注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

嫁に理由も分からず嫌われて?います。 嫌いなら嫌いで、うちに来なきゃいいんです…

回答14 + お礼11 HIT数 1312 あ+ あ-

匿名さん
20/07/17 22:10(更新日時)

嫁に理由も分からず嫌われて?います。
嫌いなら嫌いで、うちに来なきゃいいんですが。。
嫌いでも会いに来る理由は何なんでしょうか?

嫌われていると感じるのは
・息子がうちに果物を送るからね(お中元)と言っていて「届いた?」と聞かれ、届いてないと伝えると、嫁が送ってなかった事が分かったり

・母の日にほぼ枯れたカーネーションをくれたり(息子は焦っていたけど、嫁は「早く買いすぎちゃった」と笑ってました)

・嫁がうちで作った野菜を食べてみたいと言うので渡したら「あんまり美味しくなかった」と言ってきたり。

嫌われていると思うのは考えすぎなのか、でもこの状況はどうみても、、と思います。
娘に相談すると「良くは思われてないんだろうね」と言われました。

嫌われているのなら、無理に遊びに来なくてもいいので、息子にそれとなく
「2人とも忙しいだろうから、遊びに来るのはお正月とかだけでいいよ」と伝えたのですが、
「嫁が遊びに行こうと言うから来てるんだ」と言ってました。

うちに来て得をすると言えば、晩ご飯をこちらで用意するから、楽ができるくらいでしょうか。
お小遣いを渡してるわけでもないし、晩ご飯のために嫌いな義実家に来なくてもいいのに、来る理由は何でしょうか?

嫌われてる理由を本人や息子に聞くわけにもいかず、モヤモヤしています。

No.3101709 20/07/15 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/15 06:40
主婦さん1 

旦那の親だから、嫌いだけど顔を見せに来てるのかもしれないですね。てかもしかしたら、嫌いとかじゃなくて本当にズボラで適当な人なだけかも?

No.2 20/07/15 07:14
匿名さん2 

嫌いというより....どちらかというと良くも悪くも"天然"タイプで 主さん(義理家)に甘えているのかなぁ...という印象を受けました。

本当に嫌いななら頻繁に訪問→ましてや食事をして行く事もないだろうし、お花に関しても"早く買いすぎた"とか 普通に考えたら分かりそうなものなのですが でも実際 居ますよ、分からない人も(笑)

世の中 色々な人が居ますから(^^;;、
余り深く考えず 主さんも適当に付き合うか、主さんが どうしても嫌なら 息子さんに正直に"ストレスなので訪問回数を減らして欲しい"と言えば良いと思います。

それでも来たいなら もう少しデリカシーを持って欲しいとお願いしてみては?

No.3 20/07/15 07:14
匿名さん3 

何も考えてないような人って事はないですか?
普段の会話から相手が傷つくかどうか考えて話してないなって部分はないですか?


嫌いだからってそんなこと言えるのはすごい度胸ですよね。
本当に嫌いで貶めてやろうとかそれほどの恨みがあり、ものすごく気が強い人なら、自分から欲しいといった野菜にケチをつけるとかするのかもしれませんが、そこまでするような醜い性格の人でもなさそうなんですよね?

なので嫌いだから言ってる、やってる、とかではない気がします。
花が枯れるとか考えず、準備しなきゃと気持ちだけが焦って本当に早く買い過ぎただけとか、そーゆーことじゃないですかね。、

No.4 20/07/15 08:17
お礼

>> 1 旦那の親だから、嫌いだけど顔を見せに来てるのかもしれないですね。てかもしかしたら、嫌いとかじゃなくて本当にズボラで適当な人なだけかも? 最初はおおらかな子なのかしら、とも考えていたんですが、上記はほんの一例で、他にも色々あって、嫌われているとしか思えなくなっていました。
無理に顔見せに来なくてもいいんですけどね。

No.5 20/07/15 08:21
お礼

>> 2 嫌いというより....どちらかというと良くも悪くも"天然"タイプで 主さん(義理家)に甘えているのかなぁ...という印象… 天然さんの可能性もあるんでしょうか。
花束は一部が、というよりほぼ枯れていて、私ならもし枯らしてしまったら渡さないか、買い直すだろうなと思うのですが。。

息子のいる前ではなく、キッチンで私が料理をしているときに「手伝います」と言って来て、「この前の野菜美味しくなかった」とか言われるので、ああ、やっぱり嫌いなんだろうな。
無理に来なくてもいいんだけどな、と思ってしまいます。

息子に私も忙しいから頻度を減らすように言ってみようかと思います。
多い時は月に2、3度来るので、せめて2、3ヶ月に1回くらいにしてもらおうかな。
嫁に直接言うのは勇気がないので。

No.6 20/07/15 08:23
お礼

>> 3 何も考えてないような人って事はないですか? 普段の会話から相手が傷つくかどうか考えて話してないなって部分はないですか? 嫌いだか… そうですね。
私も悪い方に考えていたのかな。
あまり出会ったことのないタイプなので、本心が分かりません。
嫁と姑なので、嫌われても仕方ないだろうし、難しいですね。

ただ、美味しくなかった発言も、息子の前ではしないんです。
私とキッチンに2人の時とかなので、やっぱり、と考えてしまいます。

そんな悪い子じゃないとは思うんですけどね。
何かしてしまったのかもしれないですね。

No.7 20/07/15 08:48
匿名さん7 

枯れたカーネーションは、もし意図的であれば怖すぎです。
たとえば、料理とかも、なにか入れられてそうで、もらっても食べられないです。
天然か意図的かで雲泥の差があると思います。

No.8 20/07/15 09:01
匿名さん8 

本当に嫌いなら行かないと思いますよ!
お嫁さんの性格だと思います
枯れた花を渡されたら
これは相手に失礼じゃない?
はっきり言うべきですね
はっきり言うお嫁さんなら
はっきり返せばいいじゃない
嫌味のように言うんじゃなくて
冗談ぽく
笑いながら

No.9 20/07/15 09:30
匿名さん9 

嫌われてはないと思う。
そういう性格なんじゃないかな?
かわいいと思うけど度がすぎるとあれかな。笑

No.10 20/07/15 10:51
主婦さん10 

すごく怖い嫁だなって思いました

私が思ったことですが、主さん有責で絶縁を狙ってるのかなって

主さんの息子さんの前では、言わないのですよね
旦那の前では、いい嫁アピールして、裏では主さんにチクチク

主さんが、あまり来なくてもいいよと言ったら
息子さんが「こんなに大事にしてくれるのに、嫁を遠ざけるのか」って
言わせるための、策略に思えてなりません

考えすぎかな~

こういう、ずる賢い人間を知っているので
とにかく人をイライラさせて、こっちがキレたら最後
悲劇のヒロインになり、周りを味方につける天才

お嫁さんの術中に、はまらないように気を付けてください

No.11 20/07/15 11:37
匿名さん11 

好きな嫁なんているかいな、世の中の変わらぬテーマや、

No.12 20/07/15 12:43
お礼

>> 7 枯れたカーネーションは、もし意図的であれば怖すぎです。 たとえば、料理とかも、なにか入れられてそうで、もらっても食べられないです。 天然… そうですね。
意図的、というより枯れてしまった、まぁいいか、みたいな感じなのかなと思います。
好意がある相手になら、きっと渡しませんよね。
なので、嫌われているのかな、という結論になりました。

No.13 20/07/15 12:44
お礼

>> 8 本当に嫌いなら行かないと思いますよ! お嫁さんの性格だと思います 枯れた花を渡されたら これは相手に失礼じゃない? はっきり言うべき… なるほど。。
はっきり言えたらいいんでしょうね。
息子の大事な人と揉めるのも嫌だなと思い、なかなか言えません

No.14 20/07/15 12:45
お礼

>> 9 嫌われてはないと思う。 そういう性格なんじゃないかな? かわいいと思うけど度がすぎるとあれかな。笑 可愛いですか?
とても可愛いとは思えない私は狭量なのかもしれません。

No.15 20/07/15 12:46
お礼

>> 10 すごく怖い嫁だなって思いました 私が思ったことですが、主さん有責で絶縁を狙ってるのかなって 主さんの息子さんの前では、言わないの… そこまで考えての事なのかは分からないし、そうじゃないと思いたいですが、
息子にどうしても会いたい!とかではないので、年1とかになってもいいんですけどね。
嫁が嫌なら無理に来なくても。

息子に最近忙しいから、という言い方で回数を減らすように話してみます

No.16 20/07/15 14:54
匿名さん16 

私は、嫁の立場です。
理由はないけど、義母さん好きになれません。
たぶん、私の嫉妬です。
旦那が義母を大切にしてる感じがするからです。
ライバル的な感じかな?
それと、義母さんはおとなしいので、私は生意気ですが上から目線的なところがあるかも。
主さんも、お嫁さんに上から目線にされてませんか?
おとなしいと舐められますよ。
私は、少し「ふんっ!」って気持ちあります。
私、性格悪いですね。
ヤキモチ焼きです。
それでも行くのは、忘れられたくないからです。
義妹がいると尚更ですね。
義妹は、存在だけで嫌です。
女って嫌な生き物ですね。
これはあくまで、私の場合です。
お嫁さんはそんなに性格悪くないでしょう?

No.17 20/07/15 18:48
お礼

>> 16 嫁の本心はわかりません。
うちの娘は嫁からみれば義姉にあたります。
まぁ義妹だろうが義姉だろうが変わらないでしょうけど。

忘れられたくなくて来る、ということもあるんですね。
嫁もそうなのかな。
そんなに嫌いなら、疎遠になっても全然構わないんだけど。

No.18 20/07/15 23:17
匿名さん18 

なんか、失礼なお嫁さんですね。
枯れた花をあげるって信じられません。
バカにされてませんか?
私だったら息子に言いますけどね。
「枯れた花はショックだったな〜」って。
息子さんだって、実母に枯れた花贈られたら腹立つと思うけど、どうでしたか?
お嫁さんは、適当に付き合ってるようにしか感じられませんね。

No.19 20/07/16 06:25
お礼

>> 18 息子に言ってしまうと嫁にも伝わるでしょうし、言えませんでした。
息子は枯れてるのを知らなかったのか、嫁が渡してくれた時に焦ってごめん、と言い持ち帰ってくれました。

気づかなかったのなら仕方ないにしても、笑って「早く買いすぎた」と言われたのがショックでした。

適当に付き合うくらいなら、来なくてもいいんだけど、なぜか来るんです。
しかも多い時は月に3回。
息子に回数を減らすように話ます

No.20 20/07/16 08:24
匿名さん20 ( ♀ )

嫁世代です。
主さん優しい方だなと思いました。息子さんもいらっしゃる所で
お嫁さんに聞いてみられては?
今までの事を 全て話して
私は あまり良い気持ちにならなかった。と。

No.21 20/07/16 12:47
お礼

>> 20 息子からすれば大事な女性ですからね。
それを言うのはさすがにどうかなと思って。
もしはっきり言うなら、私が嫁に直接でないとね。
その勇気がないだけなので、優しいわけではないんです。

そもそも、そんなにべったりした付き合いを望んでなくて。
年末年始くらいでいいんですけどね。

No.22 20/07/16 17:22
匿名さん22 

何か、嫌がらせされてるのかも‼️
天然じゃないでしょう⁉︎
どう考えても、常識を持った大人なら、もらった食べ物なのに、しかも自分から欲しいと言った物を、美味しくなかったとか言わないですよ。
母の日のカーネーションだって、枯れた物を送るなんて失礼です。
いいんじゃないですか?
ハッキリなぜ自分のことを嫌うのか、自分が何か嫌われるようなことをしたのか息子さんを通してでもいいから聞いてみた方がいいと思います。
それでギクシャクしてしまっても仕方ないじゃないですか。
私なら、しろくろハッキリつけたいです。

No.23 20/07/17 08:30
お礼

>> 22 そうですね。
はっきり聞けるのが一番いいのだと思います。
そんな勇気が持てず、
また、きっと嫌いな理由にはっきりしたものはないんだろうな、という思いもあります。
はっきり嫌いな理由があれば、きっと会いには来ませんよね。

週末、息子に回数を減らすように話して、様子をみてみます。

No.24 20/07/17 08:58
通りすがりさん24 

嫌われてると言うより、舐められてるかな。
嫁は晩ご飯つくるのが面倒だから来るのでしょう。
晩ご飯出さなければ来ないと思いますよ。
これから贈り物は息子さんが手続きして貰いましょう。

No.25 20/07/17 22:10
通りすがりさん25 ( ♀ )

嫁さんはいくつ?若いのかな?頻繁に来ても一人では来ないんだよね?一度二人で話してみたら。頻繁に来るって孫を連れてくるとかではなくて?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧