注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

もし、あなたの婚約者のご両親に、1000万円の借金があることが発覚したら、あなた…

回答35 + お礼16 HIT数 2310 あ+ あ-

匿名さん
20/07/19 15:10(更新日時)

もし、あなたの婚約者のご両親に、1000万円の借金があることが発覚したら、あなたならどうしますか?なお、彼のご両親は息子に迷惑はかけないようにすると言っており、彼自身も仮に借金を抱えたまま亡くなったとしても相続放棄するつもりだと言っているとします。
単純に、相続放棄やご両親が自己破産申請をすれば解決する話だと思いますか?それとも、今後彼と結婚する上で、他に考えられる苦労はあると思いますか?

ちなみに彼(36歳)の年収は450万円ほど。私自身も正社員ですが年収は300万円ほどです。率直な意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

No.3101198 20/07/14 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 20-07-14 18:56
匿名さん1 ( )

削除投票

他の方への返信をも見た上で再度回答します。
株での失敗との事ですが、信用取引をしたから借金を背負う事になったんでしょうね。
普通の株取引は現物と言って現金が無ければ取引出来ませんから。
そうなると信用は現物未経験や手持ちがない状態では口座を開けないので、現物にもいくつか手を出していると思います。
子供に迷惑はかけないの根拠はそこなんじゃないかと思いますよ。

私はお二人の収入に関してはわかりません。
自分の感覚として1000万はすぐに返せると感じる額です。
かくいう私も株をやってます。
信用は私には無理ですが信用取引が出来る彼の親御さんは経験と証券会社からの信用があるのだと思います。
最悪親が死んだら株を売って借金に充てればいいのではないでしょうか。

No.11 20-07-14 15:24
匿名さん11 ( )

削除投票

現実的な話、年金生活で貯金もないでしょうし病気になったり義父が先に亡くなり義母が残ったら生活していけるでしょうか?

うちは認知症の義母を義姉が面倒見てお金を毎月振り込んでいます。

義母も子供には迷惑かけないと言ってましたが、そんなの口だけです。

やっぱり困ったら子供に頼るしかないですから。

子供だっていざとなったら知らんふりできるでしょうか?

詳細がわからないのは更に不安ですね。

迷惑かけないとは何をもって子供に迷惑かけ
ないのか納得いくものがないと信用できません。

No.10 20-07-14 15:23
経験者さん3 ( ♀ )

削除投票

再です。
結婚時の借金額は、2800万でした。
主人も私も低収入で、二人合わせても年収650万です。
私は躊躇する所か、優しい主人に感心してました。
親の困った時に助けない人って、私や両親が困った時に助けると思えなかったんです。
母は「借金が減ってから」と反対しましたが、父は私の思いを尊重してくれました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 14:42
匿名さん1 

気にならない。
1000万くらいすぐ終わる。

No.2 20/07/14 14:53
匿名さん2 

何で借金したかによりますよね!

・ギャンブル
・自営業がコケた
・病気の治療費

内容によっては自分も借金返済に手を貸したいですし、
内容によってはご両親ひいては彼氏さんとも関係を絶ちます。

No.3 20/07/14 14:55
経験者さん3 ( ♀ )

ローン返済中に震災があり、建て直しのローン上乗せの両親がいる主人と結婚しました。
主人も協力していたので、結婚後も協力続けました。

No.4 20/07/14 14:56
お礼

>> 1 気にならない。 1000万くらいすぐ終わる。 ご返信ありがとうございます。
1000万円はすぐに終わりますでしょうか。1さんは年収が良いからなのでしょうか?それとも、私たちの年収ですぐ終わるという風に感じられましたか?どちらにしても、心強いご意見をありがとうございます。とても参考になります。

No.5 20/07/14 14:59
お礼

>> 2 何で借金したかによりますよね! ・ギャンブル ・自営業がコケた ・病気の治療費 内容によっては自分も借金返済に手を貸したいで… おそらく株での失敗?のようです。。彼は2人兄弟の次男なのですが、彼のご両親は、子供に迷惑はかけないようにするといい、あまり詳細を話してくれないようで、彼自身もはっきり原因や金額がわからないと言っており、それがまた不安に感じます。。彼のご両親の借金を私達が肩代わりする可能性もあるでしょうか。。正直そこまで年収が良くないので、将来に対して不安を感じています。

No.6 20/07/14 15:03
匿名さん6 

返すことができる見込みがあるかどうかでも変わります。
2さんの言うように理由にもよりますし。
今は両親も彼もそう言っていても変わることもあるし、彼も自身も働けていてもいつ病気になるかもわからないし、無理に籍を入れなくてもいいかなと思ってしまいます。

No.7 20/07/14 15:03
お礼

>> 3 ローン返済中に震災があり、建て直しのローン上乗せの両親がいる主人と結婚しました。 主人も協力していたので、結婚後も協力続けました。 ご返信ありがとうございます。
実際のご経験をお話しいただきとてもありがたいです。教えていただけるようでしたら、その際のローンはどのくらいでしたでしょうか?震災の影響ということで、致し方ない事情ではあったかと思いますが、協力されていたことによって生活は苦しくなかったですか?また、結婚に対する考えはその借金の発覚により怯むことはなかったですか?
私は、彼自身には不安はないのですが、結婚は家と家とのお付き合いということがあり、とても不安を感じています。1000万円の借金というのは珍しくないことなのでしょうか・・・

No.8 20/07/14 15:10
お礼

>> 6 返すことができる見込みがあるかどうかでも変わります。 2さんの言うように理由にもよりますし。 今は両親も彼もそう言っていても変わることも… ご返信ありがとうございます。
彼のご両親はすでに定年退職されており、完済する見込みはないとのことです。なのに、ご両親は、子供には迷惑はかけないようにするから心配しなくて良いとだけ伝え、詳細は話してくれないようです。株での借金というのも、彼の予想で、実際の原因はわからないようです。
そうですよね・・・彼も確かにいつ病気になるかわかりません。ただ、彼自身のことは本当に尊敬していて、これから先もずっと一緒にくらしていきたいとは思っています。
ただ、実は彼はバツイチ(子なし)で、しかも親に借金があるとなると、じぶんの親になんと説明して良いかわかりません。別れた理由については、ここでは話がややこしくなるので伏せますが、彼に問題があるわけではありません。ただ、彼の好意で、前妻にお金を渡しており、彼には貯金が100万円ほどしかないようです。

No.9 20/07/14 15:15
匿名さん9 

内容次第
家のローンや病気なら仕方ない

ただギャンブルや
貸し借りでなら
無理

No.10 20/07/14 15:23
経験者さん3 ( ♀ )

再です。
結婚時の借金額は、2800万でした。
主人も私も低収入で、二人合わせても年収650万です。
私は躊躇する所か、優しい主人に感心してました。
親の困った時に助けない人って、私や両親が困った時に助けると思えなかったんです。
母は「借金が減ってから」と反対しましたが、父は私の思いを尊重してくれました。

No.11 20/07/14 15:24
匿名さん11 

現実的な話、年金生活で貯金もないでしょうし病気になったり義父が先に亡くなり義母が残ったら生活していけるでしょうか?

うちは認知症の義母を義姉が面倒見てお金を毎月振り込んでいます。

義母も子供には迷惑かけないと言ってましたが、そんなの口だけです。

やっぱり困ったら子供に頼るしかないですから。

子供だっていざとなったら知らんふりできるでしょうか?

詳細がわからないのは更に不安ですね。

迷惑かけないとは何をもって子供に迷惑かけ
ないのか納得いくものがないと信用できません。

No.12 20/07/14 15:30
匿名さん9 

株で返済無理な年齢なら別れます

No.13 20/07/14 15:55
通りすがりさん13 

ことの詳細を伏せたままの口約束は信用しないほうが良いでしょう。
未だに隠そうとしていることが、やましいことをまだ隠し持っているということに他ならない。
相手がそのようでは、言われた話も、本当かどうかすら怪しいです。
書面にて、何がどれくらいの負債があり、彼名義の借金の有無、相続は放棄する旨を残してもらうべきです。
その上で、初めて考えること。
多分、負債はもっと多いような気がする。
もしかしたら、彼も了承のもと、彼の名前を借しているかもしれない。
そうしたら、結婚した場合、配偶者の貴方の借金返済義務が生まれます。
ことはすべてクリアに話してもらい、それすらしない人なら結婚するだけ無駄です。
相手への誠意なしに欲求のみ満たそうとする家族ぐるみでずるい人たちということになりますから。

No.14 20/07/14 16:25
通りすがりさん14 

彼がご両親の借金を、どう思っているかにもよりますね

ネガティブに考える方か、ポジティブに考える彼か?

放棄は出来てもどちらかが一方が亡くなれば生きている間は払い続けるとして 彼が援助するとなると...?です


彼もご両親の事で心も意欲的なれず
あなたとの中に溝ができたら
こんな悲しい事は無いです

それと借金の内容にもよるかなぁ

しかし彼自身が良い方なら私は支えると思います

No.15 20/07/14 18:56
匿名さん1 

他の方への返信をも見た上で再度回答します。
株での失敗との事ですが、信用取引をしたから借金を背負う事になったんでしょうね。
普通の株取引は現物と言って現金が無ければ取引出来ませんから。
そうなると信用は現物未経験や手持ちがない状態では口座を開けないので、現物にもいくつか手を出していると思います。
子供に迷惑はかけないの根拠はそこなんじゃないかと思いますよ。

私はお二人の収入に関してはわかりません。
自分の感覚として1000万はすぐに返せると感じる額です。
かくいう私も株をやってます。
信用は私には無理ですが信用取引が出来る彼の親御さんは経験と証券会社からの信用があるのだと思います。
最悪親が死んだら株を売って借金に充てればいいのではないでしょうか。

No.16 20/07/14 19:05
匿名さん16 

キャッシュがなければ黒字でも地獄です
キャッシュがあれば借金10億あっても笑って暮らせます

No.17 20/07/14 22:07
お礼

>> 9 内容次第 家のローンや病気なら仕方ない ただギャンブルや 貸し借りでなら 無理 ご返信ありがとうございます。
借金の理由は、おそらく株だということです。私自身、株に関しての知識がほぼ皆無なのですが・・・正直借金があるという事実だけで不安を感じている次第です。彼は正直に話してはくれましたが、聞いてからずっと頭の中で引っかかっている状態です。。

No.18 20/07/14 22:12
お礼

>> 10 再です。 結婚時の借金額は、2800万でした。 主人も私も低収入で、二人合わせても年収650万です。 私は躊躇する所か、優しい主人に感… 再度ご返信をありがとうございます。
躊躇するどころか優しい旦那さまに感心されたんですね。本当に素敵です。震災での、となれば私もそういう風に思えたのでしょうか。。いや、でもかなり高額なので、やはりスッとそんな風に受け止められないだろうと思います。自分に余裕がない証拠ですね。
でも、確かに仰るように、親の困った時に助ける旦那さまは本当に素敵だと思います。彼自身が悪い訳では全くないですもんね。

No.19 20/07/14 22:17
お礼

>> 11 現実的な話、年金生活で貯金もないでしょうし病気になったり義父が先に亡くなり義母が残ったら生活していけるでしょうか? うちは認知症の義母… ご返信ありがとうございます。
仰る通り、迷惑かけないのは何を持って迷惑をかけないと言っているのか、本当に疑問です。私も彼に説明を求めたところ、親御さんはとにかく心配しなくていいからとだけいうようで、彼もわからないと言います。彼に、もっと話を聞いてよと言ってみたのですが、これまで何回も聞いているけど話してくれない・・・と。
本当に、どちらか一方が先に亡くなられた時に、子供を頼らざるを得なくなるだろうし、私も彼のご両親は大事にしたいので助けざるを得なくなると思います。それはもちろん、助け合うことが愛だと思うのですが、色々とはっきりしないことが将来への不安に繋がっている現状です・・・

No.20 20/07/14 22:18
お礼

>> 12 株で返済無理な年齢なら別れます ご返信ありがとうございます。
率直なご回答ありがとうございます。やはり借金がない方が多数派でしょうか・・・

No.21 20/07/14 22:22
お礼

>> 13 ことの詳細を伏せたままの口約束は信用しないほうが良いでしょう。 未だに隠そうとしていることが、やましいことをまだ隠し持っているということに… ご返信ありがとうございます。
誠実に話してくれないと家族ぐるみでずるい人たち、という言葉にグサグサくるものがありました。そうですよね、ちゃんと話してくれないと騙しているようなものですよね。
彼に、何かの連帯保証人になったりしていないか聞いたら、何もなっていないと言っていましたが、そんなのは仮にご両親が勝手にハンコと署名をしていればなくはないですよね。親であれば本人の許可なく印鑑証明等も取得できそうですし・・・(できるのでしょうか?)
仰る通り、もっとはっきりさせる必要がありますね。率直なご意見本当に助かります。ありがとうございます。

No.22 20/07/14 22:28
お礼

>> 14 彼がご両親の借金を、どう思っているかにもよりますね ネガティブに考える方か、ポジティブに考える彼か? 放棄は出来てもどちらかが一… ご返信ありがとうございます。
まさに想像していただいた通り、彼がこの借金の事実を目の当たりにして、私との将来についても前向きに今すぐ考えられなくなってしまった状態です。そして、私も。
これまで、早く結婚したいと言い続けてきました。でも、借金の事実が発覚し、しかも内容がはっきりしないことで、私も現実が受け止めきれない状況です。
人間助け合い、といえども、例えばご両親が自己破産をされたら今住んでいる賃貸住宅も住めなくなるだろうし、一緒に住むにしても、彼と私の稼ぎや貯金で、まかなっていけるだろうか・・・など。考えなくてはいけないことが次から次に出てきて、勝手に想像しては落ち込んでいます。
でも、彼が悪い訳ではない。彼のせいではない。この事実が本当に辛いです。

No.23 20/07/14 22:33
お礼

>> 15 他の方への返信をも見た上で再度回答します。 株での失敗との事ですが、信用取引をしたから借金を背負う事になったんでしょうね。 普通の株取引… ご返信ありがとうございます。
私自身、株に関しての知識がほぼ皆無なので、詳しいお話を教えていただいて本当にありがたいです。仮に信用取引をされていたとしたら、経験や証券会社からの信用があるのですね。それでも、失敗して借金を背負うこともあるんですね・・・であれば、もしかして彼のご両親が悪いということでもないんでしょうか?例えばお金にだらしないとか、そう言ったことであれば辛いのです。。
また、株がまだあるとしたら、株を売ってお金にすることもできるのですね。なるほど。私も、もう少し株のことについて知識を増やします。知識がないから、彼のご両親が借金がある、という事実だけが大きくなって不安が増幅しているんだと気付きました。もっと色々調べてみて、彼のご両親についても理解できるようであれば理解して支えていく方向で考えたいと思います。本当にありがとうございます。

No.24 20/07/14 22:35
お礼

>> 16 キャッシュがなければ黒字でも地獄です キャッシュがあれば借金10億あっても笑って暮らせます ご返信ありがとうございます。
キャッシュがあれば借金が10億あっても笑って暮らせるとはどう言った意味合いでしょうか・・・?知識が乏しくすみません。それは10億あっても自己破産すれば負債は全てなくなるとか、相続放棄や限定承認をすれば問題ないということでしょうか?よろしければもう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。。

No.25 20/07/14 23:13
匿名さん25 

ご両親はお仕事なにされていますか?
迷惑をかけないようにするとおっしゃっているということは、それなりの収入見込みがある方々なのですかね?
だとすれば1000万でも大丈夫かと。

結局は収支のバランスなので、、稼ぎがある方の1000万借金と、ない方の1000万借金では全く違うかなと思います。

No.26 20/07/14 23:16
匿名さん26 

うちの親もあなたの場合の比じゃないくらい借金まみれです
でも結婚しました。
ようは気持ち次第

No.27 20/07/15 10:39
お礼

>> 25 ご両親はお仕事なにされていますか? 迷惑をかけないようにするとおっしゃっているということは、それなりの収入見込みがある方々なのですかね? … ご返信ありがとうございます。
別のお礼レスに少し記載したのですが、ご両親はすでに定年退職されており年金生活です。なので、完済できるような見込みはなさそうなのに心配ないといい詳細は教えてくれないのでどうしたものか、と彼も困惑しているようです。
収支のバランス、そうですよね。そもそもいろんなことが不明瞭なので、私も不安が募るのだと思います。彼にもっと具体的に話を聞いてみようと思います。具体的に話してくれないなど、不安が残るようであれば、このまま結婚は難しいかなと感じています。

No.28 20/07/15 10:42
お礼

>> 26 うちの親もあなたの場合の比じゃないくらい借金まみれです でも結婚しました。 ようは気持ち次第 ご返信ありがとうございます。
借金まみれだけど結婚されたのですね。確かに、気持ち次第なのかもしれません・・・ただ、将来不安が続いたり苦労することが目に見えているならば、結婚は考え直したいというのが本音です。
ただ、彼は悪くない。彼と一緒に今後の人生を生きたい気持ちは間違いないのです。
彼がもっと具体的に話をしてくれることを願って、もっと話をしていきたいと思います。

No.29 20/07/15 11:05
匿名さん29 

別になんの問題もないかと。
親に借金があるひとなんて結構いるんじゃない?
親が子供に言うかどうかの差かと。

連帯保証人などになっていないということなので、相続放棄手続きをすればあなた達に借金がくることないです。
ただお父さんの借金なのかな?お父さんが亡くなった時、お母さんはどうするのかの話は聞いといた方がいいのかもしれませんね。
お父さん名義の借金て放棄した場合、持ち家だとなくなりますし、その辺の話をしておいた方がいいのかもしれません。
よく調べて見てください。

No.30 20/07/15 12:16
通りすがりさん30 

私なら結婚はしない。口で言っていても状況が変われば人の心は簡単に変わるし、法律上嫁と義親は他人であるけれど、面倒に巻き込まれる恐れは多分にあるしね。

No.31 20/07/15 12:32
匿名さん31 

私なら結婚します。あくまで、あちらの両親の誠実さが前提ですが、存命中の親の借金は子供には義務はないし、自己破産・相続放棄の話まで出ているなら、主さん夫婦に一切の迷惑をかけないという確約をもらって結婚します。
あとはご両親の人間性や、誠実さで判断するしかないと思います。そこで少しでも、また株やら取引で借金するかも…みたいな迂闊さが見えたら、考えるかもしれませんが…。

というのも、私は婚約中なのですが、実は交際前から両親は事業が赤字で億の借金を抱えています…。そのせいで結婚できないかもと病んだ時期もありました。しかし、子供に迷惑かけるような親ではないと彼も納得してくれて今に至ります。
私も親が自己破産するのは心苦しいですが、自分の家庭と実家は分けて考えようと決めました。
判断するのはあくまで主さんですが、ご両親の態度と彼の「結婚後の生活」を守る姿勢があるかどうかは見た方が良いと思います。

No.32 20/07/15 12:38
匿名さん32 

結婚前に双方の親をどう支えていくかを、事前にわかっている分だけでも話し合ったほうがいいと全未婚者たちにいいたい。特に経済面や性格に問題のある親だと、結婚生活に大~きく影響があるから。
主さんの義親の場合、株で大借金を負ったなら相当楽観的でお気楽な性格(まあギャンブラー)、年金で賃貸で借金があるのに「迷惑かけない」という根拠はきっちり聞いて。普通なら借金を肩代わりまでは行かなくても、相当金銭援助が要るケース。覚悟したほうがいい。

No.33 20/07/15 13:13
働いている主婦 ( ♀ 0F2SCd )

株の信用取引ですが、例えば証券会社により異なりますが、口座作って1年ぐらいで開設できました。信用口座があるからある程度の信用がある、とは思わない方がいいです。
年金生活の人が借金1000万ってどうやって返済させるんでしょうか?例えパートでもアルバイトでも働く気はないんですか?その他力本願的な性格って大丈夫ですか?
子供達に迷惑かけないって、それは「今のところ、そう言う気持ち」だと思う。これから健康面でもお金が掛かってくるんです。自己破産して生活保護受けるから大丈夫と思ってるんですかね。

あなたも子供が出来たら働けないだろうし、そしたらご主人の収入でやっていくしかないんです。
素敵な彼かもしれないけど、結婚生活はかなり苦労しそう。
あと1000万の借金って自転車操業で火の車だと思いますが。

No.34 20/07/15 13:23
匿名さん34 

老後生活で年金生活してるのに、借金は返済出来ないと思います。
彼はひとりっ子ですか?
兄弟はみなさん平気なのでしょうか
子どもに迷惑かけたくないのは親なら皆思う事ですが、実際放っておくなんて出来ないですよ
彼も不安だから結婚を躊躇されてるのだったら、籍はまだ入れない方が良いでしょ

No.35 20/07/15 21:56
匿名さん35 

結婚しません

No.36 20/07/15 22:52
匿名さん36 

あなたの彼氏に迷惑はかけないようにするといっているなら、実際に迷惑をかけないようになっているか調べてみては?
私の義弟の親に借金があって、妹は死にたいって連絡して来たけど、結局数年後に親は破産しました。
名義はほぼ夫婦、一部夫婦のきょうだいのものもありましたが、子供たちの名義にはなっていなかったので被害は最小限に留まりました。
が、70歳過ぎてから山奥に逃げるように住むとか、実子たちはフォローが大変だったようです。
義弟の母がショックで認知症になり、知らない土地で父が介護をしていると聞きました。
そう言えば妹は子供が小さいことを理由に手伝いには行ってないです。
そこより遠い泊まりがけの旅行には子連れでホイホイ行きますが。
なので、関係ないと突っぱねるのは十分可能でしょう。
こういう家族もいますから、お好きにしたらいいかと思います。

No.37 20/07/15 22:59
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

一切援助はしない約束でしたら結婚します。

No.38 20/07/16 00:57
匿名さん38 

結婚しないかも
株で借金って普通の株の売買なら借金作らないですよね
FXですか?
ギャンブル性高いし手元にあるお金の倍を掛けられる

借金のせいで生活を切り詰める、息子夫婦にたかる
毎月、仕送りさせるかも知れない
相続が負の財産しかないなんて嫌です

No.39 20/07/16 03:41
匿名さん39 

本当は1000万だけではないと思います。
主さんに、本当の金額は言わないと思います。

どうやって片付けるのか、具体的な返済方法は聞いてますか?
「子ども達に迷惑かけない」なんて誰でも言いますよ。「迷惑かけるけどよろしく」なんて言えませんから。
借金総額と、迷惑かけない具体的な根拠を確認しないと。

No.40 20/07/16 06:36
匿名さん40 

株は上がっているのに
なぜ借金になるのかわからなかったけど
怖い部分もあるのですね。
だから株のことを義務教育で教えないのですね、たぶん。
こどもがどんなふうに理解するのか学校がわで責任をとれないから
教えられないんだ・・・。

信用取引、FX、
自分自身がしっかりしてないと
取り返し付かない借金を負うことになってしまう、、と。

No.41 20/07/16 09:35
匿名さん41 

借金が問題じゃない
返し終わって貯金もない親

どうなるかわかります?

生活できないから援助してって
一生しなくてはいけなくなる可能性大

やめた方がいいです

大体結婚する時の親って
数千万から,一億二億の貯金てあるんだよ

No.42 20/07/16 10:40
働いている主婦 ( ♀ 0F2SCd )

>> ただ、彼の好意で、前妻にお金を渡しており、彼には貯金が100万円ほどしかないようです。

そういう(良く言えば)優しい彼です。元妻にお金の援助してあげちゃう《かっこづけたい人》です。

ご両親が「また株やギャンブルやりたいから保証人になってくれ」は拒否するでしょう。
でも、入院するから、賃貸の、生活費がどうしてもたらない、このままでは首くくるかもしれない、等 どうしても家族は巻き込まれると思いますよ。

生活保護だって簡単ではないです。まず子供や親戚中に「そちらで面倒は見てあげられないか?」と打診があります。子供ならなおさらでしょう。収入証明や諸々の「うちは生活がカツカツで無理」を証明してつきはなす。元嫁さえカッコつける彼にそれができますか?

この年になると、その辺の避けられない事情は一生ついてまわる苦悩を目の当たりにして知ってるつもりです。

No.43 20/07/16 11:00
匿名さん43 

とてもデリケートな問題なので
かなり慎重な意見になります。

もしもの場合は3行目でほぼ解決します。

破産申請もいいですが,
結婚でこの話が出て
理解のあるあなた側のご両親で
あれば問題ありませんが・・・・

もしも・・の場合は
心配する可能性はあると思います。

出来るだけ穏やかに
進んでくれる事を願います。

No.44 20/07/16 12:10
経験者さん44 

借金の理由によります

家のローンとか病気治療の為ならやむを得えない

ギャンブルや浪費なら駄目

特にギャンブルで借金するような人種は依頼心が強く関係無い他人まで頼りにするから

ギャンブル中毒→借金→DV
     ↑
ウチのきちがい親父
自分の父親でも一切信用しない


No.45 20/07/16 15:25
匿名さん45 

大丈夫です!

No.46 20/07/16 16:48
匿名さん46 ( 50代 ♀ )

人の良すぎる人はとかく騙されやすいです。
私なら結婚しませんが、ちゃんと働いているし、相続放棄すればいいので大丈夫なのでは?
1000万は月5万返済としても元金だけで考えても17年弱かかります。
元奥さんにいくら渡しているか知りませんが、
元妻よりも親よりもあなたを優先してくれるのでしょうか?
その点だけはしっかり確認しておいた方がいいと思います。

No.47 20/07/16 19:12
主婦さん47 

株やって1000万の借金???

FXなら動きが激しいので資産のある方でも判断ミスして億飛ばしちゃったりしますし、私も1日で200万損したり普通にありますよ。億いきそうだったのにあれよあれよと減ったりね。1000万損した程度でそんなに深刻な顔しますかねぇ。

本当に株ですか…………?資産がないのに全財産に近い金額を突っ込んだとか?

その株は売ってしまったのでしょうか。会社が潰れていない限り保有し続けていれば値上がりする可能性もありますよ。いまコロナなので景気悪いですけど、この先わかりませんし。

No.48 20/07/16 22:18
匿名さん48 

慎重になられた方が良いと思います!
私は夫の両親が借金あるを知らずに結婚しました(+_+)
夫を含め兄弟知らなかったそうです...
貯金も0、住宅・車・生命保険も入ってない状態で300万の借金がありました!支払いは全てクレジットで利用料金も支払えずキャッシュローンを繰り返している状態でした(泣)
義母が入院した事で明るみになりました!!本当にクソ親だと思います。
お金の無心はしてきませんが、お金がないから入院費の支払いが出来ないと真っ先に相談されたので、通帳・クレジットカード(全て解約させた)こちらで管理する事にしました。
金利の高い5社に借金がありました。
4社は返し終わり、残り1社で来年中に完済します!!本当に長い戦いでした。
私達に迷惑はかけないって言ったけど、散々巻き込まれ迷惑かけられました(怒)
呑気で自覚がなくヘラヘラしてるし縁を切りたいですが、我慢しています。借金も肩代わりして返済したのもあり、多めに返してもらうつもりで一生管理していきます!!
借金1000万は大きすぎます(T-T)
株も立派なギャンブルだと思います!
この件、両親に相談してみてはいかがでしょうか?

No.49 20/07/17 10:18
匿名さん49 ( 20代 ♀ )

辞める
この先生きた心地しない。
そんなの。

No.50 20/07/19 15:02
お礼

スレ主です。お礼が遅くなり、また、ご回答くださった皆さまへまとめてのお礼となり申し訳ございません。
みなさまのご意見、全てじっくり読ませていただきました。自分自身、株や借金についての知識が乏しかったこと、皆さまが書いてくださったような先のことまで想定出来ていなかったことも改めて実感し、全てのご意見が参考になるものばかりでした。

正直、今の率直な気持ちとしては、愛をとるか、今後の生活のことをとるか、判断できない状態です。
彼のことをそこまで好きでなければ割り切れたかもしれませんが、彼自身のことはこの先の人生をずっと一緒にいたいと思える存在なので、割り切ることが難しいです。
ですが、ここに相談させていただいてから、彼ともう一度話はしてみました。が、納得のいく回答は得られませんでした。むしろ、お父様との仲がよくなさそうであったり、借金の話から1ヶ月くらい口を聞いていないことがわかったり、そして今はお父様と話したくないと言っていたりで、詳細がわかるには時間がかかりそうです。

私もいい年なので、そうこうしている間に時がすぎることに不安があり、いつ話すの?と自分の焦りばかり先行して彼の気持ちに寄り添えていないと感じます。一応、今月中に彼のご兄妹と一度話をしてくれることとなりましたが、彼の気持ちを考えると、彼のタイミングで家族と向き合って真剣な話をするべきなんでしょうね。正直、私に急かされて話をするような状態で、申し訳ない気持ちも出てきます。

何だか最後までモヤモヤで申し訳ないですが、もうすこし時間をかけて考えようと思います。
ご回答いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧