注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

うちの会社で現場の上長がパワハラで降格になりました。 ですが、その後の処置が信…

回答1 + お礼1 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 03:35(更新日時)

うちの会社で現場の上長がパワハラで降格になりました。
ですが、その後の処置が信じられないものになり思わず書き込みました。

そのパワハラ男は部下が思い通りに動かないと、ひどく罵ったりふてくされたりして問題行動が社内でも評判でした。
パワハラやコンプライアンスなどを教育してる会社なのに、それがバカバカしく思えるほど無意味な放置っぷりでした。
そして、とうとうその男は理不尽な事でキレて部下を殴ってしまいました。
「部下達の仕事が遅いから自分が早く帰れない」というとんでもない理由です。
正当な仕事の遅延理由を述べたにも関わらず、部下の一人を胸ぐら掴んで殴ったそうです。

すぐに部長クラスまで話しが行き、賞罰委員会に掛けられたパワハラ男は降格となり、現場を外されて事務職になりました。
これには皆んな相当文句を言いました。
処分の内容がたったそれだけで、殴った事すら謝罪もせずに、職場の中心とも言える事務職になったのですから。

部長が皆んなの前で「本人は反省している」、「本人ともう殴ったりしないと約束した」…などと、まるで小学生みたいな言い訳を言って、なるべく大ごとにならない様に丸め込もうとしているのが見え見えでした。
結局は会社の決定に皆んなも逆えず、パワハラ男は事務職で普通に働き出しました。

そして1ヶ月も経たないうちにその男は事務室で大きな顔をする様になり、自分のやらかした事など忘れた様に大声で笑ったり、部長や課長に気さくに話し掛けて楽しそうにしていました。
部長や課長に友達の様に話して、自分が上役と仲が良い事を見せ付けている様で、皆んなとても不愉快でした。

物品の購入担当となったパワハラ男は更に調子に乗り、現場で必要な物を購入依頼しても意地悪く渋ったりして「本当に必要かぁw?」とか、「お前らすぐ壊すからなぁw」などと嫌味を言う様になりました。

パワハラ男が現場の上長を外されてどれくらい年収が減ったのか知りませんが、立場上では事務職の中心になって、降格どころかまるで昇進した様な感じです。

これを語っている私も事務職ですが、事務仕事もロクに出来ない問題を起こした男が、事務室で大きな顔をしているのが不愉快で仕方がないです。
それに必要な物品さえ、毎度不愉快な思いをしながら購入依頼しなければならない現場の方達の無念さが分かるのでとても辛いです。

長々とただ書き殴った様な内容ですみません。
ただ私は、今の会社の在り方が間違っていると思うのです。
いくらパワハラだのコンプライアンスなどの教育をしていても、いざ問題が起これば「事なかれ主義」で何も無かった様にするだけ…。
全く意味が無い教育です。

体裁だけの企業教育は、全くもって無駄だと思います。
愚痴を言うだけ言わさせてもらいました。
すみませんでした。

No.3101658 20/07/15 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/15 03:25
匿名さん1 

会社勤めって大変だよね。
ご苦労様って思う。理不尽ってあるので。

でもなんとかしたいなら主さんも政治力を発揮すればいいのに。

まあ、切り替えていこー!

No.2 20/07/15 03:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。
何とかしたくても、それを何とかしようとすると組織的な懲罰を受けてしまう…。
サラリーマンの悲しい性ですね。
一旦パワハラ男を擁護した会社組織に歯向かう事は、その案件の内容に関わらず、歯向かった事だけがクローズアップされてしまいます。
会社は問題事を起こさない事だけしか考えてないので。
「終わった話しを蒸し返すな!」と言われてお終いになるのが目に見えます。
いくらパワハラ男の今の態度がひどいと言っても、会社はそれをねじ伏せたり、話しをすげ替えて来るでしょう。
会社組織内の話し合いは裁判みたく公平ではありません。
会社側が圧倒的に強い状態での話し合いではどうにも歯が立ちません。
それ故にこの様なところで惨めに愚痴っている次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧