注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

上司から親戚(会社経営のみ)を紹介して欲しいと言われました。営業先にするようです…

回答4 + お礼4 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 01:45(更新日時)

上司から親戚(会社経営のみ)を紹介して欲しいと言われました。営業先にするようです。みなさんならどうされますか?

No.3101596 20/07/14 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 23:58
匿名さん1 

やめとけ?
個人の仕事と親戚とかのプライベートをごっちゃにしたら、必ず後々後悔する事になる。
商売付き合いが上手く行ってるうちは良いが、何かの弾みで取引が不調になったり、問題が起きたりすると大変だぞ?
自分には関係の無いところまで気を使わなきゃならなくなってしまうし、最悪の場合は針のむしろ状態になってしまうかもな。
一度始まればもう後戻りは出来ない事だから、慎重になった方がいい。
そもそも会社組織として、一社員に人脈を求める事が先ずあり得ない事なんだがな…。
それ自体に組織としての企業モラルと責任感の欠如を感じてしまうよ。

No.2 20/07/15 00:11
お礼

>> 1 やはりそうですよね。たまたま自社商品を求めている親戚がいるならまだしも、絶対に必要としない商品だとわかっています。
上司には何と言ったらいいでしょうか。
54歳男性、ベテランです。

No.3 20/07/15 00:11
匿名さん3 

断わります。
紹介の次は、購入ですよ。
あり得ないでしょう。
社員の家族親族ターゲットにするなんてブラックですか?

No.4 20/07/15 00:13
お礼

>> 3 ホワイトです。コロナで必死になるしかない状況です。

No.5 20/07/15 00:27
匿名さん3 

いくら必死でもコンプライアンス無視していいとは思いません。
上司からこういう言葉が出る時点でブラック化していると思います。
断わり方はシンプルに
「親戚筋からお断りされました。我が家にも親戚づきあいがあるので勘弁してください」
でいいと思います。
出来るだけ短めの言葉であっさり切り上げたほうが食い下がられなくていいですよ。
しつこいようならコンプライアンスへ。

No.6 20/07/15 00:36
匿名さん1 

ハッキリと断らなくていいんじゃないか?
聞き流してるだけで十分だろう。
そのうち諦めるさ。
あんまりにもしつこく追い詰めて来るなら逆にハッキリ言う機会が出来たと思えばいい。
『もし何かあった時に会社ではなくて貴方(上司)一個人が責任を取れますか?」という内容の断り文句を、言葉を選びつつすればいい。
多少失礼になってもいいよ。
例え上司であってもそれだけ失礼な事をされたなら、相応のお返しというものがあるからな。

No.7 20/07/15 01:44
お礼

>> 5 いくら必死でもコンプライアンス無視していいとは思いません。 上司からこういう言葉が出る時点でブラック化していると思います。 断わり方はシ… ありがとうございました。
退職勧奨を感じている最中のことでしたので辞めて欲しいんでしょうね。

No.8 20/07/15 01:45
お礼

>> 6 ハッキリと断らなくていいんじゃないか? 聞き流してるだけで十分だろう。 そのうち諦めるさ。 あんまりにもしつこく追い詰めて来るなら逆に… ありがとうございました。
2人の上司から別々に言われましたので何かしら返事をしないといけないという気持ちになっていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧