注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

自営業を営んでいるのですが、二年前に社長の祖父が亡くなりました。株主は祖母、叔母…

回答2 + お礼1 HIT数 269 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/07/14 16:18(更新日時)

自営業を営んでいるのですが、二年前に社長の祖父が亡くなりました。株主は祖母、叔母、母、父の四人なのですが、話では父が取締役社長になる流れだったんです。しかし、なんの知らせもなく祖母と叔母が二人で株主総会を開き、取締役社長に祖母がなり取締役に叔母がなりました。それからというもの、派閥がうまれ祖母と叔母は会社のお金を使い、弁護士を雇い書面まで作って、近付けさせない様にしました。意見も耳を持たず乗っ取られた感じになりました。証拠はないのですが、祖母がそこまで一人でことを進めるとは考えにくく、何かと一緒にいる叔母と考えたのだと思います。

それからみるみる赤字が増え途中から父の体調がおかしくなりました。
といっても父も昔からDV癖があり、酒癖が悪く、母が目の上にあおたんを作ったところもみたことありますし、直近の出来事ですと母を前蹴りをしたのを目の当たりにして、父と殴り合いをしました。それは病気なんだと言い聞かせてきましたが、改めない父に対し私の堪忍袋の緒が切れ、素の性格なのだと受け止めざるおえず、かなり失望し今では仲が悪いです。ちなみに父は仕事に口は出しますが、手を出しません。従業員や同業者からはあの人は駄目だと私に言ってくるので色んな意味でストレスが溜まってます。

母が会計監査で従業員の給料などを管理しており、無駄に時間をかけては生産性が低い叔母の給料を減らしたことで仕事をしていると主張をする叔母との長い言い争いがはじまりました。結局このままでは生活できないと叔母がさじを投げて勝手に退職しました。ガタガタにして会社にいないものの株主総会を開いてないので取締役に席を残したままの状態です。

最近分かったことは、去年の7月~10月にかけて土建から給付金を受け取っていたことです。
ちなみにその三カ月は普通に仕事をしていました。
恐らく、給料を減額され生活ができないと思ったのか祖母と結託して土建に申請をしたと思われます。

このまま経営を続けるとなるとトータルで母が社長になると思われます。
私は結婚をして家庭を持ったのですが将来が不安でしかなですし、いろんな出来事がありすぎて疲れまして、合間をみて転職活動をしています。

ここまでの経緯で祖母、叔母を訴えることは出来ないでしょうか。
どなたかアドバイスをお願い致します。

No.3101231 20/07/14 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 15:57
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

株主総会の招集通知は、あなたの父母に対してされてなかったんでしょうね。

会社の定款に、株主総会の招集についてのルールが記載されているはずです。
そのルールに則って株主総会が開催されていないのなら、そもそも株主総会が無効だという主張ができるのではないですか。

ただ、仮に株主総会が無効になったところで、祖母と叔母で過半数の株式を保有しているなら太刀打ちできないかもしれませんが…

会社法で株主を保護する規定がいくつかありますが、会社法は素人には難しいので詳しい弁護士(弁護士でも会社法に詳しくない人がいます)に相談した方がいいのではないでしょうか。

No.2 20/07/14 16:02
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。

祖母、叔母はいつも法をうまく利用して都合のいいように根回しをしています。

弁護士の費用は全て実費になるので会社から出している祖母方とは資金力が違うので太刀打ちできず困っているところです。

No.3 20/07/14 16:18
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

根回しをできることから考えると、株式も過半数を保有しているんでしょうね。
そのあたりどうですか。

あなたの父母の保有する株式が少なければ、大したことはできないと思います。
取締役の選任についても過半数で決しますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧