注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

身に覚えのないカード請求で本当に困っています。お知恵をお貸し願います。 事…

回答7 + お礼7 HIT数 547 あ+ あ-

OLさん
20/07/15 17:33(更新日時)

身に覚えのないカード請求で本当に困っています。お知恵をお貸し願います。

事の発端は4月頃auスマートパスプレミアムというサービスに登録したことです。

無料期間内に解約すれば料金は発生しないとのことで登録しました。(私はauユーザーではありませんが、スマートパスプレミアムに登録することでクーポンや抽選に参加できるので利用しました)

そして無料期間内に解約したにも関わらず、なぜか6月に548円の月額利用料が引き落とされていました。

楽天銀行から「デビットカード利用通知」というメールが届いて気が付きました。

その後auのカスタマーセンター、楽天銀行、消費者センターと連絡できるところには全てしたのですが…auからはたらい回しにされ、楽天銀行にも「取引が成立したから引き落とされたのであってどうにもできない。auに聞け。」と言われました。

最終的に消費者センターの方から「不正利用の申し立て」というものを楽天銀行にすることが出来ると教えて頂き、楽天銀行にその申し込みをしました。 現在書類が届くのを待っていて、届き次第警察に相談の記録を作りに出向く予定です。

また、原因(?)のデビットカードは解約して作り直しました。これでもう引き落とされることもないと安心していたらまた本日7月15日に548円が引き落とされていました。

もう話してもたらい回しにされるだけなのがわかっているので、楽天銀行を解約してしまおう!と思ったのですが…

楽天銀行の規約に「口座を解約後に請求があれば立て替えるので、その費用を請求します」と記載がありました。

口座解約したところでまたやられるのか…と絶望しているところです。

ちなみにauのカスタマーセンターの人間からは「メールアドレスを使い分けている可能性はないか?別のメールアドレスで登録してその請求じゃないのか?」と言ったことを何度も聞かれましたが、ひとつのメールアドレスしか使っていないのでそれは考えられません。

となると不正利用しかないということを消費者センターの方に言われました。


もうどうしたらいいのかわかりません。できることは全てやりました。システムのエラーじゃないのか?としか思えません。まさかauほどの大手がという感じですが。

長くなりすみません。。助けて下さい。

No.3101704 20/07/15 06:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/15 06:29
通りすがりさん1 

auパスを最初に登録された
店舗へは、解除後に訪れて
みましたか?


解除は、ネットからでも出来ますが
やはり不愉快な思いになってるので
店舗へ足を運び、、カスタマーの
人が調べたとは思いますが

出来れば再度、登録された店舗へ
行ってみて全てを話して下さい。

No.2 20/07/15 06:31
会社員さん2 

きちんと解約できてますか?解約って解約したつもりでも、まだ最終解約ボタンを押さずに画面を閉じてしまってて、うまく解約できてない時がありました。
そういう紛らわしいホームページのところもあるよ。

No.3 20/07/15 06:47
匿名さん3 

いろいろと考えてみました。

まずは不正引き出しの1200円は置いて・・・。
口座の一時的な凍結をしてください。
とりあえず、
これで引き落としは止まります。

で、改めてauの店舗で相談しましょう。

ここまでやってみてください。

また・・
その後を考えてみます。

No.4 20/07/15 06:57
お礼

>> 1 auパスを最初に登録された 店舗へは、解除後に訪れて みましたか? 解除は、ネットからでも出来ますが やはり不愉快な思いにな… 回答ありがとうございます。
auパスはアプリをダウンロードして自宅で使いましたので、店舗は利用していません。

No.5 20/07/15 06:58
お礼

>> 2 きちんと解約できてますか?解約って解約したつもりでも、まだ最終解約ボタンを押さずに画面を閉じてしまってて、うまく解約できてない時がありました… 回答ありがとうございます。
私もそう思い何度も確認したのですが、auスマートパスプレミアムについては「お客様は会員ではありません」と表示されます。既に会員ではないので、スマートパスプレミアムにログインすることもできませんでした。

No.6 20/07/15 07:01
お礼

>> 3 いろいろと考えてみました。 まずは不正引き出しの1200円は置いて・・・。 口座の一時的な凍結をしてください。 とりあえず、 こ… 回答ありがとうございます。
口座の凍結は思いつかなかったので調べてみます、ありがとうございます。
auは最初から店舗へは行っていないので、相談するとしたらauスマートパスプレミアムの電話窓口になります。

ですが、ここに書き込んだ内容を何度話しても楽天銀行に言うように言われてしまい、話にならないのです…

家族からはまた消費者センターに電話しろと言われましたので、あわせて電話はしてみますが💦

No.7 20/07/15 08:46
匿名さん7 

その無料期間には、条件があるのではないでしょうか。なんとかプランに入っている人が、入るとすれば1年間とか。だから、なんとかプランに入ってないあなたは、有料で、1年入ったことになるとか。auのオペレーターに、その無料期間のサービスについて、もう一度聞いてみられては?

No.8 20/07/15 09:03
匿名さん3 

何度も繰り返しのお問い合わせは
疲れますので・・・
一巡してダメであれば
警視庁に『ネット詐欺』の
専門の窓口があります。
まずはこちらに・・・

お話が複雑なので・・
行ける様でしたら直接行って
お話を・・・・


もちろん電話も受け付けてます。
メール対応もあったと思いますよ。

No.9 20/07/15 09:16
世捨て人(*_*) ( tWtTCd )

548円の金額と毎月引き落とし…
この2つのキーワードから
推測すると…
恐らく意図せずに何かの
有料アプリか有料サイトに
登録してしまったのですね。

無料期間に解約出来たのは、
スマートパスプレミアムだけで
付随された何かは解約が
出来ていないだけだと思います。
なので不正利用ではないので
その何かを解約しなければ
請求が毎月来てしまうでしょう。

携帯電話の利用明細を
よく確認して見つけるか…
携帯電話の契約プランの項目から
その548円の原因を見つけて下さい。

No.10 20/07/15 10:03
匿名さん10 

auの店舗へ行き調べてもらった方が早いと思います。
電話より対面でやった方が解決出来そうな気がします。
私ならそうします。
しかし困りますよね
私もニコニコプレミアムが解約したのに引き落としになってて ほんと困って また解約の手続きしたけど不安です。

No.11 20/07/15 17:28
お礼

>> 7 その無料期間には、条件があるのではないでしょうか。なんとかプランに入っている人が、入るとすれば1年間とか。だから、なんとかプランに入ってない… 回答ありがとうございます。知人も何人かやっていて、無料期間内に解約して特に料金発生していないんです。条件にも発生しないということが書いてありまして…。

No.12 20/07/15 17:29
お礼

>> 8 何度も繰り返しのお問い合わせは 疲れますので・・・ 一巡してダメであれば 警視庁に『ネット詐欺』の 専門の窓口があります。 まずは… 回答ありがとうございます。
そしてとても有益な情報、感謝します!!
調べてやってみます!

No.13 20/07/15 17:30
お礼

>> 9 548円の金額と毎月引き落とし… この2つのキーワードから 推測すると… 恐らく意図せずに何かの 有料アプリか有料サイトに 登録し… 回答ありがとうございます。
携帯電話はauじゃない会社なので、契約プランとかではないんです💦

No.14 20/07/15 17:33
お礼

>> 10 auの店舗へ行き調べてもらった方が早いと思います。 電話より対面でやった方が解決出来そうな気がします。 私ならそうします。 しかし困り… 回答ありがとうございます。
そうですね。1度近くのショップに行ってみようかと思います。また別の解決方法が見つかるかもしれませんし、やってみます。
そのニコニコプレミアムはその後どうなりましたか?😭
良ければ教えて頂きたいです…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧