注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

自分は自分なんですけど、この体は自分のものじゃないんです。 なぜかわからないけ…

回答4 + お礼4 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 23:06(更新日時)

自分は自分なんですけど、この体は自分のものじゃないんです。
なぜかわからないけど、昔からそう思ってて。
親にもよく「自分はみんなと血が繋がっていないんでしょ?」と聞いてたそうです。
母と妹とはすごく顔が似ているので「誰が見ても間違いなく親子だよ」と言われます。

その通り、この体の子とみんなは血が繋がってる。けど、僕はどっかの知らないやつでこの子じゃない。
だから家族も親戚も、みんな他人だと信じていたんです。
歳を重ねて、まず人の体に自分がいるという現象がそもそもおかしいということを知って数年。
じゃあ自分はだれで、もし俺がこの子だとして、家族のことをどうして他人と思ってしまうのか、血の繋がりがないと思ってしまうのか、この子を俺だと思えないのか。

わからないけど、多分トランスジェンダーであることが関係しているのかな、と。
いつか元の体に戻る、その時まで俺はこの子のふりをしなきゃいけないんだと6歳の子がそんなこと思えないと思いますが、、なぜかそう思っていたんですよね。少なくとも小2の頃には思っていました。元の体に戻ったら、あの子(幼馴染の女の子)に結婚しようっていう気満々でした。小3で言いましたけど。

性別のことに関しては学校で講演会が開かれそこで知りました。自分はこれなんだと、ストンと自分の中に落ちてきました。
でも、調べても俺みたいな勘違いをしてる人はいなくて、みんな違和感を抱えてて自分の体に絶望してて。
俺は、この子は俺じゃないと思ってるし、この子の家族にこの子のふりをしなきゃいけないと思っていたので制服に嫌悪感を抱いたことはありませんでした。この子は女の子なので。
俺は普通にかっこいい服が、男物が着たかったけどこの子は違うかもしれないし、

わからないんです。この子は俺なんですか?ずっと違うと信じていたので、今更わけがわからなくて三年間ずっと困惑しています。この子の親に性別のことを話したら今まで女の子らしく(はないけど服装とか性格とかそれなりに周りに合わせてた)してし、それはきっと思い違いだと言われました。

うん、、この子は違うかも。でも俺は普通に男なんですよね…自分のことを自分と思えなかったのがこんなとこで俺に回ってくるとは思いませんでした。
きっとこの子は俺、でも違うし、どう説明していいかもわかりません。

話が長くごちゃごちゃになりすみません、書き出しても頭の中整理できないものですね、余計困惑してきました…

No.3101442 20/07/14 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 21:18
世捨て人(*_*) ( tWtTCd )

うん、確かに何を相談したいのか
全く解りませんでした…。

病院でカウンセリングを
受けてみてはいかがでしょうか?

悩みが解決するかもしれませんよ。

No.2 20/07/14 21:25
匿名さん2 

難しくよく分かりませんけど、カプグラ症候群ってやつの、自分を替え玉と思っているパターン。なのかな?

普通に考えれば精神疾患ですよね。
自分は自分しかありえない。
身体の入れ替わりなんて起こらない。
普通はそうですよね。

正直に言って、いわゆる「治療」をするべきなのかどうかも私には分かりません。

極論、生きていけるなら死ぬまで入れ替わったままでも良いんじゃないか。とも思うんですが、主さんはどう考えているんでしょうか?
死ぬまで入れ替わったままというのは、耐えられませんか?

どちらにしても、家族にくらいはもう少し踏み込んで相談しても良いのかもかもしれません。

No.3 20/07/14 21:30
お礼

>> 1 うん、確かに何を相談したいのか 全く解りませんでした…。 病院でカウンセリングを 受けてみてはいかがでしょうか? 悩みが解決… 話がまとまってなくてすみません…なんといえばいいのか…
そういったものは受けてみたいのですが父が頭の狂ったやつの行くところ、と言って行かせてもらえません…少し考え方が偏っている人なので。
ありがとうございます!

No.4 20/07/14 21:43
心配性さん4 

スレ主さん。人格解離してると思いますよ…

解離性障害じゃないですか?
間違ってたら申し訳ないんですが…解離性同一性障害かと…。

スレ主さんの体、女の子でしょ?
けど、スレ主さん男で、その身体の女の子とは別人格だと自覚しているんでしょ?

頑張ってフリしているんですね。

私も似た体験あります。
違う人がいる…と自覚してます。
男がいます。(私は女です)男のほうは、スレ主と同じこと思ってました。普通に女の子が恋愛対象で、男の格好を好み、一人称は俺、こいつ(体の持ち主)は俺じゃない…フリしてやり過ごそう…変に思われる…と、こういう感じの子供時代をおくりました。

1度、解離性同一性障害で検索してみてください。

No.5 20/07/14 21:48
匿名さん5 

そういう説もあるみたい。いうと肉体は借り物に過ぎないと考える説。
本当は自分のものなんて世の中に何一つないっていうことらしいよ。
肉体の家族と魂の家族は違うとか、そもそも家族なんてないとかさ。
自説ではないから僕では納得させられる説得力を持って説明はできないけど。
そういう人の話を聞いてみるのもいいかもね。
だけど僕もね、それに近い感覚にあるんだよ。
家族とは偶々縁が深い、相手をよく知っているという感覚だよね。

No.6 20/07/14 22:56
お礼

>> 2 難しくよく分かりませんけど、カプグラ症候群ってやつの、自分を替え玉と思っているパターン。なのかな? 普通に考えれば精神疾患ですよね。 … ふむ、、調べたところ相手をそう思ってしまうという認識でいいんですかね…?俺の場合は自分なのでなんとも…。でももしかしたらそういう方向性なのかも知れません。

自身がトランスジェンダーだと認識する前は気にしたこともなかったので、この子のフリつらいなぁくらいにしか思っていませんでしたが、認識してから今まで抑えていたものが一気に押し寄せてきたような感覚を覚えました。俺が俺でないこの子として生きていくことはきっとしんどいでしょうね…

今度家族で話し合いの場を設けることになったのですが、この調子なのでなんと説明すれば良いのか…と悩んでます

No.7 20/07/14 23:03
お礼

>> 4 スレ主さん。人格解離してると思いますよ… 解離性障害じゃないですか? 間違ってたら申し訳ないんですが…解離性同一性障害かと…。 … 解離性同一性障害も疑ったことがありますが、自分の他にこの子の自我が存在しているとも考えにくいんですよね…あったこともないし、生きてるのは俺だけだと思うし…知らないだけでいたりするのでしょうか…

No.8 20/07/14 23:06
お礼

>> 5 そういう説もあるみたい。いうと肉体は借り物に過ぎないと考える説。 本当は自分のものなんて世の中に何一つないっていうことらしいよ。 肉体の… なるほど、難しいですね…
魂…んー、心理学的なお話でしょうか?調べてみます
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧