注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

何の取り柄もない男が面食い高望みは恥ずかしいことですか? 30代、未婚、誰…

回答47 + お礼27 HIT数 2623 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 22:13(更新日時)

何の取り柄もない男が面食い高望みは恥ずかしいことですか?

30代、未婚、誰とも付き合ったことがない男です。
安月給貧乏、性格悪い、若干不細工で何の取り柄もない男です。

なのに面食いです。
超がつくほどではないですが、結構面食いで恋愛のストライクゾーンは狭めです。
恋愛対象は美人に限るとまではいいませんが、平均よりは美人寄りの女性に限ります。それは妥協出来ません。
女性の性格には拘らず、人並みなら良いです。

当然、高望みですから一生彼女が出来ないのは明白です。覚悟のうえで、それでも好みではない女性で妥協するくらいなら一生彼女なし、孤独死の方がマシだと思います。

このことは善悪でいえば悪ではないのは確かなようです。別に悪いことではないですよね。
ところが、意外なことを言われるのです。

「(何の取り柄もない男が)面食いで身の程知らずの高望みをするのは恥ずかしいことですよ。」
「恥じるべきことですよ。」
「世間一般での認識ですよ。」

恥ずかしいことなのですか!?
恥じるようなことなのですか!?

恥ずべきということは第三者からみて「情けない」「ダサい」「気持ち悪い」「奇妙」「異様」など見下されるということです。

誰にも迷惑掛けないことなのに見下されることなのですか!?
白黒はっきりつけてください。答えは二つにひとつです。
良ければ、恥だと仰る方はその根拠もお願いします。


20/07/16 07:37 追記
公言、公表したら恥だということは、やはり本質的には恥ずかしいことになりませんか?
例えば「プライベートで勉強、有酸素運動をしている」というのは公言、公表しても(第三者が)恥ずかしい奴だなどと見下し、マイナスイメージを抱くことはないでしょう。ところが公言するのがスレの内容だと見下し、マイナスイメージを抱くのでしょう?
公言、公表したら恥という事柄は本質的に恥ではないですか?

20/07/16 21:22 追記
12番さんのレスに同意です。
恥ではないし、何が何でも相手を見つけなければいけないという前提で身の程知らずという方が理に敵っていないと思います。
ですが12番さんのレスへの共感数が乏しいです。恥でないならば、もっと共感数がつかないと不自然です。
引き続きお願いします。

No.3101030 20/07/14 06:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/07/14 06:51
お礼

>> 1 "なぜ美人でないと付き合いたくないのか" その根拠が知りたいです ストライクゾーンを外れた人とキスやセックスをしたくないからです。
それを一切しないのならまだしも、ですが、それなしで交際費を出してまで付き合いたいとも思いません。
本音です。

No.24 20/07/14 22:45
お礼

>> 4 高望みは恥ずかしくないです。 あくまで、望みですから。 そうですか。

No.25 20/07/14 22:48
お礼

>> 5 別にいいんじゃない 好みの問題 人に言わなきゃいいかと あまり言いすぎたら 何様?ってなりますが 言わなきゃ分からないし 善悪でいえば悪ではないので別にいいでしょうが、恥ずかしいことですか?

恥とはマイナスイメージを持たれる、見下されることです。マイナスイメージを持ちますか?見下しますか?

人には聞かれない限り言いません。

No.26 20/07/14 22:50
お礼

>> 6 世間の対応はどうでもいいかな。 「愚か」という言葉がしっくりきそう。 釣り合いのとれない相手を望むのは、 主さん自身が、自分自身の存在… 愚かとはマイナスイメージ、見下されていることであり恥ですね。恥ずかしいことなんですね。
ありがとうございます。

No.27 20/07/14 22:51
お礼

>> 7 高望みが恥ずかしいのではなく 将来、良い年して独り身が恥ずかしくなるかもですね だとしても無理して一緒に居るより独りの方が気楽で良い…
独身は何歳でも恥ずかしくないです。

No.28 20/07/14 22:54
お礼

>> 8 悪いことじゃないから善いことだ という思考が悪いことなのですが、 それはさておき。 本件は別に悪いことではないと思います。 ただ… そういう奴なのか、そう言う奴なのか

後者ですよね。
訊かれなければ言いません。

No.29 20/07/14 23:00
お礼

>> 9 恥ずかしいことではないです。自分の理想の人と付き合えないのなら、結婚なんかしなくていい!と思う人は一定数います。女性だって自分は大した収入な… 恥ずかしいことではないとのことですが、白々しい目で見られるのと同じこととあるのでスレに書いたように見下されることに当てはまりますね。
見下される=恥ずかしいことです。

わざわざ公表はしてないです。

No.31 20/07/14 23:22
お礼

>> 11 そんなことに拘るなら安月給に拘りますね いい歳で独身安月給貧乏そっちの方が恥ずかしいわ💦 いい歳独身高給取り同じ歳の奴より良い暮らしして… これについては深く議論していきたいです。

No.32 20/07/14 23:24
お礼

>> 12 「妥協するくらいなら彼女いらない」なら何も問題ないし恥ずかしくない。何が何でも相手を見つけなければいけないみたいな前提で、身の程知らずとか言… ありがとうございます。
有難いご回答ですが、共感が少ないのが残念です。そう思う人は少ないんですね。

No.33 20/07/14 23:25
お礼

>> 13 一生フリーを覚悟しているなら黙って他の楽しみで生きればいいのに、 ことさらに美人がいいだのストライクゾーンが狭いだのとアピールするところが… そうですか。

No.34 20/07/14 23:26
お礼

>> 14 好きなれば、相手の顔やスタイルは、そこまで重要じゃないと思いますよ、 要は自分に合ってる人が1番、フィリングが合う人だと思いますけどね。 … いえ、顔やスタイルが好みじゃないと恋愛対象としては好きになりません。
本音です。

No.35 20/07/14 23:28
お礼

>> 17 "恥"とも"悪"とも思いません、潔いんだなぁ....とは思いますよ。 だって そんな自身の事は全て… マイナス評価=見下されること、つまり恥ですね。

No.36 20/07/14 23:32
お礼

>> 19 恥ずかしいというか高望みと理解していてどだい無理な話なのにそれにおいすがって馬鹿じゃないのかなと。 一生独身覚悟してるならお好きにどう… 理解を得ようとはしていませんが、不可解な点があるので自分の本音を説明するためにスレ本文の内容になりました。

No.37 20/07/14 23:41
お礼

>> 23 何の取り柄もない男が面食い高望みは恥ずかしいことですか? いいえ、全然。当たり前のことです。 主さんに限らず、世の男どもは美人と言う… ご回答ありがとうございます。
仰る通り、外見よりも人間性です。人間性は一番大事で、いくら美人でも思い遣りのない女性は恋愛対象外です。
でも、外見も大切というのが綺麗事抜きの本音です。自分なら恋愛はまず外見から入ります。美人に限るとまではいいませんが、ある程度好みのルックスじゃないと付き合いたいとはどうしても思えないです。
考え方と仰りますが、本能的なことです。

No.51 20/07/15 23:53
お礼

>> 30 うーん。だから思うだけなら自由なんだから、何思っててもいいじゃない、心の中だけなら。それ自体は恥ずかしいことじゃない。それを他の人に言っちゃ… レスした匿名の人にです。

いい年して恋愛未経験が恥なのは何故かという質問をして、それに対して恥である理由が複数挙げられました。
その中で意外といいますか、不可解だったのが「身の程を弁えない高望みをしている。それは恥ずかしいというのが世間一般の認識です。」というレスです。

そんな恥ずかしいことか!?って。
世間一般?そんなに多くの人がそれ(取り柄なし男が恋愛対象に身の程知らずの高望みをすること)を恥と見なして見下すのか?って。

匿名さんは「リアルで公表しなくても、このような本心を持ってること自体が恥」といってます。
匿名さんはそれ自体(思っていてその通りに実際に高望みしていること)を恥だと認識してるようです。

No.52 20/07/16 00:00
お礼

>> 38 そもそも「人並み以上」「美人」と感じるレベルが人それぞれなので、なんとも難しいですね。 主さんの思う人並み以上のルックスがどれほどだか… 恥じることではなくても、第三者である世間一般の人々がこれを知ったとしたら恥ずかしい奴などとマイナスにみる人が過半数ではないでしょうか。

No.53 20/07/16 00:05
お礼

>> 39 恥だと教えた人は誰ですか? もし、あなたが同じことを人から相談されたら、なんて答えますか? その答えで良いのでは。 自信がなくなってお… 30番さんへ答えた通りです。
自分は恥じなくても第三者からは異なります。

No.56 20/07/16 00:13
お礼

>> 39 恥だと教えた人は誰ですか? もし、あなたが同じことを人から相談されたら、なんて答えますか? その答えで良いのでは。 自信がなくなってお… 匿名さんです。
同じことを相談されたら恥だとは思わないと答えます。
自分がどう思うかではなく、第三者からみた客観的視点で恥に該当することか、またその根拠を解明したいです。

No.57 20/07/16 00:21
お礼

>> 40 前にも同じ悩みあげませんでした? 私は別にそれでいいんじゃない?って思うけど。 彼女がほしいを優先するか自分の理想を優先するかだけの… 似たような善悪は挙げましたが、善悪ではなく恥が主題です。
恥=第三者からみて奇妙、異様、気味が悪い、滑稽、嘲笑に値するなどマイナス評価ということですから。

人からみたらどうでもよくても、恥ずかしい奴だと根拠なしに言われる側は納得がいかず、どうでもよくないです。

No.58 20/07/16 00:25
お礼

>> 41 大して女と付き合った経験もないなら、女のストライクゾーンを語るのはどうかと思います。 それなりに経験されていて、最終的に美人に行き着くなら… 交際経験に関わらず、個々のストライクゾーンは本能的に組み込まれています。

No.59 20/07/16 00:33
お礼

>> 50 誰からも好かれる必要はない、カップルになる必要も、結婚する必要もない。 あくまでも自分の価値観(面食い)を貫くことで一生女性と付き合うこと… ありがとうございます。
悪いことでも罪でもないのはその通りですが、第三者からみて恥に該当するか否かとその根拠がテーマです。
第三者からみて情けない、ダサい、気持ち悪い、奇妙、異様、滑稽、嘲笑に値するなど、これらの何れかに当てはまれば恥ということになります。
恥ずかしいことですか?

No.69 20/07/16 21:40
お礼

>> 62 ただの恥かどうか?って悩みなら恥ではないと答えますよ。 世間一般論として。 なぜ同じようなことを何度も聞くのですかね? その度に友… ありがとうございます。
同じようなことであっても、少しずつ異なります。
否定するのは人の自由ですが、それならば相応の根拠を示さないと否定される側は納得がいかないからです。
攻撃ではなく、根拠を知り、解説を聞くためです。

No.70 20/07/16 21:48
お礼

>> 63 恥だね。 見ていて滑稽。 人を不快にさせる。 当たり前じゃん、ブサイクが美人と付き合いたい。でも僕取柄ないですって。 聞いた方とすれ… そうですか。
付き合えるわけなく孤独死するのを本人は承知のうえですが、それでも滑稽ですか。
いつかストライクゾーン内の女性と付き合えると本人が思い込んでいるなら滑稽だというのは同感ですが。
そんなことでイライラするんですか?構いませんが、イライラのポイントも人それぞれですね。

No.71 20/07/16 21:55
お礼

>> 64 まだ容姿悪いのは自覚されてるだけいいですよ(笑) 私の前旦那は、安月給:性格普通:悪くない容姿だと思い込んでますからね。凄い自信満々で… ありがとうございます。
極僅かではなく、ゼロだと認識しています。それを承知のうえですが、それでもストライクゾーンを外れた人と付き合いたいとは全く思えないのです。
本能的に。

No.72 20/07/16 21:58
お礼

>> 65 交際経験に関わらず、個々のストライクゾーンは本能的に組み込まれています。 お礼で仰っていた事ですが、本能で組み込まれたからといって本能… 本能を押さえとありますが、それが難しいですしそこまでして誰かと付き合いたいという願望はないです。

No.73 20/07/16 22:07
お礼

>> 67 >>3 で答えが出ているのでは? 相手の女性だってストライクゾーンを外れた人とキスやセックスはしたくないんですよ。あなただけ… ファミレス客の例だと、千円のステーキじゃないと食べないぞとギャーギャー騒いでいたらみっともないし恥ずかしい人だと思います。
ただ本人がそう思って黙々とその通りにしていたら、それを知ったとしても「そうなんだ」程度で恥ずかしい人だとまでは思わないです。
「ちょっと頑固というか拘りが強いんだな」とは思いますけど。それと「たかがステーキごときにそんなに拘るか?」「よっぽどステーキが好きなんか」とは思います。

No.74 20/07/16 22:13
お礼

>> 68 恥ずかしいと思う人もいれば思わない人もいる。ただそれだけのこと。理由もひとそれぞれ。 でも1番恥ずかしいと思ってるのは主さん自身でしょうね… 全世界の人からなんてことはないです。
「(スレ内容が恥なのは)世間一般の認識よ」ですから、世間一般というのであれば世間の大多数、少なくとも過半数が恥だと認識していなければそれは誤りになります。
恥か否か、どっちが多数派なのかを解明することは可能です。
貴方はどっちですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧