注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私はhspだと最近自覚しました。そして元々人と外へ出かけることが苦手で学校やバイ…

回答3 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 05:22(更新日時)

私はhspだと最近自覚しました。そして元々人と外へ出かけることが苦手で学校やバイト以外は外へ出ません。誰かと約束をしてもそのあと断ってしまうことが多々あります。そこでその事を両親に今日相談してみました。すると母は分かってはくれませんでしたがまだ話は聞いてくれました。しかし、父が「そんなこと言ってたら社会へ出て仕事ができない」とか私が心も体もとても疲れてしまって何故か遊んだ後は憂鬱になってしまうと言ったら「疲れるために生きてるんだから少しは疲れろ」と笑って馬鹿にしながら言ってきました。今は学校はオンラインでバイトは最低限の週1回行っています。それでも私にとっては毎週のバイトが憂鬱で仕方がありません。ですがサボったり手を抜いたりは決してせず働く者として丁寧な接客を心がけています。自分では精一杯頑張っているのに、父のものさしでなんでも比べられて苦痛です。自分が情けなくなるし、やっぱり親でも分かってくれないんだなと悲しくて仕方ありません。私はこの自分の性格を変えて無理してまで外へ出ていくべきなのでしょうか。どうしたら分かってもらえるのでしょうか。むしろ病名がほしいです。

No.3101464 20/07/14 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/14 22:14
匿名さん1 

うーん。
基本的に、みんないつかは自分で生活費を稼いでいかなきゃいけなくなるわけですから、まず考えるのはそこですよね。

hspを克服……と言って良いのか分かりませんが乗り越えて普通っぽい生活を手に入れるのか。
hspをそのままに、自分なりの生活手段を確立するのか。

その決断はどこかでしなければならない事だと思います。

そしてそのためには、自分に出来ることと、出来ないこと。鍛えてなんとかなる事と、ならない事。
それらを一つ一つ確かめることも必要になると思います。

お父さんに分かってもらうには、話をするしかないんでしょうね。
けれど話をするのでも、ただ弱音を吐くだけでは「甘えてる」としか思ってもらえないと思います。
残念ながら人間というのはそういうものです。

だから、何をしたか。
何が出来て、何を失敗して、何が出来なかったか。
そして何をしたいのか。
そういう話が必要になるんじゃないでしょうか。

No.2 20/07/15 08:29
匿名さん2 

学校やバイトに行けてるなら立派だと思いますし、それ以外は無理しなくっていいと思うな

No.3 20/07/16 05:22
匿名さん3 

多感な時期に可哀想に(;_;)両親に理解してもらえないのは辛いですよね…。
まだ学生さんなんですかね。私が学生の頃はHSPという言葉がまだ認知されていなくてモヤモヤしながら生きていました。
あなたが今の年齢でHSPと気づけて良かったです!何故かと言うと自分の不得意な事がわかっているからです。

今の接客業のバイト、向いてないんですよ!学校に行っても人が沢山いて疲れてしまうでしょ?(^^)1人、もしくは少人数で黙々と出来る仕事や、学校も通信制の方がいいんでしょうけど、まだ学生さんなので思う様にはいかないかもしれないですね。

あなたが今考える事は1人でも稼いでいけるスキルを磨く事です!あなたの好きな事はなんですか?ちょっと考えてみて下さい(^^)

お父さんの事は考えなくていいです。HSPの人が両親に理解されなくてギクシャクするのはよくある事なんです!
なので、理解されない事で自己否定しないで下さいね。
理解なんてされなくていい、あなたは繊細だけれども他人の気持ちに寄り添える素敵な人ですよ(^^)

なるべく早く家を出て1人暮らしをする事をオススメします。
今のあなたには自分だけの城を持つ事が一番良いように感じます。
その為にもまずは1人で稼げるスキルを磨く事が大事なんです!頑張って(^-^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧