注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

先週、生理が来ていないことに気づき検査薬で調べた結果妊娠していました。 昨…

回答5 + お礼4 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 12:37(更新日時)

先週、生理が来ていないことに気づき検査薬で調べた結果妊娠していました。

昨日病院でも見てもらい妊娠が確定したので本日上司に報告をしようとおもっていました。
朝、5分ほどお時間ありますか?と聞いたところ【それは会社にとって悪い話じゃないの?】と言われました。妊娠のことなのかどういう意味なのか分からなかったので分かりませんと答えました。
30分ほど経った後、今日は仏滅で日が悪いけどいいの?と言われました。その時確実にさっき言われたことが妊娠に対して言われたのだと確信しました。

5週目なのでお腹が目立ったり、つわりもまだありません。ですが会社ではタバコを吸う人が沢山いるのでそう言った配慮などをしてもらおうと思い報告したかったのですが、妊娠は会社にとって悪い話だと言われとてもショックでした。

同じように言われた方はいますでしょうか。

No.3101072 20/07/14 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 09:35
匿名さん1 

今まで主さんの職場で妊娠された方はいますか?その方はどうされていました?

No.2 20/07/14 09:39
匿名さん2 

先ずは妊娠おめでとうございます。

5分ほどお時間ありますか?と聞いただけで妊娠したとは伝えてないんですよね?
単純に、会社を辞めたいなどの話をされると思ったんじゃないでしょうか?
主さんはご結婚されていますか?ご結婚されていたら多少察しはつく気もしますが、
「すみませんちょっと時間いいですか・・?」って言われると、やめるのかな?って先に考えちゃう気がします。

それとも、妊娠と分かって悪いことだと言ってるのであれば、とんでもない会社ですね、
私なら辞めちゃいます。

No.3 20/07/14 09:41
会社員さん3 ( ♂ )

なぜ,仏滅で日が悪いのがイコール妊娠と確信したのです?
ハッキリ言われたのでなければ,主さんの思い込みだと思うのですけど。

本当に妊娠=会社にとって悪い話,仏滅うんぬんという認識の上司なら,もうそれはハラスメントだと思います。

あとタバコを吸う事を配慮と書いてますが,4月から法律で完全分煙化されてるはずなので,それ以上に何を望むのでしょうか?

No.5 20/07/14 10:28
匿名さん5 ( ♀ )

主さんは、「仏滅で日が悪いけどいいの?」=おめでたい話なんでしょ?っていうニュアンスが含まれていると感じたわけですね。退職の打診なら仏滅だけどいいの?なんてきっと聞かないですもんね。勘が鋭いなぁ。私なら気づかなかったかも!

社員の妊娠を、会社にとって悪い話というような会社はブラックです。私もハラスメントと考えます。でも私も産休育休を2回経験していますが、報告はビクビクしました。やはり一人分穴を空けてしまうことになるので萎縮はしてしまいますよね。報告した時の上司の反応は「おー…」でした。やはり参ったなというニュアンスを感じ取りましたが、具体的に何を言われたわけでもないので…そこは母になる主さんが図太くなるしかありません。頑張れ。

3さんがおっしゃっていますが、オフィスで喫煙所は設けられていますか?もし設けられていないのなら言ってもいいと思いますが、もしその人の残り香が気になる!ってレベルの話なら妊婦様って呼ばれちゃうかもね。

No.6 20/07/14 12:32
お礼

>> 1 今まで主さんの職場で妊娠された方はいますか?その方はどうされていました? 私が会社に入る前にはいたと聞きました。

No.7 20/07/14 12:33
お礼

>> 2 先ずは妊娠おめでとうございます。 5分ほどお時間ありますか?と聞いただけで妊娠したとは伝えてないんですよね? 単純に、会社を辞めたい… 妊娠とは伝えていません。
なので最初に言われた時なんでると思いました

No.8 20/07/14 12:36
お礼

>> 3 なぜ,仏滅で日が悪いのがイコール妊娠と確信したのです? ハッキリ言われたのでなければ,主さんの思い込みだと思うのですけど。 本当に妊… 私が妊娠をしてその報告をされるのが分かっていたようです。なぜ知っているのかわかりませんが。
産休育休についての会社規則をまとめていたのでそれを知っていた上で言われています。

No.9 20/07/14 12:37
お礼

>> 5 主さんは、「仏滅で日が悪いけどいいの?」=おめでたい話なんでしょ?っていうニュアンスが含まれていると感じたわけですね。退職の打診なら仏滅だけ… 喫煙所は決まっています。ですが喫煙所の外で吸う人もたまにいるんです。私は窓際に座っているので煙が入ってきてしまうことが以前から気になっていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧