ってる人が1番、フィリングが合う人だと思いますけどね。
あなたが妥協しないというなら、それは、それでいいんじゃないでしょうか

No.15 20/07/14 09:09
匿名さん15 

明白ではないです。
その考えは悪です。

No.17 20/07/14 17:10
匿名さん17 

"恥"とも"悪"とも思いません、潔いんだなぁ....とは思いますよ。
だって そんな自身の事は全て棚にあげての超ド級の究極の自己中を 一生独り身、孤独死の危険さえ顧みずに 意思を貫いていこうと言う訳ですもん(笑)

世間からは めちゃくちゃマイナス評価だろうし。
そうそう真似出来ませんよ。
ある意味、本当に凄いと思います。

No.18 20/07/14 17:40
匿名さん18 

これはふつーに独身貴族になる

No.19 20/07/14 18:31
通りすがりさん19 ( ♀ )

恥ずかしいというか高望みと理解していてどだい無理な話なのにそれにおいすがって馬鹿じゃないのかなと。

一生独身覚悟してるならお好きにどうぞでしょうし、わざわざ周りに話したり理解を得ようとする意図は?

普通に考えて美人なら引く手あまたなのに主さんに行くわけがないですよ。

No.20 20/07/14 18:43
匿名さん20 

外見は普通以上がいいなら別にそれでも
いいと思います。

ただ自分で性格は悪いと言ってるのに
相手に、こだわらないと言いながら人並みを
求めているわけですよね。
あなたの性格も人並みに良いのであればいいですが。

相手が外見はストライクゾーン
性格は、あなたと同じくらいの人並み。
給料はあなたと同じくらいか少ないのでも
よければ、運が良ければ見つかるかもしれません。

ただし、自分と同年代の女性で
探したほうがいいでしょう。
これで年齢も20代がいいとか
年下のみという条件を出したら
かなり無理だと思います。

No.21 20/07/14 19:13
匿名さん2 

うーんスレに立て放置か
予感はしてたけどね笑

No.23 20/07/14 22:06
匿名さん23 

何の取り柄もない男が面食い高望みは恥ずかしいことですか?

いいえ、全然。当たり前のことです。
主さんに限らず、世の男どもは美人と言うものが好きなのは当たり前です。

恥ずかしがることでも、恥じる事もありません。

ただ、残念なのが美人でなければ彼女を作らないという考えは間違っています。
美人であっても、主さんを大事にしてくれなかったり、会話が成立しなかったり、価値観が違っていたり、料理も作ってくれなかったりなどの美人と付き合ったり、結婚したりしても主さんは幸せですか?

主さんのいう平均であっても、誰よりも主さんを思い、誰よりも主さんに寄り添い、主さんが一緒にいて疲れなく、お互いにお互いの事を分かり合えるそんな方が主さんにとっての美人じゃないですか?

主さん少し考え方を変えてみましょう。きっと見えてきますよ。素敵な彼女が。


No.24 20/07/14 22:45
お礼

>> 4 高望みは恥ずかしくないです。 あくまで、望みですから。 そうですか。

No.25 20/07/14 22:48
お礼

>> 5 別にいいんじゃない 好みの問題 人に言わなきゃいいかと あまり言いすぎたら 何様?ってなりますが 言わなきゃ分からないし 善悪でいえば悪ではないので別にいいでしょうが、恥ずかしいことですか?

恥とはマイナスイメージを持たれる、見下されることです。マイナスイメージを持ちますか?見下しますか?

人には聞かれない限り言いません。

No.26 20/07/14 22:50
お礼

>> 6 世間の対応はどうでもいいかな。 「愚か」という言葉がしっくりきそう。 釣り合いのとれない相手を望むのは、 主さん自身が、自分自身の存在… 愚かとはマイナスイメージ、見下されていることであり恥ですね。恥ずかしいことなんですね。
ありがとうございます。

No.27 20/07/14 22:51
お礼

>> 7 高望みが恥ずかしいのではなく 将来、良い年して独り身が恥ずかしくなるかもですね だとしても無理して一緒に居るより独りの方が気楽で良い…
独身は何歳でも恥ずかしくないです。

No.28 20/07/14 22:54
お礼

>> 8 悪いことじゃないから善いことだ という思考が悪いことなのですが、 それはさておき。 本件は別に悪いことではないと思います。 ただ… そういう奴なのか、そう言う奴なのか

後者ですよね。
訊かれなければ言いません。

No.29 20/07/14 23:00
お礼

>> 9 恥ずかしいことではないです。自分の理想の人と付き合えないのなら、結婚なんかしなくていい!と思う人は一定数います。女性だって自分は大した収入な… 恥ずかしいことではないとのことですが、白々しい目で見られるのと同じこととあるのでスレに書いたように見下されることに当てはまりますね。
見下される=恥ずかしいことです。

わざわざ公表はしてないです。

No.30 20/07/14 23:18
匿名さん9 

うーん。だから思うだけなら自由なんだから、何思っててもいいじゃない、心の中だけなら。それ自体は恥ずかしいことじゃない。それを他の人に言っちゃうことが恥ずかしいだけで。

わざわざ公表してませんって…人に言ってないならあなたが言われてる「意外なこと」って誰に言われてるの?

No.31 20/07/14 23:22
お礼

>> 11 そんなことに拘るなら安月給に拘りますね いい歳で独身安月給貧乏そっちの方が恥ずかしいわ💦 いい歳独身高給取り同じ歳の奴より良い暮らしして… これについては深く議論していきたいです。

No.32 20/07/14 23:24
お礼

>> 12 「妥協するくらいなら彼女いらない」なら何も問題ないし恥ずかしくない。何が何でも相手を見つけなければいけないみたいな前提で、身の程知らずとか言… ありがとうございます。
有難いご回答ですが、共感が少ないのが残念です。そう思う人は少ないんですね。

No.33 20/07/14 23:25
お礼

>> 13 一生フリーを覚悟しているなら黙って他の楽しみで生きればいいのに、 ことさらに美人がいいだのストライクゾーンが狭いだのとアピールするところが… そうですか。

No.34 20/07/14 23:26
お礼

>> 14 好きなれば、相手の顔やスタイルは、そこまで重要じゃないと思いますよ、 要は自分に合ってる人が1番、フィリングが合う人だと思いますけどね。 … いえ、顔やスタイルが好みじゃないと恋愛対象としては好きになりません。
本音です。

No.35 20/07/14 23:28
お礼

>> 17 "恥"とも"悪"とも思いません、潔いんだなぁ....とは思いますよ。 だって そんな自身の事は全て… マイナス評価=見下されること、つまり恥ですね。

No.36 20/07/14 23:32
お礼

>> 19 恥ずかしいというか高望みと理解していてどだい無理な話なのにそれにおいすがって馬鹿じゃないのかなと。 一生独身覚悟してるならお好きにどう… 理解を得ようとはしていませんが、不可解な点があるので自分の本音を説明するためにスレ本文の内容になりました。

No.37 20/07/14 23:41
お礼

>> 23 何の取り柄もない男が面食い高望みは恥ずかしいことですか? いいえ、全然。当たり前のことです。 主さんに限らず、世の男どもは美人と言う… ご回答ありがとうございます。
仰る通り、外見よりも人間性です。人間性は一番大事で、いくら美人でも思い遣りのない女性は恋愛対象外です。
でも、外見も大切というのが綺麗事抜きの本音です。自分なら恋愛はまず外見から入ります。美人に限るとまではいいませんが、ある程度好みのルックスじゃないと付き合いたいとはどうしても思えないです。
考え方と仰りますが、本能的なことです。

No.38 20/07/14 23:56
匿名さん38 

そもそも「人並み以上」「美人」と感じるレベルが人それぞれなので、なんとも難しいですね。

主さんの思う人並み以上のルックスがどれほどだかわからないので、「高望み」なのかどうかの判断も難しいです。

いずれにしても恋愛や結婚は相手が同じ気持ちでいてこそ出来るものなので、主さんの理想を掲げること自体は別に本人の自由だと思いますし、恥じることでもないと思いますよ。

ただ、客観的に見たときに主さんと主さんのストライクゾーンの方とのやり取りの中で「恥ずかしい」と他人様に思われることはあるかもしれませんが、主さん自体が恥じる必要はないと思います。

No.39 20/07/15 09:35
匿名さん39 

恥だと教えた人は誰ですか?
もし、あなたが同じことを人から相談されたら、なんて答えますか?
その答えで良いのでは。
自信がなくなっておられるように思います。
自分だけは、自分の味方でいいと思いますよ。
あなたに、恥ずべきことは何もありません。

  • << 53 30番さんへ答えた通りです。 自分は恥じなくても第三者からは異なります。
  • << 56 匿名さんです。 同じことを相談されたら恥だとは思わないと答えます。 自分がどう思うかではなく、第三者からみた客観的視点で恥に該当することか、またその根拠を解明したいです。

No.40 20/07/15 09:55
匿名さん40 

前にも同じ悩みあげませんでした?

私は別にそれでいいんじゃない?って思うけど。
彼女がほしいを優先するか自分の理想を優先するかだけの違いであって。
自分が理想を優先したいなら周りがなんて言おうとねぇ。

ただ思うのは理想を追い求めて一度も付き合ったことがないより、妥協といったら失礼だけど、人と付き合う事でまだ違う自分に出会えたり、考え方が変われる事も、もちろん今の気持ちを再認識する場合もあるから、そう言う意味では経験自体を拒否ってるのと同じだと思うので、勿体無いとかこだわりすぎてガチガチに生きててもつまらないんじゃないかな…と思うことはあるかな。

あと白黒別につけなくても…。
どうでもよくないか?

No.41 20/07/15 09:56
匿名さん41 

大して女と付き合った経験もないなら、女のストライクゾーンを語るのはどうかと思います。
それなりに経験されていて、最終的に美人に行き着くなら納得できる所もあるのですが、経験もなく語るのは、薄っぺらい知識で語る評論家みたいで何を言っているんだこの人は?
という印象です。それを見下されていると感じるのでしょうか?
美人でなければというのも、差別的に感じますし自身の外見を磨かなければそれなりの相手しか寄ってこない事に30代なら気づいているはずですよね。

確かに外見がよいと好まれます。
それを皆知っているから努力している方が多く、美人は努力家だから体型の維持や美容に気を配る方が多い。
主さんが努力して給料上げたり、外見磨かない限りは努力をしないのに美人に拘る恥ずかしい人になってしまうのではないですか?

No.42 20/07/15 10:06
匿名さん42 

前どころじゃないですよ、一体何回同じ悩み上げたら気が済むんですか?過去に私も回答したからこそですが、もううんざり。
一生の課題お疲れ様です!!!

No.44 20/07/15 13:38
悩める子羊さん44 

>>安月給貧乏、性格悪い、若干不細工で
何の取り柄もない男です。
なのに面食いです。

No.37で主さんが仰っている事とは
大いに矛盾していると思います。

主さんの主張として、自分は上記の
通りの人間だけれど女性に対して妥協は
しません。
基本は美人系でストライクゾーンは
かなり狭き門であります。
尚且つ、美人である上に性格や内面も
良くなければならない。

主さんが理想とする様な女性は自分
自身が容姿端麗な上に、内面も良いの
ですから、自然と相手の男性に求める
理想も高くなりますよね。
しかも外見内面共に己を高める為に
かなりの努力と労力を注いでいると
思われます。
自分を高める為に努力を惜しまない人が
最も嫌うタイプの人間は、努力を
惜しんで理想ばかりを語っている人。
己を取り巻く現状に不平不満ばかりを
連ね、人を羨んだり、自分の境遇を
嘆いてばかりで自分自身が努力をし
変わろうとしない人だと思うのです。
例えば容姿端麗な女性が、その美貌と
スタイルを維持する為にどれだけの
努力をしていると思いますか?
内面に対しても同じ事が言えると思い
ます。
理想を現実により近づける為に、血の
滲む様な努力をしているからこそ
他人に対しても敢えて厳しい事を
言うのではないですか?
こういう人達は人が自分をどう見て
いるかよりも寧ろ、自分はこうありたい
という強い理念やプライドから
自分を高める為の努力をしているの
ですから。
何もせずに高すぎる理想ばかりを述べて
いる事を「恥ずかしい事だ」と発言した
のだと思います。

No.45 20/07/15 13:44
匿名さん45 

投稿さんは筋が通ってますね・・。

なんら恥じる事はありません。

なのでコメントも無し(笑。

No.46 20/07/15 16:33
匿名さん46 

面食いは別に悪でもないし善でもないしどうでもいいですよ。
「何の取り柄もない男」という世間一般をさした場合でももちろん恥でもないです。

ただあなたのような卑屈でプライドの高い強気なかまってちゃんの
自己顕示欲とかまってかまって欲を満たすことに世間一般の「何の取り柄もない男」を巻き込まないで下さい。

取り柄もないことが悪い・恥ずかしいことではないです。

訊かれなきゃ公開しないと仰いますが聞いてないのにスレ立ててますよ。
だからみんなあなたのかまってほしい~をきいてるんです。

No.47 20/07/15 19:38
匿名さん47 

女性に色々求めますが、では、貴方は女性に何を与えられますか?

それを出来ないのに相手に求めることばかりの人は、見下すというか、呆れます。
ワタシは高望みはしません。
でも、自分は何もしないのに、あれこれ他人を評価する人は嫌いですね。
たまに居ますよね。

No.48 20/07/15 20:01
匿名さん48 

これ毎回投稿してるけど、何回もしてなんになるの?

No.49 20/07/15 20:09
悩める子羊さん13 

わざと叩かれることでサイトを盛り上げるために、運営側が仕立てたスレッドだったりして。

No.50 20/07/15 23:43
人生の先輩さん50 ( ♀ )

誰からも好かれる必要はない、カップルになる必要も、結婚する必要もない。
あくまでも自分の価値観(面食い)を貫くことで一生女性と付き合うことは出来なくても良い、と言うなら、あなたの面食いは決して悪いことでも、罪でもないですよ。

  • << 59 ありがとうございます。 悪いことでも罪でもないのはその通りですが、第三者からみて恥に該当するか否かとその根拠がテーマです。 第三者からみて情けない、ダサい、気持ち悪い、奇妙、異様、滑稽、嘲笑に値するなど、これらの何れかに当てはまれば恥ということになります。 恥ずかしいことですか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧