注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

「お金が無い」 この言葉を使うと母は異様に怒ります。 高校2年生です。 私…

回答10 + お礼0 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 13:14(更新日時)

「お金が無い」
この言葉を使うと母は異様に怒ります。
高校2年生です。
私の家では月のお小遣いが3000円と決められています。しかし、私は友達とご飯に行くことも多く足りない月もあるのでアルバイトをしています。
それでもやっぱり月の終わりには、少なくなってしまいます。
「お金が無い。」
と言うと母は
「やめてよ!貧乏人みたい。お金あげるからもう言わないで!」
と怒ります。
先日、友達数人にご飯に誘われた時、欲しい雑誌がありお金の関係でその時は断りました。
私の友達の中にはそういった子がたたいるので、お金が理由で断るのは普通のことです。
「分かった!雑誌ちゃんと買うんだよ笑」などと軽い会話をして別れました。
その日の夕食時、妹が
「○○ー。そういえば○○ちゃん達ご飯食べに行ってたけど○○は行かなかったの?」
と友達がInstagramに投稿していた写真を見て、聞いてきました。
「うーん。欲しい雑誌があって…。今月結構お金ピンチだから今回はやめといた。」
と言うと母が
「やめてよ恥ずかしい…。雑誌くらい買ってあげるから。」
と言いました。これのどこが恥ずかしいのか私には全く理解ができません。
それに、私は月のお小遣いは学校の雑費に半分当てて残ったお金で遊び。
それでも足りない時は、アルバイト代からほんの少し使います。
別に無駄遣いをしているわけではないし、お小遣いが足りない。と言っているわけでもありません。
「お金が無い」というワードはそんなにいけないことですか?
私の感覚がズレていたらごめんなさい💦

No.3101053 20/07/14 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/14 08:22
匿名さん1 

若いときは、友達とかと、よくお金ない。今月、ピンチ!とか言ってましたが、ある程度の年齢になると、それは、恥ずかしいことだと思うようになり、言わなくなりました。

主も、たぶん、お母さん世代ぐらいになれば、お金なくても、恥ずかしいから、口には出さなくなりますよ。

No.2 20/07/14 08:23
匿名さん2 

主さんは間違ってないと思います。
使い方もコツコツ節約してると思います。

お母さんがズレるんだと思います。
お金に目がない?というか、なんといえばいいのかわからないけど、お母さんがおかしい。

今の世の中貧乏な人は沢山います!

No.3 20/07/14 08:25
匿名さん3 

世間体を気にする人なんだよ
子供が言うと親がケチみたいに思われるからね
貴方も甘え上手になった方が親も楽かもよ

No.4 20/07/14 08:26
会社員さん4 ( ♂ )

お母さんは世間体を気にしすぎてるのかもしれないですね。
主さんの同級生の親から「あの家は貧乏」と思われたくないのでしょう。

だったらお小遣いの金額を上げるとかしてあげれば良いのにね。

No.5 20/07/14 08:31
通りすがりさん5 

「お金がない」って言葉を
よく使うのでしょうが

その言葉は、嘘をつく訳でもなく
本心を言葉にしてるだけよね。

お母さんが
「○○くらい買ってあげるわよ」
って言ってくれるんだし
雑誌の欲しい月は、お母さんに
買ってもらって

貴女は友達との大切な時間を
つくれるといいんじゃない?

「お金がない」等の言葉が
口癖みたいにならない様に
気を付けて!

お金が寄って来なくなる!
なんてこともあります。
(ほとんど大人の世界の話ですが)

友達と居て楽しいし遊びたいし
お金は必要な事も増えるけど
ちゃんとバイトもしていて
しっかりしているから
お母さんに甘える時は
「お金がない」と伝えるんじゃなくて
「○○欲しいから買って」と
お願いして下さい。



No.6 20/07/14 08:31
匿名さん6 

大丈夫、主さんは至って普通の感覚ですよ。
それどころか、若いのにバイトしたり "コレが欲しいからこちらは我慢しよう"ときちんとお金に関して計画的に考えられて素晴らしいと思います。

お母様は見栄っ張りな性格、又は過去にお金に関して余程、嫌な思いをした事があるか?なんでしょう。
我慢する="貧乏"なんかではけして有りません。
逆に お母様の様に見栄から無理なお金の使い方(お付き合い)ばかりしていたら それこそ"貧乏"になっちゃいますよ(笑)
気にしなくて大丈夫。

No.7 20/07/14 09:01
主婦さん7 

もしかしたらお母さんは、「お金がない」と言われると、まるで「お父さんの稼ぎが悪い」「お母さんのやり繰りが下手くそ」「だから子供にお小遣いも十分あげられない」「だからバイトしないと仕方がない」と言われているように感じるのかもしれません。
まるで自分たちが責められているように感じるのかもしれません。
また、外に対しては同様に、「旦那さんの稼ぎが悪い、奥さんのやり繰りが下手くそ、だから子供に十分なお小遣いもあげられない家庭」と見られるのではないかと思うのかもしれません。

それがとても恥ずかしいのかな、と。
見栄、と言ってしまえばそれまでですが、お母さんはそう感じるのではないかな、と思いました。

No.8 20/07/14 09:56
匿名さん8 

あなたは全然間違ってないし 使い方が上手。
お母さんが,いちいちうるさいだけ

でも。会社員になって
お金ないないって言う人は
うっとおしいと,思う

お金あるくせに
ないない言うやついるからね

No.9 20/07/14 10:22
匿名さん9 

分かります。
私も誰を責める訳でもなく、ただの事実として「お金がない」と平気で言います。
でも、確かにその言葉に過敏に反応する人もいます。多分ちょっと見栄っ張りの人かな。
お母さんの前では余り使わないようにした方が良いかもしれないですね。

No.10 20/07/14 13:14
匿名さん10 

お金ないっていう友達は誘い辛いから
だんだん誘わなくなっちゃうな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧