注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

私はケチなのでしょうか。宅飲みについてです。 私は子供2人と旦那と4人暮らしで…

回答5 + お礼5 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 16:58(更新日時)

私はケチなのでしょうか。宅飲みについてです。
私は子供2人と旦那と4人暮らしです。元々料理が好きで友達と宅飲みすることもあります。その時はお酒に合う料理を私がつくります。
先週友達と( 独身)と夜ご飯を食べに行く約束をしました。しかし前日になってお金が無いと断られました。夜のアルバイトでその日暮らし的な感じです。その日は分かったよ〜となり、
今週友達の方から予定を組んできて
会うことになりました。それが明日なのですが
やっぱり宅飲みにしないかと言われました。
勿論私の家です。お金が無いとのことです。
SNSをみれば今日も素敵なランチをしていって
ほぼ毎日外食をしているのがうかがえます。
なんとなく、旦那がいないところで
友達と話したかったのと、手料理をいま振る舞う気分じゃない、、のが本音。
手料理とお酒をつくったとこで別にお金なんて要求しません。ただなんとなく、それをあてにされてるような気がしてなりません。。。
すごくモヤモヤする気持ちで。。。

No.3101241 20/07/14 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 16:08
匿名さん1 

家族の都合とか適当に断っていいと思います。
明らかにあてにされてますよね、ランチ行ってる写真まで載せて無神経じゃないでしょうか。

No.2 20/07/14 16:11
通りすがりさん2 ( ♀ )

そんな、当てにされたら
私でも嫌ですよ。

No.3 20/07/14 16:20
主婦さん3 

どう考えても、当てにされていますね
家は、都合が悪いと言って、断りましょう

私なら、そのままフェードアウトしちゃいます
利用しようとした時点で、友人では無いと思うたちなので

No.4 20/07/14 16:37
匿名さん4 

いや間違いなくあてにされているし、図々しいですよ、その方。
今後もトラブルの火種になる予感しかしないし、主さんがいくら料理が好きとはいえ、たまには家ではなく、お外で美味しい料理とお酒で気晴らしもしたい事でしょう。

それが出来ないばかりか、逆にストレスや負担になる様な方なら 付き合わない方が無難です。

No.5 20/07/14 16:48
匿名さん5 

なんとなくわかります、うちも、私の母の料理がおいしいと友達の間で広まってて、私が残業で帰れない日でも、「今日、夕飯を食べに行くから、メニューはハンバーグがいい」って言って、お母さんに断ろうか?って聞くと、友達でしょいいよって言うけど、材料費は出さない、家族で来るで、それが週3回とかになって、いい加減、図々しいでしょって思って、食堂じゃないからねって言ったら、おいしいものがただで食べれるなんていいと思う、お金ないしって言われて、困ったことがありました。しばらく続いて、そちらのほうが、遠方へ越す予定が出来き解放されましたけど。

No.6 20/07/14 16:52
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
週3はなんと、、、大変ですね😢😢

No.7 20/07/14 16:54
お礼

>> 4 いや間違いなくあてにされているし、図々しいですよ、その方。 今後もトラブルの火種になる予感しかしないし、主さんがいくら料理が好きとはいえ、… お返事ありがとうございます!
そうなんです。。。
旦那がいない所で友達と話したい気持ちと色々混じってしまい、、、やはり付き合い考えた方がいいですよね。。。

No.8 20/07/14 16:55
お礼

>> 3 どう考えても、当てにされていますね 家は、都合が悪いと言って、断りましょう 私なら、そのままフェードアウトしちゃいます 利用しよう… お返事ありがとうございます!
2ヶ月ぶりなので、ご飯くらい作らない私がケチなのかすごく考え込んでしまいました。
フェードアウト案件ですよね😢

No.9 20/07/14 16:56
お礼

>> 2 そんな、当てにされたら 私でも嫌ですよ。 お返事ありがとうございます!
私だけじゃないとすこし、安心しました。。
ありがとうございます。。。

No.10 20/07/14 16:58
お礼

>> 1 家族の都合とか適当に断っていいと思います。 明らかにあてにされてますよね、ランチ行ってる写真まで載せて無神経じゃないでしょうか。 上手いこといってみようかなとおもいます。
お金ないからやっぱやめようとドタキャンされたほうがまだましだったかな。。。
ランチの写真みてるのわかってるのに
なんでだろうと。。モヤモヤしてしまい。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧