注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

子供にアイス食べさせるのを禁止する!と旦那に言われました。そんなにいけませんか?…

回答22 + お礼7 HIT数 2762 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 19:20(更新日時)

子供にアイス食べさせるのを禁止する!と旦那に言われました。そんなにいけませんか?
毎日風呂上がりに、チューペットアイス(ぽきっと折って半分ずつ食べるアイス10本で100円くらいのもの)を年少の娘と食べるのですが、『毎日は異常。禁止にする。お菓子も節約したいし、食べすぎ、お菓子は廃止にしよう』と旦那に言われました。
なかなかお風呂はいらないし、それをエサにしてるのはいいのかわかりませんが、それくらい食べすぎじゃない。
お菓子だっていいじゃない。大人は良くて子供はダメの意味がわからないです。
ちなみに私の実家はふつうにアイスもお菓子も食べてました。それで兄弟みんな太ってないし、おかず食べないわけじゃないし。
これ異常なんでしょうか、、?

No.3101837 20/07/15 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/15 12:51
主婦さん1 

大人がよくて子供がダメってのは理解できませんが、毎日アイスやお菓子は与えすぎのような気がします。お菓子かアイスどっちかじゃない?

No.2 20/07/15 12:58
匿名さん2 

糖尿病になるリスクが上がりますよ、大人と子供は代謝が違います。
デブだけの病気じゃないんです、インスリンで血糖値コントロールが出来ないから、
そのせいで他の合併症になるリスクが上がるのが糖尿病です。
チューペットなんて凝縮した砂糖みたいなものですから、
お菓子でつらないとお風呂に入らないという躾からまず見直してみては?
ご主人としては、躾ではなくエサで風呂に入れている状況が、
躾をしろ、アイスが欲しくて対価として何かをやらせるような人間にするな、
金の為ならしっぽ振る人間になるぞと言いたいのかもしれません。
そして夫婦になったのですから、うちは平気だったからうちを基準にしますではなく、
夫の基準も加味して新しい基準を作っていくべきではないですか?
夫の意見は自分の実家と比べてどうでもいい意見なのですか?

No.3 20/07/15 12:58
匿名さん3 

毎日はちょっと…

No.4 20/07/15 12:59
匿名さん4 

昭和かよって思う

No.5 20/07/15 13:01
匿名さん5 

その娘さんの発育具合次第ですかね?
ちょっと行き過ぎたぽっちゃりだったら、私が家族でも禁止したいです
ちゃんと、用意された夕食などはきっちり食べきった上で、太りすぎもせずならお菓子もアイスも別に構わないような気がします

問題の本質とは関係ないですが10本100円ってすごいですね、いやあんまりアイス買わないんでわかんないですけど、容量も謎ですしすごいちっこいんでしょうか?、でもやっすい、めっさ経済的です
ちゅちゅーちゅちゅーちゅーちゅーぺっとータイプって事は実質20食ですよね
単価5円!!それでサクサクお風呂入るならもう、どうぞ食ってくださいって感じもします

No.6 20/07/15 13:02
通りすがりさん6 

毎日の必要は無いかな。

砂糖水凍らせた物をかじってると想像すれば、その感覚になりますね。

No.7 20/07/15 13:04
お礼

毎日はダメか、、。体型は普通だと思います。
むしろ痩せかな?くらい。私も155で46キロ普通です。
ダメか、、。虫歯もないです。

No.8 20/07/15 13:36
主婦さん8 ( ♀ )

子供の頃に付いた習慣は、治らなくなるからね。テレビでもやってたけど、食後に毎回デザートとか、お風呂上がりに毎回アイスクリーム食べるお家があって、それが何年も続いてしまってるとのこと。

やっぱり習慣的になると身体にも悪いから、適度にしましょう。みたいな事いってたよ。

うちは、アイスとジュースは家では出さないようにしてる。子供は大人と違って自制できないからね。今は良くても、今後のことを考えると、毎回アイスが必要になるデメリットもあるかなと思うよ。

ただ、チューペットアイスは、まだデザートの中でも素朴でマシな部類だと思う。糖尿になるリスクとかは無さそう。怖いのは、本当毎日の習慣の中に取り込んでしまうことだと思うよ。

No.9 20/07/15 13:39
匿名さん9 

毎日はありえないかな

No.10 20/07/15 13:47
通りすがりさん10 ( ♀ )

その家庭により色々ですよね。
夏は家も買ってます(^_^)
ポキッと半分なら、糖分とかさほど気にしなくても良さげですけど、
旦那さんとよく話合われて、1日おきとか
一口だけとか、方法を考えてもいいですよね。夫婦で子育ての方針が違うと
厄介ですから、喧嘩しない程度に
お互いの意見を出し合って、決めたら
良いと思います。

No.11 20/07/15 14:13
匿名さん11 

なら、家族全員で、お菓子やアイスをやめればいいよ。
子供にとっては、お母さんお父さんだけなんでお菓子やアイスいいの?ねえなんで?どうして?
って聞かれたら、答えられないなら、みんな食べないことにしたのって言ったほうがいい。

あと、毎日のアイスをやめるんなら、旦那も毎日飲むものをやめなさい不経済だと言ったら、どうなるんでしょうね。例えば毎日飲むビールをやめるのと同じ感覚だと思いますけど。

No.12 20/07/15 15:10
お礼

>> 11 私もビールと同じ立ち位置にアイス、ジュースが有ると思うけど、旦那に言ったら『子供達は働いてないし、一日中遊んでるのにまだ好きなもの食べられるとか不公平じゃん、俺は働いて稼いでる。一日の終わりにビールまで取られたら俺の楽しみ、いきがいはどうしたらいいの?ひどすぎ』とのこと。子供は遊ぶのが仕事だよー。子供だって疲れるよー。なんでわたしたちばっかりダメなの?ってなるよー。
ただでさえ厳しいアンド怒り散らしてる旦那なので少しでも子供たちに家でも楽しく過ごしてほしいんですけどね。
習慣化は確かに怖いですね。夏ならまだいいけど、寒くなってから、じゃぁ代替えは?なんかないの?ってなりそうですね。一日置き、徐々にフェードアウトかな〜。うーん、難しいですね汗

No.13 20/07/15 16:05
主婦さん8 ( ♀ )

チューペットアイスって、昔は1本10円とかで駄菓子屋さんで買いました。安上がりで素朴で私も子供の頃に食べてたのですが、良い思い出です。

お母さんとお風呂上がりに一緒に食べてって、親子団らんできっと、お子さんにとっても主さんにとっても幸せな時間ですよね。節約必要ないくらい、安上がりなデザートだと思います。特に年少さん?だと幼稚園や保育園でお友達と色々あったりして、悩ましい年齢でもあって、そういう主さんとのお風呂上がりに癒やされる時間を持つことで、お子さんにとって家庭が安らげる場所になるから、デメリットだけでは、もちろん無いと思います。

ただ、旦那さんのビールや、大人の嗜好品と比較するのは、ちょっと違うかなーと思ったり。

うちも年少さんなのですが、夜はお菓子やジュースは、食べない。って決めていて。


保育園から帰ってきてお腹ペコペコの時、土日の遊びにでかけたときのランチやおやつの時間、公園、なんかでは、ジュースやおやつもオッケーです。

夜のデザートの習慣は、やっぱり小学生になった時や中高生になった時に、過食しちゃいそうだなって。子供たちも年齢重ねるとストレス大きくなるし、テスト勉強なんかでついついお菓子食べちゃったりするんじゃないかなって。私も年頃になった時に自分の体型について悩んだので。。夜にお菓子を食べる習慣は、できるだけ持たせないようにしたいかな。

旦那さんが何を理由にお子さんのアイスを駄目と行ってるのか、その真意は分からないけど(チューペットなんて激安だからね)

節約とかお金の問題というよりは、子供の食生活の習慣作り、っていう面で改善を考えると良いかもしれませんね。

でも、時々くらいなら私は良いと思いますよ。土日だけとかね。最初に書きましたが、お風呂上がりの至福の時間、親子の団らんの時間を持つのは大事かなって。

ただ、それがデザート以外で代替になるのなら、その方が良いとは思います。


No.14 20/07/15 17:24
お礼

>> 13 泣きそうです涙そうですね、ひと段落の少しの間隣に座ってアイスタイムが私も娘にとっても癒しの時間なのかなって思ってます。たしかに時間帯的には寝る前になるのであまり良くないんですよね。
旦那としては、旦那の育ってきた環境的にそんなに甘いものを食べてこなかったから、らしいです。知らんがなですが。
本当に腹ペコで帰ってきて、それから夕食の準備、下の子はまだ一歳半でお風呂入り終わるまで本当にバッタバタ、戦争です。

No.15 20/07/15 17:45
匿名さん15 

毎日風呂上がりにアイスは
無いなぁと思います。

No.16 20/07/15 18:50
匿名さん16 

ポッキンアイスって砂糖の塊だよ!!
毎日子供に食べさせるなんて辞めた方がいいですよ。
今は健康でも後で健康に害が及んだらどうします?
子供でも、大人がなるような病気にだってなることがあるんですから。
もしポッキンアイスを与えるなら、その日はお菓子は辞めさせてあげた方がいいですよ。

No.17 20/07/15 21:43
お礼

そうなんですね涙
こーゆーお菓子食べたっていいじゃん!ってスレ立てるとすぐにやいのやいの言われますけど、皆さんそんなにオヤツ食べてないんですか?と驚きますw
いつもなに食べさせてるんですか?参考にしたいので教えてほしいです

No.18 20/07/15 23:53
主婦さん8 ( ♀ )

とりあえず、お子さんがお風呂後の憩いの時間を楽しみに毎日過ごしているのなら、急にその時間を取り上げなくても良いんじゃないかな?と思いました。

うちも年少さんと書きましたが、実は下に2歳になった下の子がいて。主さんときっと同じかな?2学年差です。毎日、一息つく間もなくてバタバタです。気持ち、とても分かりますよ!

私も今年から保育園に通っていて、また周りで仲良くしてる年少のお友達たちも、それぞれ保育園や幼稚園に通ってます。


3歳や4歳になって、今までとは違い集団生活でお友達と遊ぶ事を覚えてきましたが、だからこそ悩んだり、疲れたり、幼いなりに葛藤がある様子が自分の子も周りの子達の様子から感じられます。

また、下の子がいることでワガママ言えなかったり、親に甘える時間も少なかったりで、我慢させてる気がします。

そういうことがあって、上の子との時間が物凄く必要だなって、我が家も強く感じてます。小さかったときは、抱きしめるだけ、遊んであげるだけで良かったのかもしれないけど、話したりコミュニケーション取る時間が大切になってきますよね。

なので、お風呂上がりの時間が主さんたち親子にとって大切な時間であるなら、急に取り上げるのは、子供のためにもならないと思います。子供は、いつもと同じ!に安心感を覚えるので。

ただ、アイスのことで夫婦喧嘩になるのなら、それも無視はできない問題ですよね。パパとママには、仲良くして貰いたいのが子供の望みだと思うので。

私が子供の頃、小学生だったと思うのですが、お風呂上がりに家族みんなでグレープフルーツを食べながら夜のドラマ(金田一とかです笑)を観る時がありました。凄く楽しい記憶だったので、今でも覚えてます。

いつもは、デザートとかアイスとか食べれないし、早く寝なさい!って怒られるのに、金曜日や土曜日の夜だけは特別に夜のドラマみたり、フルーツを食べたりできたのが子供ながらに嬉しかった。たまにアイスも食べていたと思います。

なので、私は絶対にアイスやデザートを夜食に食べてはいけない、とは思わないですよ。

コスパは悪くなりますが、フルーツや無糖のヨーグルト、なんかは夜食でも良いと思います。加工された糖と、野菜や果物の糖分は種類が違って、加工された糖の方が身体にはあまり良くないです。

あとは、寝かしつけのときに絵本を読んだりしてます。

No.19 20/07/16 00:00
お礼

>> 18 泣いちゃう泣いちゃう涙
なるほどフルーツ系ですね!考えてみます!ありがとうございます!まぁフェードアウトしていって、休日前夜方針にしていけたらいいかなーと思いました。
いつも子供がいる時に揉めようとするので本当に喧嘩はやめてほしい限りです。絵本も良いですよね。うちの子二人とも絵本好きで夜よく読んでます

No.20 20/07/16 06:42
匿名さん20 

チューペットが終わったら終わり。
でしばらく日にちを開けてまた買えばいいんじゃない?
毎日にならないように。

食べさせない理由が毎日遊んでる子にお菓子を与えたくない的な考えですね、旦那さんは。
なんか理由が子供じみてる(笑)
自分の稼ぎでお菓子を食べてるのがただ許せないみたいに聞こえちゃう( ̄▽ ̄;)

私は子供は子供なりに学校で気を使ったり勉強したり、遊びも学びのひとつで頑張ってると思いますけどね~。

たくさんはだめだけどさ、子供時代くらいじゃない?
太らないし、体のことにしないで好きなもの食べられるのって。
わたしは晩御飯が食べられれば良いと思うけどな。
逆に大人になって食べれる自由を得た時の反動や友達の家でがっつく方が嫌だな。

No.21 20/07/16 07:20
匿名さん21 

健康を維持するためというならば、アイスを控えると言う意見には賛成です。
必ず食べ物のスレには、はだかも健康に悪いから食べるのは良くないみたいな事をいう方が必ず出てきますが、ぶっちゃけ砂糖が入った食べ物は山ほどありますからね。
要は程度の問題だと思います。
失礼ですが、旦那さんのビールをやめない理由が大人の都合かつ自分中心すぎる。
ビールも生活習慣病になりますからね。
なので、今買ってあるチューペットアイスが終ったらしばらくの間、買わないときめてみてはいかがでしょうか。

No.22 20/07/16 07:27
匿名さん21 

育児方針はそれぞれなので
主さんのお子さんの場合は、アイスをあげないとお風呂に入らない子供ではないと思うので躾と繋げて外野が育児方針に口を出すものではないと思います。
アイスの代わりになるフルーツでも良いと思いますし、夫婦でよく話し合って決めて下さいね。

No.23 20/07/16 07:28
お礼

>> 20 チューペットが終わったら終わり。 でしばらく日にちを開けてまた買えばいいんじゃない? 毎日にならないように。 食べさせない理由が毎… それはあります!!前はもっと厳しくしてて、でも実家に行った時などにものすごいお菓子やジュースにがっついて逆にそれ目的になってたり、ずっと実家にいる間欲しがってたりしてて怖くなり、今は緩くなりました。その方ががっつかない。微量あるのが普通って感じにはなってます。だからそれくらい良いじゃんって思ってました。

No.24 20/07/16 08:44
匿名さん24 

砂糖のかたまりというか、なら今の時代なんも食べられない。
60とか70の高齢者ならわかるけど、幼児が毎日お母さんと半分こして問題があるわけがない。

異常なのは旦那の思考だよ
自分が損したくないタイプだから、これから先お小遣いあげるとか学費とかどうするのだろう、うちは子供二人いて学生だからめちゃくちゃ食べるよ。アイスは1日休みなら3個食べるわ(笑)チューペットくらい食べさせてあげたい(´・ω・`)

No.25 20/07/16 12:35
お礼

>> 24 学生になるとさらに大変そうですね汗
こんなに叩かれて、世間の人たちはどんな質素倹約!?とびっくりそしてとても疑問に思いました。

No.26 20/07/16 12:59
匿名さん26 

うちの子もオヤツ大好きです(笑)
チューペットも大好き。
今の時期は暑いし、楽しみの一つとしてはいいんじゃないかな~。
あまり制限すると、大人になったときの反動が心配だし。
我が家は1日の量を決めて、こんだけねー、これ以上食べたら子豚になるのでその時はお母さんが食べちゃいますからねーと微妙に脅して制限してます。
うちの夫も、禁止!と怒ったことありますが、
「じゃあ、私は食べないから子供にはあげてもいい?今日はこんな事頑張ってたんだよ?だから、少しくらいご褒美あげてもいいんじゃない?」
それで了解が出たら、子供たちから
「パパありがとうー!また頑張るねー!美味しいよー!」
とお礼を言うようにさせた後私からも
「ありがとうね、パパ優しいね!」
とニコニコしながらお礼を言います。
そうすると、禁止という事を言いづらくなるようで、減っていきましたよー。

No.27 20/07/16 13:00
匿名さん27 

私は食べますよ。子どもも食べるし誰になんと言われても異常なことだなんて思わないわ。ポッキンアイスを半分こなんて可愛いもんだよ。お菓子だって食べるよ。

No.28 20/07/16 13:28
匿名さん28 

うちではアイスはオヤツ
だからお菓子もアイスも3時に食べる
もちろん どちらか1つ

この決まりは実家でも義家でも同じ(時間帯は関係ないけどお菓子は1日1つ)

お風呂はお風呂で遊ぶ物で釣ってた
マスコットが出てくる入浴剤は好きでなぜか湯船につかる時に入れてマスコットが出てくるまでじっと待っている
あと壁にお絵かきができるクレヨン

主さんの言い分はわかる
主さんの気持ちもわかる

でも「夜」にお菓子を食べるクセはつけない方がいいと思う

No.29 20/07/16 19:20
匿名さん29 

何故にいけないのか意味わかんない、
ご主人何かストレスでもたまってるとかなのか?
それとも厳しくお育ちになられたのか?
せめて果汁100%タイプの方が良いんじゃないかな、
子供は夏にアイスクリームは欠かせないでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧