注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

余命宣告 子どもたちを残して死にたくない 閲覧ありがとうございます。 …

回答13 + お礼9 HIT数 1249 あ+ あ-

匿名( ♀ LXKTCd )
20/07/20 16:56(更新日時)

余命宣告 子どもたちを残して死にたくない

閲覧ありがとうございます。
現在34歳。2年ほど前に乳がんを宣告されましたが、先日の検診で再発していることが分かりました。既に転移しており、余命宣告を受けました。もう、長くないことは覚悟しています。

8歳の双子の娘、5歳になる息子がいます。この子たちを残していくのが、すごくすごく辛いです。同い年の旦那とも、まだまだ一緒に過したい。

もちろん死ぬ気なんてないです。でもやっぱり、私が居なくなった後のことを考えています。娘たちはある程度理解してくれて、闘病中も励ましてくれました。再発したことや余命のことは子どもたちには言わないつもりですが、でもしっかり向き合うつもりです。一緒に料理をしたり洗濯物を畳んだり、小学校に行く見送りがあと何回できるんだろう。
1人になると込み上げたしまいます。
まだまだ成長を見届けたい。
息子はまだまだ甘えん坊です。5年しか一緒にいられなくてごめんね。


残された長くない時間を、なにができるか旦那と話し合うことが増えました。本当は5人で色んなところに行ったり旅行したりしたいですが、このご時世ですので。皆でご飯を食べて、娘たちの宿題をチェックして髪の毛を結んで、息子のヒーロごっこを眺めて、一緒に買い物に行って、旦那と他愛のない話をする。そんな当たり前の毎日が幸せなのに、それだけでいいのに。

目に見える母としての愛情も残したくて、子どもたちの毎年の誕生日に向けた手紙を書き始めています。もっとしてあげたいです。私に、母として妻としてなにができるでしょうか。

相談でもなんでもなくて呟きになってしまってごめんなさい。

No.3101075 20/07/14 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 09:46
匿名さん1 

お辛いですね
私にも子供がいるので
想像すら辛いです

今からビデオ映像残したり
何年後への手紙とか残したらどうですか?
写真もいいけどあまり外にはいけないし

手紙や顔や声が残るビデオは
とてもいいよ。

No.2 20/07/14 09:49
匿名さん2 

未練ですね。自分もいつかは死にます。
未練は書き込んでください。大人しか理解できません。遠慮は必要ありません。

No.3 20/07/14 09:55
匿名さん3 

本当にお辛いと思います…
簡単にどうこう言えるものではないなと思いました。
すごく愛情のある優しい暖かいお母さんなんだなという印象を持ちました。
お子さんたちや旦那さんは幸せだと思います。
一緒に笑ったり過ごしたりするだけでもみんな幸せでいられると思います!
一緒に写真を撮ったり、もし可能ならアルバムを作るてどうですか?手作りの!時間はかかるかもしれませんが、お子さんたちの生まれた頃から、旦那さんと出会ってからなどいろんな写真があるとこれあったなとか楽しかったなとか思い出を思い出しながら形に残せるのではないかなと思います。動画を撮るのもいいかもしれないです!料理のレシピを書いておくのもいいと思います!お子さんたちに何か教えてあげて日課にしていくのもいいかもしれません!(これのイメージははなちゃんのみそ汁を思い出して書かせていただきました、ストレートに書いてしまい申し訳ありません…)
めいいっぱい楽しく過ごしてください!お辛いと思います…私にはイメージもできない話です…しかし、一緒に過ごす笑うということはしっかりみんなの記憶に残ります。
投稿者さんの話を聞いて、すごく心に響きました…親のありがたみ、思いを教えていただいたように思います。

No.4 20/07/14 09:57
会社員さん4 ( ♂ )

おかけ出来る言葉が正直思いつかないのですが...

自分は1歳の時にガンで父親を亡くしました。
なので思い出も無いですし,顔すら覚えていません。

お子さんに思い出を残してあげるのは良いことだと思います。
だけど,決して諦めないでください。
ご家族のため,自分のために生きてください。
奇跡がおきる事を信じましょう!

No.5 20/07/14 10:09
匿名さん5 ( ♀ )

回答でも何でもなくすみません。。

辛いです。悲しいです。ドキュメンタリーなどで主さんと同じ境遇のお母様の話を目にするたび、同じ子を持つ母親として、もしも自分が・とシミュレーションをしたことがありますが…耐え難い…耐えられない。でも受け入れて踏ん張って前に進もうとされている主さん。覚悟と母の愛と強さを感じます。お誕生日のお手紙、すごくいいと思います。娘さんには思春期特有の女性としての悩みなど、対面してたら話しづらいようなことも手紙なら実現可能ですからね。読んでいてお母さんとより身近になれる感じがするんじゃないでしょうか。写真もとりましょう。コロナのせいもあり旅行など大きな思い出が残せないと考えてしまいますが、案外子供は日常の何気ない思い出の方が強く残ってます。お母様の笑顔とか、抱きしめてくれた感触とか、そういうことが些細だけどこの上ない思い出になるんじゃないでしょうか。

ビデオは…残されたお子さんの気持ちを想像すると嬉しいのか辛いのか正直わからないな…。旦那様と相談してみてください。

でもね、主さん。私は主さんでも主さんのご家族でもないので一緒に病院に行ったわけでも側で過ごしたわけでもないので、無責任に言ってしまいますが、余命宣告って、担当医の臨床データ、いわば経験に基づいた主観でしかないんですよ。他の医師にかかったら違う年月を言ってくるでしょう。そのくらい余命宣告は曖昧なものだと聞きました。すでに前向きに行動しようと努めていらっしゃるし死ぬ気もないとおっしゃっているので私がいうところではないですが、末期癌の余命宣告からの生還していらっしゃる患者さんて、少なくないらしいです。生きる気力が大きく左右するとも。私は主さんの母としての愛が奇跡を起こすことを祈っています!!長文失礼しました。

No.6 20/07/14 10:26
お礼

>> 1 お辛いですね 私にも子供がいるので 想像すら辛いです 今からビデオ映像残したり 何年後への手紙とか残したらどうですか? 写真も… 手紙は書き始めていますが、確かにビデオという案もありますね。文字だけでなく、声も残せますね。教えてくださりありがとうございます︎︎︎︎︎☺︎

No.7 20/07/14 10:27
お礼

>> 2 未練ですね。自分もいつかは死にます。 未練は書き込んでください。大人しか理解できません。遠慮は必要ありません。 いつかは死にますよね。わがままが叶うならば、子どもたちの成人式を見たいです。

No.8 20/07/14 10:31
お礼

>> 3 本当にお辛いと思います… 簡単にどうこう言えるものではないなと思いました。 すごく愛情のある優しい暖かいお母さんなんだなという印象を持ち… 写真はたくさん撮ってきたので、アルバム良いかもです。そういうの作るの好きなので︎︎︎︎︎☺︎色々見返したら懐かしさと共に子どもたちの成長を感じられそうです。教えていただきありがとうございます。はなちゃんやみそ汁、私も知っています。すごく強い子だなと思います。娘たちはまだ包丁は危なっかしいですが、一緒に色んなことにチャレンジしていきたいです。料理のレシピを残しておくのも、すごく良いなと思いました^^

No.9 20/07/14 11:11
お礼

>> 4 おかけ出来る言葉が正直思いつかないのですが... 自分は1歳の時にガンで父親を亡くしました。 なので思い出も無いですし,顔すら覚えて… 生きたいです。でも、もしものために家族に残せるものも準備していこうと思います。

No.10 20/07/14 11:14
お礼

>> 5 回答でも何でもなくすみません。。 辛いです。悲しいです。ドキュメンタリーなどで主さんと同じ境遇のお母様の話を目にするたび、同じ子を持つ… ありがとうございます。子どもたちを抱きしめて、家族と並んで眠れる毎日に幸せをかみ締めています。なにげない日常も、写真と心に残しておきたいですね。最後まで強く、諦めずに生きます。

No.11 20/07/14 17:16
通りすがりさん11 

諦めないで😢
10年20年生きてる方います!

No.12 20/07/14 18:40
誰にも言えないさん12 

なんとか生きて欲しい、、
セカンドピニオンいかれましたか?
主治医から余命どれくらいといわれたの?
諦めないで
経済的な面が少しでもゆるされなら、あらゆる治療法で少しでも 長生きしてほしいです

No.13 20/07/14 19:22
匿名さん13 

人間、目的があると余命が延びます。
是非、コロナが収まったら旅行に出かけてください。
何回も行きましょう。
頑張ってしか言えませんが、頑張って。

No.14 20/07/14 23:23
お礼

>> 11 諦めないで😢 10年20年生きてる方います! もちろん諦めていません︎︎︎︎︎☺︎

No.15 20/07/14 23:25
お礼

>> 12 なんとか生きて欲しい、、 セカンドピニオンいかれましたか? 主治医から余命どれくらいといわれたの? 諦めないで 経済的な面が少しでも… 年を越せるかどうかといったところだと思います。旦那が、来年の桜も皆で見に行こうねと言ってくれました😌
たくさん治療もしてきました。

No.16 20/07/14 23:26
お礼

>> 13 人間、目的があると余命が延びます。 是非、コロナが収まったら旅行に出かけてください。 何回も行きましょう。 頑張ってしか言えませんが、… 目標はたくさんあるので、本当だとしたらすごく余命が延びそうです。
ありがとうございます︎︎︎︎︎☺︎

No.17 20/07/15 16:01
匿名さん17 

余命は何年と言われてるんでしか?

No.18 20/07/20 08:11
匿名さん18 

Yahoo知恵袋にも同じ投稿されてますか?
知恵袋は、7月14日の投稿のようですが。

No.19 20/07/20 08:16
匿名さん18 

あ、あと、ミクルにも同じスレがありますが、こちらの主さんとは違う方が投稿しているようです。
それとも、同じ主さんがこちらのサイトに複数のアカウントをお持ちなのでしょうか。
どれが本来の主さんなのか、教えてください。

No.20 20/07/20 12:56
お礼

>> 19 私自身はここでのこの相談のみです。教えてくださりありがとうございます、少し不安にはなりましたが、気にしないようにしようと思います。ミルクというのも掲示板なのでしょうか。

No.21 20/07/20 13:30
匿名さん18 

主さん、Yahoo知恵袋にも投稿していませんか?
だったらYahooにも、他人がこのスレをコピペして成り済ましで投稿している可能性がありますよね。
Yahooは、ちょっとみた限り、投稿者さんがきちんとお礼レスも入れておられたようですが……。

No.22 20/07/20 16:56
匿名さん13 

じゃあ、今年はお子さんの七五三やって、その写真で年賀状を出しましょう。
今から、離れの旅館に度々泊まりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧