注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

素甘(すあま)って中部地方(静岡)以西では、滅多に見ないのですか? 神奈川…

回答4 + お礼0 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 12:30(更新日時)

素甘(すあま)って中部地方(静岡)以西では、滅多に見ないのですか?

神奈川以東・以北。首都圏(関東圏内)から東北・北海道等では頻繁に見る、スーパーにもコンビニにも売っているようですが、羨ましいです。

No.3101089 20/07/14 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/14 10:38
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

関西住みです。
こちらでは全然売ってないです。

私自身は生まれ育ちは関東なので知っていますし食べたりしましたが、旦那は関西人で仕事で関東に住むまですあまを知らなかったです。
九州出身の義母も数年前一緒にテレビを見ててすあまを紹介されたのをみて「知らん。初めて見た。」って言ってましたね。

食用菊も全然見かけないです。
また、8枚切り食パンもたまに店によって見かける程度(関西は4~6枚切りが主流)です。
地域によって色々ですね。

No.2 20/07/14 10:58
匿名さん2 

縁起の良い食べ物として作られていたというものは地域差がありますね。
ちょうど東京某所で買ったあんみつを今日食べようと思ってたんですけど、それにはすあまが入ってるんですよ。母が「あら今時珍しい」って喜んでました。
東京でもあんみつには白玉が多くなってるんですよね。
すあま単体はお団子屋さんとかに売っててもそういったトッピング的なものとしては東京も少なくなってたり。

No.3 20/07/14 11:03
匿名さん3 

関西出身ですが、私も結婚して中部地方に来るまではすあまって全く知りませんでした。
感じを見るのはこのスレが初めてです。

No.4 20/07/14 12:30
匿名さん4 ( 40代 )

すあまは確か東京が発祥だったと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧