注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

ダイエットをやめたいです。 私は身長が161cmくらいで54kgから47kgの…

回答5 + お礼5 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 11:59(更新日時)

ダイエットをやめたいです。
私は身長が161cmくらいで54kgから47kgのダイエットに成功したのですが、そろそろやめたいです。

頭では体重的にこれ以上痩せたら不健康なのは分かっているのですがインスタとかのダイエットアカウントやYouTubeでダイエット動画で自分よりも体重が軽い人がもっとストイックに頑張っているのを見ると、自分ももっと頑張んなきゃだめなのかも、っと思ってしまいやめるにやめられません。

私は骨格がしっかりしているのでたぶんガリガリに痩せても肩幅や腰が広くて華奢にはなれず、気持ち悪い体型になってしまうと思います。snsとかの情報に流されるのも良くないということも分かってはいるのですがどうしても影響されてしまいます。

今コロナのせいで大学もオンラインで友達ともあまり遊べていないためずっと家にいて、食べること以外に楽しみがなくずっと食事のことばかり考えてしまいます。食べることがすごく好きで幸せなのですが、ダイエットのことを考えて満足いく食事ができず苦しいし、たまに我慢できずカロリーの高いお菓子などを食べてしまうと罪悪感に襲われてしまいます。

何を食べるにも勝手にカロリーと糖質のことばかり考えてしまうのが苦しくてもうやめたいです。どうしたらいいでしょうか?

No.3101116 20/07/14 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 11:18
匿名さん1 

目標がどこまでか明らかじゃないからじゃないでしょうか。
痩せて何を目指すとか、何のメリットがあるとか
すでに低体重なので、栄養が足りず脳にも問題が起きる可能性はあります。
インスタやYouTubeのそういうのを見ることが依存のようになってると思います。できれば見ないほうが良いです。自力で無理であればカウンセリングなど利用したほうが良いかもしれません。

No.2 20/07/14 11:20
匿名さん2 

食事のダイエットを運動に切り替えて食べたらそこそこ動くという方向にしては?
食べても大丈夫、動くから。って。本来の健康的な身体作りにシフトするの。
SNSはダイエットより健康的な話題のものをフォローしたり流れていくようにする。

No.3 20/07/14 11:21
匿名さん3 ( ♀ )

辛いですねぇ。なんで女は特にこんなことで悩まなきゃいけないんでしょうね。

私は下剤ダイエットをしていたことがあります。彼氏と同棲することになってやめた途端太る太る。排泄もないし泣きたくなりました。消えたくなりました。でも勇気を出して、朝食はケロッグオールブラン、昼は普通に、夜はこんにゃくを1枚野菜とともに好きな味付けで食べていたら、下剤ダイエット中の体重にすぐ戻りました。あの下剤はなんだったんだろう、と。

というわけでこんにゃくを自由にいただくのはオススメです!クリームとかチーズは明らかにハイカロリーな味付けは控えたほうがいいかもだけど、ラーメンみたいな味付けにすると満足度100ですよ!

No.4 20/07/14 11:30
匿名さん4 

罪悪感に襲われたりなどする気持ちとても分かります。私も食べることが好きですぐに太ってしまう体質で、たまに食べることが怖くなったりすることがあります。自分の場合は無理なダイエットをすると反動が来てしまうので、YouTubeにあるようなストレッチをしたりなど工夫しています。他の人を見て羨ましいと思うこともありますが、自分はこうなりたいんだというイメージや目標を描くことでちょっとでも変わると思います。
投稿者さんの場合は1度そのようなSNSを見ない、目標を明確にする、食べてもその分歩こうとか気楽に考えられるようになる方がいいかと思います。(個人的な意見ですがすみません…)
そのままいくと体も心も体調も崩されてしまいます(汗)もし体のことを考えるのであれば、元気でいるために体力作りのためなどダイエットではなく健康のためにという思考でチェンジした方が少しでも気持ちが楽になるのではないかなと思います。
もしそれでもであれば、カウンセラーなどに頼ってみてください。投稿者さんが少しでもお気持ちが楽になれるよう願っています。

No.5 20/07/14 11:36
会社員さん5 ( ♂ )

主さんの元の体重でもBMI的には少し痩せてる側の適正体重なんですけどね。
今の体重は明らかに痩せすぎではないでしょうか?

食べる事が幸せなのにそれが出来ないとなると,精神的にも良くないと思います。
まずはダイエット関係の情報を遮断するしかないと思いますよ。

No.6 20/07/14 11:53
お礼

>> 1 目標がどこまでか明らかじゃないからじゃないでしょうか。 痩せて何を目指すとか、何のメリットがあるとか すでに低体重なので、栄養が足りず脳… 回答ありがとうございます。確かに痩せること自体が目標になっていてなぜ痩せたいかはよく分かっていませんでした。
一回そういうsnsの情報を断ち切ってみようと思います。

No.7 20/07/14 11:54
お礼

>> 2 食事のダイエットを運動に切り替えて食べたらそこそこ動くという方向にしては? 食べても大丈夫、動くから。って。本来の健康的な身体作りにシフト… 回答ありがとうございます。出来るだけ食事は元に戻して、軽い運動から始めてみようと思います。

No.8 20/07/14 11:55
お礼

>> 3 辛いですねぇ。なんで女は特にこんなことで悩まなきゃいけないんでしょうね。 私は下剤ダイエットをしていたことがあります。彼氏と同棲するこ… 回答ありがとうございます。下剤ダイエットは過酷そうですね、、確かにこんにゃくなら罪悪感なくたくさん食べれるかもです。試してみます。

No.9 20/07/14 11:57
お礼

>> 4 罪悪感に襲われたりなどする気持ちとても分かります。私も食べることが好きですぐに太ってしまう体質で、たまに食べることが怖くなったりすることがあ… 回答ありがとうございます。痩せることにこだわりすぎて、健康という面を全然考えていませんでした。少しづつ考え方を変えられるようになっていきたいです。

No.10 20/07/14 11:59
お礼

>> 5 主さんの元の体重でもBMI的には少し痩せてる側の適正体重なんですけどね。 今の体重は明らかに痩せすぎではないでしょうか? 食べる事が… 回答ありがとうございます。頭では数値として痩せているのは理解しているのですが他の人と比べて視野が狭まっていました。できるだけそういうsnsを見ないようにしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧